メディアやテレビゲームの影響:
2011年

ほか「メディアやテレビゲームの影響」の年月別目次

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2011/12 【日本語記事】BioToday 就学前小児のテレビ視聴と高カロリー/低栄養食摂取亢進が関連する
2011/12 【日本語記事】スラッシュドット ジャパン PCを「よく使っている」高齢者は少なくない
ネットの使用目的としてはメールがもっとも多く、続いて商品についての調査やネット通販など。
SNSやブログなどを利用しているユーザーはまだ少ないようだ。
2011/12 【日本語記事】スラッシュドット ジャパン 米国世帯のテレビ所有数、減少に転じる
2011/11 【日本語記事】BioToday ネット無線接続パソコンは精子の運動を低下させ、DNA断片化を促す
2011/12 【日本語記事】スラッシュドット ジャパン Wi-Fiは男性の生殖能力を低下させる?試験管内実験で精子の運動性低下が確認される。
2011/11 EurekAlert Violent video games alter brain function in young men
暴力的なビデオゲームをプレイした男子の脳機能、変化する
 暴力的なテレビゲームを1週間プレーした後、fMRIで脳みそを見てみたら、認知機能と感情制御を司る脳部位に変化が生じていたよ
 対照群に比べて、感情課題で左下前頭回の反応が薄まる、認知機能課題で前帯状皮質の反応が弱い
 その後2週間経つと、反応の低下は解消されてきた。
 とりあえず、長期影響があったということで
2011/12 EurekAlert Violent video games alter brain function in young men
暴力的なビデオゲームは青年で頭脳の機能を変更します。
2011/11 EurekAlert TV viewing poses greater risk than computer use for cardiovascular disease
テレビの視聴はパソコンの使用より心臓に悪いかも
 身体的活動は子供の将来の心血管疾患を減らすでしょうが、一概に身体的な不活発は必ずそれを増加させるというわけではないでしょう。
 動かなさすぎること、テレビ見ながら間食してしまうこと、などが影響するのか
ゲーマー脳
2011/11 BBC News Computer gamers' brains 'differ'
ブレーンスキャンはレギュラーのゲームプレーヤーにより大きい腹側線条体を示しました。(それは、脳の報酬システムの中心です)。
2011/11 ABC@オーストラリア Video games link to brain pleasure centre
2011/11 【日本語記事】スラッシュドット ジャパン ゲーム好きな人の脳を調査、灰白質が大きいという傾向
 中毒行動を促す最重要候補
メディアリテラシー
2011/11 Spaniards' capacity for analyzing audiovisual messages is very low
スペイン人の視聴覚のメッセージを分析する容量は非常に低いです。
人口の大部分には、批判的にコミュニケーションメディアから来る視聴覚のイメージとメッセージは解釈して、分析できるくらいの容量がありません。
2011/11 【日本語記事】ワイアードビジョン 人体実験の被験者に告ぐ。「ブルーハザード」にご用心
人類が昼夜を問わず「光源をにらみ続けるディスプレイ漬けの生活」を始めたのはつい最近のこと。
携帯電話やパソコンにかじりつくわたしたちはみな人体実験の対象で、結果がわかるのは数十年先
2011/11 EurekAlert Research shows we all experience fantasy differently, which determines how much we enjoy it
ファンタジーの経験は十人十色
 私たちがそれをどれほど楽しんでいるかを決定します
 民族は幻想を異なって経験します
(何人かの人々がなぜ他のものよりそれを楽しんでいるかを説明します)。
ゲームをやる子はクリエイティブ
2011/11 Video game playing tied to creativity
創造性に結ばれたテレビゲームプレー
 テレビゲームをプレーする少年と少女の両方が、より創造的である傾向があります
 ゲームが乱暴であるか、または非暴力主義的であることにかかわらず
ケータイ会話
2011/10 ABC@オーストラリア Frustrating mobile phone chats explained
2011/10 【日本語記事】MT Pro 携帯電話使用と脳腫瘍発症に関連なし,過去最大規模の研究で明らかに
デンマーク・36万人対象の全国コホート研究
2011/10 【日本語記事】BioToday 携帯電話使用と脳腫瘍リスク上昇は関連せず/デンマーク大規模試験
2011/10 【日本語記事】ワイアードビジョン 乳幼児にTVは悪影響:米国小児科学会
問題は速さじゃない
2011/10 Different reading devices, different modes of reading?
