メディアやテレビゲームの影響:
2009年

ほか「メディアやテレビゲームの影響」の年月別目次

記事庫の新着・更新情報 
グーグルより上手に英語を無料で日本語訳してくれる『エキサイト翻訳』


2009/12 Racing, shooting and zapping your way to better visual skills
より良い視覚技能へ テレビゲームのご利益
 速くなると、ゲームプレーヤーは、精度を失いません:ゲームプレーヤーの改良された視覚認識力の結果
2009/12 EurekAlert New UAB study finds gender divide in children's use of cell phone features
子供の携帯電話の使い方におけるジェンダー差 ~米国
 男子はゲーム、写メ、動画、音楽、電子メールにかまけている:ケータイをガジェットメカとみなしている
 女子は通話装置としての使用が多い
2009/12 【日本語記事】Science 音声なしでもテレビにより人種的偏見が伝わる
Even on Mute, TV Can Perpetuate Race Bias
非言語的ふるまいや行動が、視聴者の人種的偏見に継続的な影響を及ぼしている
テレビ番組を学生がみる頻度(テレビで描き出される非言語的偏見への曝露量)と学生個人の偏見に直接的相関が認められる
テレビにおける非言語的な行動に見出される、ごくわずかな人種偏見
テレビ番組で登場人物が示す黒人への非言語的な態度にわずかな偏向があると視聴者が感じていることが明らかになり、人種差別が潜在的に助長されていることが示唆された。
2009/12 Science The Subtle Transmission of Race Bias via Televised Nonverbal Behavior
2009/12 EurekAlert Nonverbal communication of race bias on TV influences viewers' own bias
2009/12 EurekAlert 'Shoot-'em-up' video game increases teenagers' science knowledge
'シューティング・ゲーム'はティーンエイジャーの科学知識を高めます。
 免疫システムタンパク質のミクロの世界シューティング
2009/12 EurekAlert Watching movies featuring characters who smoke negatively influences Mexican-American teens
映画に登場する否定的に煙草を吸うキャラクタが、十代のメキシコ系アメリカ人に影響を及ぼします。
2009/12 EurekAlert Movies promote smoking among Mexican-American adolescents
映画はメキシコ系アメリカ人の若者の中で喫煙を促進します。
2009/12 BBC News Mobiles 'not causing brain risk'
Experts say there has been no major change in the number of adult brain tumours since mobile phone usage rose in the 1990s.
 携帯電話の使用は1990年代に上昇した
 脳腫瘍の発症数に大きな変化はなかった
2009/12 EurekAlert No change in brain tumor incidence during a time when cell phone usage increased

