メディアやテレビゲームの影響:
2010年

ほか「メディアやテレビゲームの影響」の年月別目次

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2010/12 EurekAlert Motion sickness reality in virtual world, too
仮想世界のせいでリアルな乗り物酔い
 乗り物酔いもいまどきのゲーム業界売上不振に響いているんじゃないか
2010/12 EurekAlert Computer games and science learning
コンピュータゲームと科学学習
 コンピュータゲームとシミュレーションは科学学習を改良する方法として今後の投資と調査にふさわしい
2010/12 Violent games not to blame for youth aggression
若者の攻撃性は暴力的なゲームのせいではなく
 彼らがどれくらい落ち込んでいるか、のほうが、攻撃性の予測指標として適切
2010/12 EurekAlert Computer-based program may help relieve some ADHD symptoms in children
コンピュータベースのプログラムは、子供のいくつかのADHD兆候を救うのを助けるかもしれません。
録画して番組を見る人でも、わりとCMはスキップせずに見ているらしい
2010/12 EurekAlert Digital video recorders do not change shopping behavior
デジタルビデオレコーダは消費者の買物行動を変えません。
 広告スキップ機能つきのDVR所有は、広告製品の需要には影響を及ぼさない
 DVRユーザが早送りしたテレビCMはごくわずかだけ
2010/12 【日本語記事】BioToday  妊娠中の携帯電話使用と子の行動問題リスク上昇の関連が示された
2010/12 EurekAlert Exposure to mobile phones before and after birth linked to kids' behavioral problems
子供の行動問題にリンクされた出生前後の携帯電話
2010/12 EurekAlert Report finds K-12 computer science education declining
アメリカの幼小中高コンピュータサイエンス教育は衰退している
2010/12 EurekAlert Improving children's diets using behavior change video games shows promise
行動矯正テレビゲームで子供の食事を改良しよう
 健康な食生活と運動を奨励するように設計されたテレビゲームが、実際に有効である
2010/12 【日本語記事】Science 電子書籍が切り開く「culturomics(文化の網羅的解析)」の世界
Digitized Books Pioneer the Field of “Culturomics”
これまでに出版された5,195,769冊(既存の紙の書籍の約4%に相当)の書籍を電子化してコンピュータ分析したところ、過去数百年間の世界の変化がかなり鮮明に浮かび上がった。
2010/12 news@nature.com Cultural goldmine lurks in digitized books
文化的な金鉱はデジタル化している本に潜んでいます。
'Culturomics' uncovers fame, fortune and censorship from more than a century of words.
'Culturomics'は1世紀以上の単語から名声、財産、および検閲の覆いを取ります。
2010/11 【日本語記事】ワイアードビジョン 500万冊のGoogleデータで「文化の進化」を分析
2010/12 【日本語記事】BioToday  妊娠中の携帯電話使用と子の行動問題リスク上昇の関連が示された
2010/11 【日本語記事】BioToday 携帯電話メッセージでHIV患者のART遵守やウイルス抑制が改善しうる
抗レトロウイルス治療(ART)遵守や血漿HIV RNA量抑制が改善しうる
2010/11 【日本語記事】スラッシュドット ジャパン 「無線 LAN は樹木を病気にする」という研究結果
2010/11 EurekAlert How video games stretch the limits of our visual attention
テレビゲームはどう私たちの視覚的注意の限界を伸ばすか。
2010/11 EurekAlert When video games get problematic so do smoking, drug use and aggression
テレビゲームが問題になる場合、喫煙、薬物使用、攻撃性の問題も伴いがち
 ゲーム中毒に伴う深刻な健康リスク
 重要な性差が、問題の多いゲーミングに関連している
2010/11 EurekAlert Tetris flashback reduction effect 'not common to all games'
テトリスが持つ「フラッシュバック減少効果」はほかのゲームプレイでも得られるとは限らない
 ショッキングな映像を見せたあと実験
2010/11 BBC News Texting 'health risk' for teenagers
一日に10ダース以上のメールをやり取りする子、非行の率が高め
 飲酒、喫煙、不純異性交遊:アメリカ調査
2010/11 EurekAlert Hyper-texting and hyper-networking pose new health risks for teens
2010/11 【日本語記事】スラッシュドット ジャパン アクションゲームで視覚的注意を養うことができる