異なった読書装置、読書の異なったモード?
 電子書籍の読みやすさはリアル書籍に遜色なし
 高齢者だとタブレットPCのほうが読破速度が速かったりしている
 でも、被験者の多くは印刷された本のほうが好きだとお答えになられた
ケータイで脳腫瘍はなし
2011/10 BBC News Mobile phone brain cancer link rejected
2011/10 EurekAlert Biggest ever study shows no link between mobile phone use and tumors
2歳までの子には、テレビやゲームよりリアルの自由なお遊びのほうが大事です
2011/10 EurekAlert Babies and toddlers should learn from play, not screens
 幼すぎる子がテレビっ子状態だと発達が阻害される
 教育番組が子どもに良いと信じている親はテレビをつけっぱなしにしがち
2011/10 EurekAlert Profanity in TV and video games linked to teen aggression
テレビやテレビゲームでの汚い表現と十代の攻撃性にリンクされた
 高い冒涜性、卑猥語の使用、それに続く攻撃性があるメディアの視聴と、中学生の攻撃性がもろに相関している
2011/10 EurekAlert Violent games emotionally desensitizing
暴力的な内容のゲームはプレイヤーの感情的感度を鈍らせる
 ヘビーなゲームプレーヤーは、非ゲームプレーヤーのものとは異なる脳の活動パターンを示す
2011/10 ABC@オーストラリア Texting doubles driving reaction time
メールのながら運転をしていると、運転操作のリアクションにかかる時間が倍になる
2011/09 92% of Top Ten Billboard Songs Are About Sex
2011/09 EurekAlert Early to bed and early to rise -- study suggests it's keeping kids leaner
早寝早起きの子は太りません
2,200人のオーストラリアの若者の就寝時刻
 よいっぱりさんは、早起きさんより肥満体である割合が1.5倍
 運動不足である割合は2倍
 ガイドラインより長いテレビゲーム・テレビ・コンピュータ使用時間である率は2.9倍
2011/09 ABC@オーストラリア Night-owl teens not as lean
2011/09 【日本語記事】BioToday 遅寝遅起きの若者は睡眠時間に関わらず太りやすく、運動量が少ない
2011/10 【日本語記事】MT Pro 遅寝・遅起きの児童は肥満が2.2倍,総睡眠時間に関係なく
2011/10 【日本語記事】AFP 早寝早起きは肥満を防ぐ、オーストラリア研究
2011/09 EurekAlert Mobile phone electromagnetic field affects local glucose metabolism in the human brain
携帯電話の電磁場は人間の脳の局所グルコース代謝を抑圧する
2011/09 EurekAlert Put down that Xbox remote: FSU researcher suggests video games may not boost cognition
テレビゲームで認知能力が上がるわけでもなさそうだ
2011/09 news@nature.com Video-game studies have serious flaws
テレビゲーム研究には、重大な欠陥があります。
Poor design of experiments undermines idea that action games bring cognitive benefit.