2009/11 EurekAlert 'Too fat to be a princess?' UCF study shows young girls worry about body image
'お姫様になるには太り過ぎ?' 若い少女が抱くホディー・イメージの不安
 子供向けアニメ映画に描かれる美しく細いヒロインは、さほど影響を及ぼしてはいないようだ
2009/11 EurekAlert Walking hazard: Cell-phone use -- but not music -- reduces pedestrian safety
危険な歩み: 携帯電話使用(音楽でない)は歩行者の安全性を減少させます。
2009/11 EurekAlert Playing active video games can equal moderate intensity exercise
アクティブなテレビゲームをプレーするのは適度の強度運動に匹敵する
2009/11 EurekAlert Despite some benefit, drug ads can be harmful to your health
何らかの利益にもかかわらず、医薬品広告はあなたの健康に有害である場合があります。
 アメリカのテレビ視聴者は処方薬広告の1年あたり最大16時間見ます
 現実は、これらの広告が消費者が健康に関する、より良い決定をするのを助ける良い仕事をしていない
2009/11 【日本語記事】ワイアードビジョン 「携帯電話多用で血流中のタンパク質が変質」:スウェーデンの研究
2009/11 EurekAlert Virtual reality games could help bullying victims
バーチャルリアリティゲームは、いじめの犠牲者を助けるかもしれません。
 現場でのロールプレイを学ばせる
自己イメージを処理する脳部位とバーチャル世界の自分のアバター
2009/11 New Scientist How your brain sees virtual you
あなたの脳はどう仮想のあなたに会うか。
2009/11 EurekAlert For improving early literacy, reading comics is no child's play
アメリカにおけるコミックの地位
2009/10 EurekAlert Researchers rest their case: TV consumption predicts opinions about criminal justice system
テレビで法廷ものやと犯罪ドラマをよく見る人々は、アメリカの刑事司法制度に対して歪んだ認識をお持ちになる
週に40時間以上テレビゲームをやる子は集中力に難がある
2009/10 EurekAlert Iowa State study finds high volume video gamers have more difficulty staying attentive
2009/10 【日本語記事】Dr赤ひげ.COM  携帯電話と脳腫瘍の関連が示される
 両者の間に弱い関連が認められる
2009/10 EurekAlert Crushing cigarettes in a virtual reality environment reduces tobacco addiction
バーチャルリアリティ環境でタバコをつぶすと、タバコ中毒は減少します。
 バーチャルリアリティ環境における心理社会的な治療計画の一部
 ボールを握りつぶした被験者に比べ、たばこを握りつぶした被験者はニコチン依存が快癒した
2009/10 【日本語記事】中央日報@韓国 サイバー社会を破壊するネット・バンダリズム
10代の女子中学生が1人を取り囲んで叩く動画がポータルサイトから広まる。なんの関係もない男性の写真が性犯罪犯のチョ・ドゥスンの写真として「未成年者性暴行犯」
2009/10 【日本語ブログ】メディア・パブ ブログは中高年男性のメディアなのか
 ブロガーの68%が35歳以上 男性比率68%と
 Twitterユーザーの35歳以上の割合は12%,男性比率は47%。
2009/10 EurekAlert How does media exposure affect self-esteem in overweight and underweight women?
メディアは、肥満女性や痩せすぎ女性の自尊心にどのように影響を及ぼすか
2009/10 EurekAlert Action video game players experience diminished proactive attention
アクションゲームのプレーヤーは、先を見越した注意力(自主的な判断能力)の減退を経験する
 テレビゲームの長時間プレーは、能動的な判断と受動的な判断それぞれに異なる影響を持つ。
2009/10 【日本語記事】過去の偉人と現代人のメールの書き方は酷似 INTERNET Watch
歴史上の偉人と現代人のメールの書き方が、行動のパターンに限って言えば酷似している
2009/10 New Scientist Copycat suicides fuelled by media reports
メディアがあおった模倣自殺
2009/09 EurekAlert Celebs spawn copycat suicides, study confirms
2009/09 【日本語記事】スラッシュドット ジャパン 携帯電話は脳腫瘍の原因か? 米国議会公聴会で科学者が証言
「私たちの結果は、脳腫瘍や聴神経鞘腫などの他の研究結果とも一致しています。ケータイを使っている側の腫瘍のリスクが10年以上の間で増えることを示しています。」
2009/09 BBC News Subliminal messages work - especially negative ones
サブリミナル・メッセージはネガティブなもののほうが効きやすい
2009/09 【日本語記事】Science 世論はテロの初期警報になり得る
Public Opinion Can Be Early Warning Signal of Terrorism
 他国に主導権を握られることを国民がどう考えるかが、その他国に対するテロ行為発生の可能性を示す有用な指標になり得る
考え方と行動:世論と国際テロリズムの発生
 国家(の指導力)に対する世論はその国へのテロリズムの発生と関連している(ある国の人々が他国の指導力を非とする場合、国際的テロ発生率が多くなる)。
2009/09 Science  Attitudes and Action: Public Opinion and the Occurrence of International Terrorism
2009/09 EurekAlert In absence of other democratic institutions, freedom of press can lead to cycles of violence
他者民主主義の制度の欠如において、マスコミの自由は、暴力のサイクルまでつながることができる
「ニコ宙なう」「おK?」
 チャット用語の駆使は、綴りの能力に影響していません
2009/09 EurekAlert RU kidding? Research finds that chatspeak has no impact on children's spelling ability
2009/09 EurekAlert Health journalists utilize audience, other media to build news agenda
健康状態ジャーナリストは、観衆やメディアを利用する ― ニュース・アジェンダを構築するために
 アメリカ人のおよそ5分の1は、かなり密接に健康状態ニュースをフォローする
 どんな情報が報道する価値があるか: 健康状態ジャーナリストは、仲間の仕事や同僚と観衆が持ち出す問題を浚って決定する
3歳以下のお子さんは、大人の助けがないと、テレビから動作言葉を学ぶことはできません
2009/09 EurekAlert Children under 3 can't learn action words from TV -- unless an adult helps
テレビのつけっぱなしは、親子関係にマイナスの影響を及ぼす
2009/09 EurekAlert Background TV found to have negative effect on parent-child interactions
2009/09 【日本語記事】Dr赤ひげ.COM  テレビゲームユーザーの年齢層は意外に高い
2009/09 BBC News Mass brain training study begins
脳トレの効果を大規模に調べますよ
The public will be invited to take part in a mass brain training study in a joint project by the BBC and Alzheimer's Society.
2009/09 EurekAlert Is Tetris good for the brain?
テトリスは、脳に良い?
2009/09 【日本語記事】日々是遊戯:「テトリス」をプレイすると頭が良くなる? 最新の研究結果で明らかに - ITmedia Gamez
2009/08 【日本語記事】スラッシュドット ジャパン 20代男性の5人に1人は「ゲームの登場人物と恋愛したい」
平均的ゲーマーは「肥満し内向的な35歳」:米保健当局が報告
 2009/08 【日本語記事】ワイアードビジョン 
テレビゲームのプレイ量と、成人の健康リスクには、なんぼか相関関係がありますねぇ
2009/08 EurekAlert New study finds links between video-game playing and health risks in adults
2009/08 EurekAlert Hollywood gets mixed reviews in history class, study suggests
歴史物の映画は少なからず知識を混乱させる 間違った知識を刷り込まれる
ヒスパニック系がめっさ少ないですよ! 男の・白人の・大人 がやたら多かったりする
 テレビゲーム版マイノリティレポート
2009/07 EurekAlert Video game minority report: Lots of players, few characters
 ゲームに登場するキャラの種類は、アメリカのリアル社会構成とはこんなに乖離している世界
 ほかの人種よりたくさんヒスパニック系の子はゲームをやるのに
 ゲームはけっこう理数系への学習意欲を左右しているんだから、このままではヒスパニック理数系ののびしろがダメになるだろ
 女性、ネイティブアメリカン、児童や高齢者のキャラも、現実社会より少ない
 たとえば、ゲームプレイヤーの4割は女性なのに、プレイできる女キャラは登場キャラのうちの1割ぽっきり
 黒人は一応現実と同じ程度の比率にはなっているけれど、たいがいが「スポーツゲーム」で「いかにも黒人」的なベタな役ばかりだったりする
2009/07 朝日新聞 映画見る人、まばたき一斉 重要でないシーンに
2009/07 読売新聞 オチ逃せない!コメディー鑑賞、同時に瞬き
2009/07 EurekAlert Active video games a good alternative for kids
アクティブなテレビゲームはけっこう子どもにいいかもよ