2010/11 EurekAlert Cell phones help save the lives of mothers, infants and children
携帯電話は、僻地の妊婦さん、幼児、そして子供の命を救うのを助けています。
2010/10 【日本語記事】スラッシュドット ジャパン オタク市場調査結果発表、恋愛ゲーム市場が急成長
 「自分をオタクだと思う、もしくは人からオタクと言われたことがある、という回答者が2割を超え、また恋愛シミュレーションゲーム市場が前年度比83.0%増の86億円に
 「オタク市場」に関する調査結果2010
2010/10 EurekAlert Study shows video games highly effective training tools
高効率なトレーニングツールとしてのテレビゲーム
 研修にテレビゲームを使用すると、学習効率が良く、意欲の高い従業員が出来上がります
2010/10 EurekAlert Culturally inspired mobile phone games help Chinese children learn language characters
文化的に直感的な携帯電話ゲームは、中国人の子供が文字を学ぶのを助けます。
 モバイル電話ベースのゲームは中国の発育不十分の農村地域で特に助けになるかもしれない
2010/10 EurekAlert Screen time linked to psychological problems in children
子供で心理学的な問題にリンクされた視聴時間
 2時間以上コンピュータやテレビ画面を見てすごす子は、心のトラブルを抱えがち
2010/10 BBC News Violent images 'boost teenage aggression'
映画、テレビ、テレビゲームにおける乱暴な場面を繰り返し見た子は、攻撃性が亢進するおそれ
2010/10 EurekAlert Watching violent TV or video games desensitizes teenagers and may promote more aggressive behavior
乱暴なテレビやテレビゲームを見ると、攻撃的な振舞いは促進されうる

そこの健康マニアさん、テレビが好きではありませんか?
2010/09 EurekAlert URI professor warns: TV viewing likely to make you fear sickness
 テレビ鑑賞によって、視聴者は病気を恐れまくるようにしむけられているのかも
 テレビ、ニュース、ドラマなどで流される多量の医学情報は、視聴者の健康への関心を過度に惹起させる結果、暮らしの満足度を減少させかねない
2010/09 Television drove viewers to the Web to explore Obama-Muslim rumors
「オバマはイスラム教」の噂を広めたのはテレビだったじゃないか
2010/03 Study explores belief in rumor that Obama is Muslim
 メディアはアメリカ人の蒙昧を修正しきれない
 2008年の大統領選キャンペーンの間、バラク・オバマがイスラム教徒だと信じていたアメリカ人は2割!
2010/09 EurekAlert Video gaming prepares brain for bigger tasks
テレビゲームは、より大きいタスクのために脳を準備します。
Altered brain activity can lead to better control of other skilled movements.
変えられた脳活動は他の巧みな運動の、より良いコントロールにつながることができます。
 慣れていないプレーヤーは頭頂葉皮質(手目のコーディネートに通常かかわる脳の部位)を最も当てにしていた
 経験豊富なプレーヤーは脳の前部の前部前頭葉の外皮により一層の営みを示しました。
 女性のプレーヤーは男性と異なっていました
2010/09 【日本語記事】ワイアードビジョン 「携帯の会話」を、つい聞いてしまう理由
2010/09 EurekAlert 'Halfalogue': Overheard cell-phone conversations are not only annoying but reduce our attention
立ち聞きされた携帯電話の会話は、いらいらさせているだけではなく、私たちの注意を惹きつけます。
2010/09 EurekAlert Too much TV, video and computer can make teens fatter
テレビ、ビデオ、パソコンのやりすぎで太る子供たち
 ティーンエイジャーがスクリーン使用の4つの異なったパターンを持っている
 加速派、減速派、一貫して高いユーザ、一貫して低いユーザ。
 一貫して少ないユーザでさえ、毎日2時間以上モニタに向かっている
 加速派と一貫して高いユーザは太り気味だが、それ以上に変則的なパターンの者はより太りやすいらしい
2010/09 EurekAlert Teenagers are more sedentary on weekends
ティーンエイジャーの週末はけっこう運動不足
 スペインチーム率いるヨーロッパの研究
 1日2時間以上テレビやコンピュータにしがみついている若年層のプロポーションが週末にどのように倍増するか
 男子はテレビゲームプレイ、女子はネットサーフィンを好みます。
2010/09 EurekAlert Violent video games increase aggression long after the game is turned off
暴力的なTVゲームは、プレイをし終わってもしばらくは攻撃性を増加させます。
 バイオレンスゲームは攻撃性を増加させる
 プレーヤーがゲームについて考え続けるなら、攻撃性の増進は24時間くらい持続しうる