貧しい実験計画法はアクションゲームが認識的な利益をもたらすというアイデアをひそかに害します。
2011/09 EurekAlert TV found to have negative impact on parent-child communication and literacy
テレビの視聴は、親子コミュニケーションをはばみ、読み書き能力にネガティブな影響を与える
2011/09 EurekAlert Fast-paced, fantastical television shows may compromise learning, behavior of young children
速いペースの空想的なテレビ番組は、幼い子の学習能力を鈍らせるかも
2011/09 【日本語記事】BioToday 展開が早いアニメは小児の学習や行動に悪影響を及ぼしうる
2011/09 【日本語記事】ワイアードビジョン 「テンポの速いアニメは子どもの集中力に悪影響」
 『スポンジ・ボブ/スクエアパンツ』を見た就学前児童は、集中力や自制を必要とする作業を行うのが苦手になる
2011/09 Parents’ behavior linked to kids’ videogame playing
親が口うるさすぎる子、親が放任すぎる子は、やたら長い時間テレビゲームをなさりがちですぞ
2011/09 Songs about sex ? how they affect kids
エロい流行歌:それらはどう子供に影響するか。
 8-18歳が聞く音楽の量はMP3プレーヤーの人気と共に劇的に上昇し、近年45パーセント増加しました
 メディア上の性的な情報と、受け手の性的活動には、強い相関がある
 下劣に性欲化された音楽が、十代の子に有害な影響を与えうる
 ポピュラーミュージックは、青少年に性的に攻撃的な姿勢をとらせ、女性を物として扱うことを教える
 十代の子は、同輩の性的活動量を過大に見積もる傾向がある
2011/08 EurekAlert Playing highly competitive video games may lead to aggressive behavior
過度に闘争的なテレビゲームは攻撃的な行動を惹起するかもしれません。
 競争性は攻撃性に影響を及ぼす主なテレビゲームの特性であるかもしれません

2011/08 EurekAlert Daily TV quota of 6 hours could shorten life expectancy by 5 years
毎日平均6時間TVを見る人間は、平均寿命が5年ほど短め
2011/08 ABC@オーストラリア More evidence on TV's deadly impact
一時間TVを見るごとに、あなたの寿命は平均22分縮んでいく
 テレビの視聴はメタボやタバコ並みに健康に悪いってことになるぞ
2011/08 EurekAlert
 Short latencies shown for cancer in young workers with exposures to electro-magnetic fields
若い労働者では電磁場曝露と癌発症の潜在期間が短め
なりたい自分になり、やりたいことをやる 自己肯定感が向上する快感
2011/08 Getting to the heart of the appeal of video games
 理想の自分を取っ換え引っ換えジョブチェンジして試す上で、ゲーミングは理想的プラットフォームである
2011/08 A true challenge for any superhero: Can comic books combat childhood obesity?
アメコミは小児肥満症と戦うことができますか?
 ヘルシーなメッセージを伝える漫画を開発、けっこう効きます
2011/08 【日本語記事】スラッシュドット ジャパン IEユーザーのIQは低いとの調査結果
2011/08 【日本語記事】スラッシュドット ジャパン 「IEユーザーのIQは低い」の調査は嘘だった
2011/08 EurekAlert Study finds exposure to magnetic fields in pregnancy increases asthma risk
妊婦さんが強い磁場にさらされると、胎児がのちのち喘息持ちになるリスクがアップする
2011/08 Science Google Effects on Memory: Cognitive Consequences of Having Information at Our Fingertips
記憶に対するグーグル(Google)効果:情報がすぐ手の届くところにあることが認知機能に与える影響
2011/07 EurekAlert Children and adolescent mobile phone users at no greater risk of brain cancer than non-users
ケータイの使用をしてても子供たちの脳腫瘍発症リスクはさほど変わらない
2011/07 【日本語記事】BioToday 小児/思春期若者携帯電話使用と脳腫瘍リスク上昇の関連認められず
2011/07 【日本語記事】Nature 携帯電話の発がん性に公式見解
Mobile phones officially under suspicion
2011/07 【日本語記事】UK Today (JAPAN JOURNALS) 幸せを感じたいなら…テレビではなくラジオを選ぶべき!?
ラジオを聴いているときは、どのメディアも使用していないときと比べて、幸福度が100%アップ、エネルギーレベルも300%アップ
2011/07 Patients suffering stroke will be able to recover using an assistive robot and videogames
脳卒中患者は、補助ロボットとテレビゲームを使用することで回復できるでしょう。
 目的は、医師によるオンラインモニタリングを伴う家庭内トレーニングで、神経筋容量を回復すること
2011/07 【日本語記事】Googleで人の記憶は変質する 米心理学者が発表
 検索エンジンを利用するようになり、人は情報そのものではなく、どこで情報を入手できるかを記憶するようになってきている
2011/07 【日本語記事】ワイアードビジョン 「Google」は人の記憶能力を低下させるか
2011/07 ABC@オーストラリア Search engines replacing our memory
2011/07 Science Searching for the Google Effect on People's Memory
2011/07 【日本語記事】スラッシュドット ジャパン 検索エンジンは人間の外部記憶装置と成りつつある?
2011/07 【日本語記事】BioToday インターネットは主要な外部記憶装置の役割を担っている
2011/07 BBC News Internet's memory effects quantified in computer study
2011/07 【日本語記事】BioToday 強力な電磁場はシナプスレベルでの学習プロセスに影響を及ぼしうる
2011/06 【日本語記事】BioToday 暴力的コンテンツや夜間メディア使用は小児の睡眠を障害しうる
2011/06 【日本語記事】ワイアードビジョン 暴力ゲームは青少年を「非暴力的」にするか
2011/06 【日本語記事】スラッシュドット ジャパン 暴力的なゲームは犯罪を減らすという研究結果
2011/06 【日本語記事】スラッシュドット ジャパン
 ゲーム業界は女性ゲーマーのニーズや趣向を(相変わらず)理解していない?
 女性は1人で遊ぶゲームを好み、競争性よりも物語性やキャラクター性を重視する
スクリプトは内面の鏡
2011/06 news@nature.com How movies mirror our mimicry
映画はどう私たちの物真似を映すか。
Scriptwriters have internalized the unconscious social habits of everyday conversation.
台本作者は日常会話の無意識の社会的な習慣を内面化させました。
2011/06 【日本語記事】BioToday テレビ視聴時間が長い人は糖尿病、心血管疾患、死亡リスクが高い
2011/06 【日本語記事】AFP 長時間のテレビ視聴で病気・早死リスク高まる、米研究
2011/06 EurekAlert Prolonged TV viewing linked to increased risk of type 2 diabetes, cardiovascular disease
二型糖尿病、心血管疾患のリスク増にリンクされた長いテレビ鑑賞
2011/06 EurekAlert Extensive TV watching linked with increased risk of Type 2 diabetes, CVD and all-cause death

2011/06 【日本語記事】スラッシュドット ジャパン ゲーマーの平均年齢は 37 歳
ケータイで脳腫瘍
2011/05 BBC News Mobiles 'may cause brain cancer'
2011/06 時事通信 携帯電話に脳腫瘍リスク=因果関係の可能性 WHO
2011/06 朝日新聞 携帯電話の電磁波「発がんの可能性も」 WHOが分析
2011/06 news@nature.com Mobile phones officially under suspicion
過度の携帯電話使用が脳腫瘍を引き起こすという証拠はわずか…だが、ゼロではない
2011/06 【日本語記事】BioToday 携帯電話の電磁波は発癌性を有しうる/WHO組織
2011/06 【日本語記事】スラッシュドット ジャパン 携帯電話が発がん分類「グループ2B」に
2011/06 産経新聞 世界で50億人利用 がん発症との関係、米で論争続く
2011/07 毎日新聞 携帯電話:発がん性は WHOの組織、可能性指摘
 一部脳腫瘍リスク上昇 不明多く「念のため控えめに」







2011/06 What gamers want: Researchers develop tool to predict player behavior
プレーヤーの振舞いを予測するツールを開発
正確にオンラインロールプレイングゲームのプレーヤーの働きを予測できる
2011/06 Kinder, gentler video games may actually be good for players
親切で優しいテレビゲームは実際に良いかもしれません。
 暴力的なビデオゲームはプレーヤーの攻撃性と怒りにつながるかもしれません
 寛げるテレビゲームでは、人々は、より幸福でより親切になる場合があります。

2011/05 【日本語記事】ワイアードビジョン 広告で生まれる「ニセの記憶」:研究結果
 鮮烈なイメージを与える広告は、それを見る人の海馬をだまし、「画像で見た場面」を「実際に起きたこと」と勘違いさせる
2011/05 【日本語記事】BioToday 携帯電話使用は男性の精子の質に悪影響を及ぼす
2011/05 EurekAlert New study finds that violence doesn't add to children's enjoyment of TV shows, movies
テレビ番組や映画に暴力シーンを加えても、子供はあんまし喜ばない。
2011/05 EurekAlert Poorer reading skills following changed computer habits of children
遊びでパソコンを使う子供たち、読書能力が貧弱化する
 子供によるコンピュータの増加するレジャー使用が、より貧しい読字能力につながる
ケータイ電話をよく使う男は繁殖能力低めかも
2011/05 Cell phone use may reduce male fertility
携帯電話使用は雄の妊性を減少させるかもしれません。
 貧しい精子の品質と診断されて、それでも子供がほしい男は、携帯電話の使用を控えるべきです。
 携帯電話使用がボディーのテストステロン循環のレベルを増加させる
 それが低精子の品質と生殖能力の減少に通じるかもしれない
2011/05 EurekAlert Rigorous study confirms video game playing increases food intake in teens