2010/09 【日本語記事】ワイアードビジョン 読みやすさと理解は相反?:電子書籍への提言
2010/09 BBC News Action video gamers better at making quick decisions
オーディオと視覚テストの両方が与えられたゲームプレーヤーは、非ゲームプレーヤーより簡単な選択をするタスクが上手である
 50時間実験の一部としてアクションゲームをした非ゲームプレーヤーさえ、意思決定スキルが向上する
2010/09 【日本語記事】ワイアードビジョン ゲームは「迅速な判断力」を向上させる:研究結果
2010/09 EurekAlert Action video game play improves decision-making skills
アクションテレビゲームは意思決定能力を改良します。
2010/09 EurekAlert Video games lead to faster decisions that are no less accurate
2010/09 EurekAlert Ph.D. thesis researches relationship of youth today with the new technologies
新技術と若者の関係について
「デジタルネイティブ:若年層の技術的な社会主義化の研究」
2010/08 【日本語記事】ワイアードビジョン 架空世界に執着する人たち:孤独とメディアの心理学
 孤独な人がテレビを見ると、実際の人間と接するのと同様の感情的な慰めを得られる
2010/08 【日本語ブログ】Twitterで実現する「開かれた学校」
2010/08 【日本語記事】ワイアードビジョン 架空世界に執着する人たち:孤独とメディアの心理学
 「擬似社会的関係」が現代人に大きな影響を持っている
2010/08 EurekAlert Tobacco industry may be using YouTube to market its products
たばこ業界は、製品を売り出すのにユーチューブを使用しているかもしれません。
2010/08 BBC News Tobacco firms' use of YouTube probed
2010/08 ABC@オーストラリア YouTube clips pushing tobacco: study
2010/08 EurekAlert 'Media detective' tool empowers children to skirt alcohol and tobacco marketing messages
'メディア探偵'ツールは、酒やタバコのマーケティングメッセージに自覚的である子供を養成する
言い回しをいじっても効かない?
 信念と価値観の勝ち
2010/08 EurekAlert Rhetoric, framing efforts have little influence in same-sex marriage debate
 「同性愛者カップル」の代わりに「同性カップル」、「ゲイの権利」の代わりに「市民権」・・・
 レトリックやフレーミング効果が同性間結婚問題に与える影響はたいしたことない
 同性間結婚を合法化する上で用語と問題をまとめるための努力(世論に影響を及ぼすのにおいてしばしば有効である)は米国で進行中の討論に関する世論で効き目がない
のがわかりました。
2010/08 EurekAlert Today's superheroes send wrong image to boys, say researchers
間違ったイメージを少年に送るスーパーヒーローたち
 社会的に、より親切で、男っぽさにこだわらない理想像を促進するべきである場合、
 単純に悪人を痛めつけるスーパーヒーローってのは、今どきモデルとしてはいかがなものよ
つまらないと気になる画質
2010/08 EurekAlert Video quality less important when you're enjoying what you're watching
見ているものを楽しんでいる場合は、動画の画質はあまり気にならない
2010/08 【日本語記事】スラッシュドット ジャパン iPhoneユーザーはセクシャルなパートナーを多く持っている
2010/08 【日本語記事】スラッシュドット ジャパン 3D 映画で頭が痛くなるのは 3D 眼鏡のせいではない
 眼精疲労を引き起こさないよう注意した「良質」な 3D を作るのは簡単なことではない ・
2010/07 【日本語記事】スラッシュドット ジャパン 電子書籍は紙媒体よりも読むのに時間がかかる
2010/07 読売新聞 就寝前に毎日携帯、睡眠障害リスク1・4倍に
2010/07 EurekAlert Prolonged mobile phone use may be linked to tinnitus
長期の携帯電話使用は耳鳴にリンクされるかもしれません。
少なくとも4年間定期的に携帯電話を使用していると、慢性の耳鳴持ちになるリスクが高まるようだ
2010/07 BBC News Mobiles may increase risk of tinnitus, study suggests
研究は、モバイルが耳鳴の危険を増加させるかもしれないのを示します。
気が散りやすい子はいねがー
2010/07 EurekAlert Study finds TV viewing, video game play contribute to kids' attention problems
テレビやテレビゲームを一日2時間以上やってる子は注意力不足になるらしい







2010/06 EurekAlert No link between early child cancers and living near mobile phone masts
携帯電話電波塔の近隣で、住民の小児癌との相関は見られません。