テレビゲームは十代の食物摂取量を増加させる
 1時間テレビゲームをプレーした十代男子は、1時間の休息していた子より短期的に多くのカロリーを消費する
2011/05 Using war games to treat post-traumatic stress disorder
PTSDの治療に戦争ゲームを使用
 外傷後ストレス症候群(PTSD)の軍人はバーチャルリアリティアプリケーションで治療するといいかも
 予防にもなりそう
2011/05 EurekAlert COPD patients may breathe easier, thanks to the Wii
COPD患者はWiiのおかげでホッとするかもしれません。
 Wii Fitは慢性閉塞性肺疾患の患者に、楽しんでできる有効な訓練を提供します。
2011/04 EurekAlert Video games may help clear airway of cystic fibrosis patients
嚢胞性繊維症患者を助けるテレビゲーム
 プレーヤーの息で制御するゲームなら、嚢胞性繊維症の若者が気管の調子を保つのに良いかも

2011/04 EurekAlert Virtual reality may lead to real-world improvement for stroke patients
バーチャルリアリティは脳卒中患者の回復に使えそうだ
2011/04 EurekAlert Video games effective treatment for stroke patients: study
脳卒中患者にテレビゲームで効果的な治療
2011/04 EurekAlert Research questions the educational possibilities of some TV and computer games
一部のテレビやコンピュータゲームの教育的な可能性に疑問あり
 オープンエンドのゲームは適切ではありません。
2011/03 【日本語記事】BioToday 携帯電話からの電磁波は骨を弱めうる
2011/03 【日本語記事】スラッシュドット ジャパン 携帯電話は骨密度と骨塩量を下げるという研究結果
2011/03 ABC@オーストラリア Gadgets ruining people's sleep
寝る前のテレビゲーム、テレビ、スマートフォン、コンピュータは睡眠の質を損なう
2011/03 【日本語記事】BioToday 娯楽/電子機器就寝前使用が蔓延し、必要な睡眠が奪われている/米国
2011/03 【日本語記事】スラッシュドット ジャパン 米国では離婚の5件に1件はFacebookが何らかの形で関わっている
2011/03 【日本語ブログ】暴力的ゲームは子どもに影響なし ハーバード大心理学者が調査
2011/03 EurekAlert Passive news reports may lead readers to feel they can't find the truth
受け身の報道は、読者を「真実を見つけることはできない」と感じるように導くかもしれません。
 政治で事実上の論争を解決するのを試みない受け身のニュース報告は、読者に有害な影響を持っているかもしれません
 どの側が正しいかに関するどんな考えも提供せずに単に論点を列挙するだけの記事提供は、読み手自身の政治的判断能力を疑わせるように作用する
2011/03 EurekAlert Use of interactive digital exercise games by children can result in high level of energy expenditure
お子さんがインタラクティブなデジタル運動ゲームをやれば高いレベルのエネルギー消費をもたらすことができます。
2011/03 Virtual reality can improve design skills in younger generation
バーチャルリアリティは若年層のデザイン技能を改良できます。
 ワイヤードなテレビゲーム文化で成長した子供がどう技術を使用するかを研究するための取り組み
 デザインを教えるのに立体バーチャルリアリティプラットホームを使用する
2011/02 EurekAlert Cell-phone use not related to increased brain cancer risk
携帯電話使用は脳腫瘍リスク増加に関連しない
2011/02 EurekAlert Cell phone use may have effect on brain activity, but health consequences unknown
携帯電話の使用は脳の活動に影響を与えうるが、健康への影響に関してはまだよくわからない
 50分の携帯電話使用が電話アンテナの最も近くでその領域の増加する脳のグルコース代謝(脳活動のマーカー)に関連づけられた
2011/02 ABC@オーストラリア Mobile phone alters brain activity
2011/02 BBC News Mobile phones 'affect the brain'
2011/02 【日本語記事】スラッシュドット ジャパン 携帯電話の電磁波は脳細胞の活動に影響を与える
2011/02 【日本語記事】BioToday 携帯電話使用で脳糖代謝が亢進しうる
2011/02 【日本語記事】ワイアードビジョン 「携帯電磁波」は脳のエネルギー消費を増大:研究結果
2011/02 【日本語記事】スラッシュドット ジャパン ゲーマーは運転が上手い ?