 幼児期の癌のリスクと携帯電話基地局への母親の露出
2010/06 EurekAlert No link between early childhood cancers and living near mobile phone base station during pregnancy, says study

おうちにパソコンがある子は、成績が低め
 特に低所得者層の幼児~小学校低学年、国語と算数で
 低所得者層では児童のパソコン使用について十分管理ができない関係らしい
 SNS隆盛以前の2005年までの調査結果
2010/06 EurekAlert Children with home computers likely to have lower test scores
中途半端な会話が致命的な場合
2010/06 EurekAlert Talking on your cell phone while driving may be hazardous to your close relationships
携帯電話のながら運転は、交通事故的に危ないだけでなく、相手との人間関係も損ないうる
 うわの空の会話が、大事な人とのつながりにマイナス
2010/06 ABC@オーストラリア Technology could be a pain in teen necks
スクリーンの前で1日数時間過ごすティーンエイジャー、腰痛や頭痛が多め
2010/06 EurekAlert Violent video games may increase aggression in some but not others, says new research
暴力的テレビゲームで、粗暴になる子、ならない子
 暴力的なビデオゲームによって、一部のキレやすい若者は敵対的になる
 しかし、それ以外の若者には、新しい技能の学習や、ソーシャルネットワーキングを改良する機会を提供しうる。
2010/06 【日本語記事】「暴力的ビデオゲームはほとんどの子供には無害」と研究者
2010/06 朝日新聞 サルもテレビ見てウキウキ? 京大、喜ぶ脳反応を確認
2010/06 EurekAlert TV food advertisements promote imbalanced diets
テレビの食物広告は不均衡な食事を促進します。
テレビ広告に基づいて食べ物の選択をすると、栄養バランスがめちゃくちゃな食事になりかねない
2010/05 ABC@オーストラリア Movies manipulate our primal response
私たちの感情を操作するサントラ
 ホラー映画は多くの騒がしい悲鳴とわずかなBGM
 冒険映画は、男の悲鳴
 戦争映画はボリュームの激変
 ドラマはノイズや劇的転換が少なく音楽が豊富
 恐怖と興奮をかき立てるか、または静まらせるように、映画音響技師は「非線形の発声」と呼ばれるオーディオパターンを操ります
 陸上脊椎動物の中では、「非線形の発声」は、よりやかましくて、通常より高く調節されてしばしば突然である赤ん坊の叫びか脅威警告などの、金切り声、悲鳴、および呼び出しに適用されます。
2010/05 EurekAlert University of Nevada, Reno, video game research project to help blind children exercise
盲目の子供が運動するのを助けるテレビゲーム
 動きの感じがベースのテニスを開発
 視覚障害者を助ける"exergame"で、特に子供は身体的にアクティブになります。
2010/05 【日本語記事】スラッシュドット ジャパン ゲーマーは夢をコントロールできる?
2010/05 【日本語記事】スラッシュドット ジャパン 人の携帯電話の通話にイラっとする理由
2010/05 【日本語記事】スラッシュドット ジャパン バーチャルな「ゴキブリとの生活」でゴキブリ恐怖症を治療
2010/05 【日本語記事】ワイアードビジョン メディア「禁断症状」の研究
 米国の大学生を対象に、音楽なども含めて全メディアへの接触を24時間禁じる実験
 アルコールなどの中毒に似た禁断症状が生じた
2010/05 【日本語記事】ワイアードビジョン 世界人口の9割が携帯受信可能に:ITU報告
2010/05 朝日新聞 ネット配信でラジオ復活 新たに聴き始めた人、4割超
2010/05 EurekAlert Parents' physical inactivity influences children
あまり運動をしない不活発な親の子は、テレビの前でカウチポテト的な暮らしになりがち
 1日あたりテレビを2-4時間見る親の娘は、1日あたり4時間以上のテレビを見る相対リスクは3.67倍以上(テレビ視聴2時間未満の娘と比べ)
 息子の場合は10.47倍以上にもなる
2010/05 Meaner than fiction: Reality TV high on aggression, study shows
リアル世界はフィクションより意地悪:
 リアリティTVの類は非リアリティ番組より攻撃的な行動が登場する頻度が高い
2010/05 EurekAlert How laptops can enhance learning in college classrooms
ラップトップは大学でどう学習をアップできるか
 大学教室でのラップトップパソコンの使用は、注意散漫の懸念にもかかわらず、実際に学生の関与、注意深さ、期待、および学習を増加させることができる
2010/05 共同通信 テレビゲームで運動不足解消? 任天堂、米心臓協会と連携
2010/05 news@nature.com No link found between mobile phones and cancer
リンクは全く携帯電話と癌の間で見つけられません。
Claims that mobile-phone use causes cancer are shown to be overblown.
携帯電話使用が癌を引き起こすというクレームは、大げさになるように示されています。
2010/05 毎日新聞 携帯電話:がんとの関係、WHO機関が調査
2010/05 読売新聞 携帯使用と脳腫瘍発症…WHO調査結果発表
2010/05 cnn.co.jp 携帯電話と脳腫瘍、「因果関係みられず」の研究結果に批判も
2010/05 BBC News No proof of mobile cancer risk, major study concludes
2010/05 EurekAlert World's biggest study on cell phones and brain cancer inconclusive
2010/05 ABC@オーストラリア Mobile phone cancer link unclear, study
2010/05 EurekAlert Virtual humans appear to influence ethical decisions in gender-specific ways
バーチャルの人間は、性特有の方法で倫理に基づいた決定に影響を及ぼす
 男性では、シミュレートされた女性の表象的な局面で決定が強く影響を受けた
 女性の決定ではそうではありませんでした
地方紙は政治家を責任があるように保ちます
2010/05 EurekAlert Study: Local newspapers keep politicians accountable
地元紙がよく地元の政治家を登場させれば、有権者の意識が高まり政治の質が向上する
 選挙区と媒体のカバーエリアが一致していれば効果倍増
 地方紙がすたれれば、政治の質が悪化しかねないわけで
2010/05 BBC News 'Long-term harm' of too much TV for toddlers
2010/05 EurekAlert Toddlers and TV: Early exposure has negative and long-term impact
2歳時点でテレビをたくさん見ているお子さんは、のちのちハンデを抱えがちかも
 社交性、学業成績、偏食、イジメ、肥満・・
2010/04 EurekAlert A virtual muscle machine for kids with disabilities
障害をもっている子供のための仮想の筋肉マシン
2010/04 EurekAlert Keeping kids away from R-rated movies may prevent early drinking
成人指定映画から子供を遠ざけると、未成年飲酒は防げるかもしれません。
 親が成人指定映画を見せないようにしている中学生は飲酒率が低い
2010/04 【日本語記事】ワイアードビジョン アンリアルな攻撃性:ゲームと男性ホルモンの研究
 ゲームとテストステロン反応:「外集団との闘い」と「内集団での闘い」では顕著な差
2010/04 BBC News Study to probe mobile health risk
モバイル機器の健康上のリスク
 携帯電話と癌などの健康上の問題の間には、リンクがあるか否か
 何10年間もの長期研究に着手
2010/04 【日本語記事】UK Today (JAPAN JOURNALS)
 脳をきたえるには…ゲームより、サラダのほうが効果的!?
寝る前のテレビゲームは、男の子の寝付きをそんなに悪くさせるわけではないようだ
2010/04 BBC News Playing video games 'has little impact on teen sleep'
2010/04 EurekAlert Playing a video game before bedtime has only a mild effect on adolescent sleep
ケータイで話をしながらまともに運転がこなせる人は、100人中3人もいない
2010/03 EurekAlert Few drive well while yakking on cell phones
 97%以上は運転がおろそかになる
2010/04 【日本語記事】National Geographic 運転と携帯を同時にこなす人は稀に存在
2010/04 【日本語記事】スラッシュドット ジャパン 40人に1人はマルチタスクに長けた「スーパータスカー」
2010/03 ABC@オーストラリア Magnets can manipulate morality: study
A new study has found magnetic fields can be used to confuse a region in the brain that controls a person's sense of morality.