2011/02 【日本語記事】ワイアードビジョン 「世界の全情報処理能力」は「ヒトの脳」に匹敵
2011/02 Practice more important than age in learning to use computer mouse
コンピュータマウスの使用習熟において年齢より重要な習慣
お子さんは5才くらいからマウスを駆使できるけれど、上手さは使用頻度しだい
すごい映画でも簡単につまらなくさせる方法
2011/02 When a blockbuster becomes lackluster: Not all movie-watching experiences are created equal
 映画鑑賞の楽しみは、どんな映画を誰と見ているか、しだい
 調査の結果、親と一緒にえろえろな映画のシーンを見る場合が最悪だと出ました
2011/02 EurekAlert Evidence mounting on the harms of alcohol industry sponsorship of sport
アルコール飲料企業がスポーツのスポンサーになったら、健康への悪影響がスゴイんですけど
2011/02 EurekAlert Video games are good for girls -- if parents play along
女子にとって、テレビゲームは心に良いおもちゃ--親がいっしょにプレイしてくれる限りでは
 テレビゲームと11~16歳の子供に関する研究
 親と共にテレビゲームをプレーした女子は行儀がよくなり、家族との一体感アップ、心の健康度も上昇
2011/01 【日本語記事】スラッシュドット ジャパン 米諜報員向けビデオゲーム、認知バイアスを正すのが狙い
2011/01 【日本語記事】スラッシュドット ジャパン 電子ブックリーダーは読むのが簡単すぎて頭に残らない ?
2011/01 【日本語記事】スラッシュドット ジャパン 読みづらいフォントで学習効果がアップ
2011/01 【日本語記事】スラッシュドット ジャパン テレビゲーム、子供の精神疾患を引き起こす可能性
 鬱、不安感、社会恐怖が酷くなり成績が落ちる
2011/01 【日本語記事】AFP 1日2時間以上のテレビ視聴で心臓病リスクが倍増、英研究
2011/01 【日本語記事】BioToday テレビは仲間のふるまいの変化を介して健康に悪影響を及ぼしうる
テレビが与えるお子さんの健康への悪影響
 原因は、直接的なテレビ視聴ではなく、テレビ視聴に伴う仲間行動の変化
 フィジーでの試験結果
2011/01 毎日新聞 ニンテンドー3DS:6歳以下「3D控えて」 目の成長期に悪影響 任天堂が注意喚起
2011/01 【日本語記事】スラッシュドット ジャパン 任天堂、6歳以下は3DSの3D機能使用を控えるよう勧告
同じひどい内容の番組でも、ケーブルテレビや専門チャンネルでの放送であれば、ひどさは大目に見てもらえる
2011/01 EurekAlert Florida State, UT researchers: Swear words less offensive on cable than broadcast TV
ケーブルテレビでは放送テレビほど不快ではない呪いの言葉
2011/01 EurekAlert How computer games could help us all make better decisions in life
人生コンピュータゲーム
 人生で良い決定をするのを助けるかも
 原型コンピュータゲームは、私たちの人生の全面で意志決定技能を改良するのを助けるために開発されました。
2011/01 New Pediatrics study identifies the risks, consequences of video game addiction
テレビゲーム依存症
 病的なテレビゲーム「依存症」は国境を超えて存在している
 ゲームプレイ時間が多く、社交能力が乏しい上、衝動性のコントロールが効かない
 うつ、不安、対人恐怖、および学業成績の悪化
2011/01 EurekAlert Researchers can predict your video game aptitude by imaging your brain
脳スキャンでテレビゲームの腕前を予測できます。
脳の特定地域で活動を分析する
戦略のテレビゲームなどの総合作業で「前例のない正確さで」どれくらい上手にするかを予測できる


 以上、 →2011年の記事でした


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