磁石で倫理観を操る
 磁場で人の道徳心を制御する脳の領域を混乱させうる
2010/03 【日本語記事】ワイアードビジョン ゲームの才能は訓練より「天性」:研究結果

2010/03 EurekAlert Modified home video game shows promise for improving hand function in teens with cerebral palsy
特性の家庭用テレビゲームで脳性まひ児童の手の機能を向上させる
2010/03 【日本語記事】スラッシュドット ジャパン
 韓国、ネットゲーム中毒対策として「時間とともにゲームの難易度を上げる」ソフトを配布
2010/03 【日本語記事】ワイアードビジョン 「故人のアカウント」はどうなるか:各社の方針を調査
人々が好むニュースは「明るい驚き」
2010/03 【日本語記事】ワイアードビジョン 「他の人に伝えたいニュース」の特徴:研究結果
 否定的なテーマよりも肯定的なテーマのニュースに関するメールが送信される
 より長くてより複雑な記事が好まれる
2010/03 EurekAlert R-rated movies increase likelihood of underage children trying alcohol
成人指定映画は未成年の子供がアルコールを試す可能性を広げます。
2010/03 Moderate use of video games can be a very useful educational tool for teaching children
適度なテレビゲームの使用は子供の教育に役に立つ教材であるかもしれません。
 適度に使用される場合、子供の学業成績に害を及ぼしません
 男子は、女子より厳しく、現実的で、やりがいがあって、印象的で競争の激しいゲームを好みます。
 自己効力(学業成績を改良する変数)を奨励するためにテレビゲームが「非常に役に立つ教育的手段」を表すことができる
テレビゲームを所有している子は成績の伸びが悪いかも
2010/03 EurekAlert Game on? Video-game ownership may interfere with young boys' academic functioning
2010/03 EurekAlert Study explores belief in rumor that Obama is Muslim
オバマがイスラム教信者であるというデマへの信念について調査
 ニュースメディアが、市民を知識深く政治的に長けた人々にしてくれるというのは迷信
 メディアは、先だっての大統領選キャンペーンの間、重要な誤認をわずかしか修正できなかった
 アメリカ人の2割は、バラク・オバマが2008年の大統領選キャンペーンの間イスラム教徒であると信じていました。
2010/03 EurekAlert Teens with more screen time have lower-quality relationships
 テレビやゲーム、コンピュータなどモニタに向かう時間が長い十代の子は、親や友人とのつながりが貧弱な傾向がある
2010/02 EurekAlert Video games may help combat depression in older adults
テレビゲームは、高齢者のうつ病を晴らしてくれるかも
 ゲームプレーを運動にするテレビゲームの定期的な使用でシニアのSSDの兆候を改良
 高齢者でムードと精神的な健康関連の生活の質をかなり向上させた
2010/02 EurekAlert Wii video games may help stroke patients improve motor function
Wiiテレビゲームは、脳卒中のリハビリに使えますか?
■2010/02 アニメにおける人物顔画像の萌え因子特徴評価と検索分類システムへの応用
Feature Evaluation by Moe-Factor of ANIME Characters Images and its Application
2010/02 【日本語記事】「金がかかるから」、若者が新聞を読まない理由トップに--M1・F1総研調べ
CNET Japan
2010/02 EurekAlert Drama or reality TV: Do medical shows depict proper first aid for seizures?
TVドラマやリアリティーテレビが流す応急処置は、半数が不適切
2010/02 EurekAlert Role-playing games improve the attitude of secondary students towards physical education
ロールプレイングゲームは学生の体育に対する態度を改良します。
2010/02 EurekAlert Gadgets not related to teenagers' brain pain
ティーンエイジャーの脳の痛みに関連しないIT機器
 ほとんどの電子メディアの使用は少なくとも若者で頭痛に関連づけられません。
2010/01 EurekAlert Teaching computer games
コンピュータゲームを教えます。
 ゲームプレイで学習させるとかより、ゲームを「作る」学習ってのもいいんじゃないか
2010/01 BBC News Brain size governs game prowess
If you find video games a struggle, it could be to do with the size of certain parts of your brain, a study suggests.
ゲームプレイは脳パートの大きさしだい
テレビゲームが苦手な場合、脳のある部分のサイズが関係しているかも
 しょっぱな成績が良さめなのは、大きい中隔側坐核(脳の報酬センターの一部)をもっている者
 おそらく学習の最早期における達成に伴う「達成感と感情的な報酬」のため
 最終的にプライオリティで良い成績を収めるのは、大きな被穀と尾状核を持つ者たち
2010/01 EurekAlert Video gamers: Size of brain structures predicts success
ビデオゲームプレーヤー:脳の構造のサイズは成功を予測します。
2010/01 【日本語記事】ワイアードビジョン 各国の「ゲーム検閲」事情
2010/01 EurekAlert Virtual reality tele-rehab improves hand function: Playing games for real recovery
バーチャルリアリティのリハビリテレビゲームは手の機能を改良します:
 遠隔モニタされたバーチャルリアリティゲームは半身不随脳性まひの十代の手の機能と前腕骨の健康を改良しました:日常生活がラクになる


 以上、 →2010年の記事でした


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