高齢者をしゃっきりさせることができるテレビゲームを調査せよ
2009/06 PhysOrg Study to see if video games can boost thinking skills in elderly
ヒト行動をゲームで操作する/ゲームの影響でヒトの順応度を加減する
2009/06 PhysOrg Cultural games change attitudes
文化的なゲームは、ヒトの態度を変える
 教育用テレビゲームのような説得力があるテクノロジーは、特定の文化に適応されるとよりましに効果的
2009/06 【日本語記事】Dr赤ひげ.COM Wiiのスポーツゲームはある程度の運動効果をもたらす
TVゲームは設定しだいでプレイヤーを親切なイイコにする
2009/06 EurekAlert Playing video games for better, not worse
テレビゲームも作りようと使いよう
 種類によっては親切で協力的な行動をお子さんに刷り込みます
 アメリカ、日本、シンガポールとマレーシアで調査を行いました
天気予報が大好きなアメリカ人
2009/06 EurekAlert Weather forecasts of great value to Americans, survey finds
東洋学園大学  西村 由起子  Yukiko NISHIMURA
2009/06 EurekAlert Texting in class
 ケータイ小説の世界と学校教育
2009/06 EurekAlert Online tutorials help elementary school teachers make sense of science
オンラインのインタラクティブなチュートリアルは、小学校教師が科学を理解し教育に活用するのを助ける
2009/06 EurekAlert Computers can boost literacy
コンピュータは、読み書きの能力を高めることができる
 パソコンは読み書きの能力を損なうわけではない
 実際、かつてないほどのリテラシーを備えた世代を育成しつつある
 印刷物は今後必要とされる情報処理のごく一部に過ぎない
2009/06 news@nature.com Media research: The black box
メディア研究:ブラック・ボックス
幼い子へのテレビの影響を評価する研究:ジム・シュナーベル
Assessing the effects of television on young children is far from easy. But, as researchers tell Jim Schnabel, that is no reason not to try.
2009/06 【日本語ブログ】NHK解説委員室ブログ スタジオパーク 「子どものメール依存」
2009/06 Forbes: Too Much Computer Gaming Can Steal Your Sleep
2009/06 【日本語記事】ゲーマーは一般人よりも睡眠時間が短い-海外での調査結果
2009/06 EurekAlert Excessive gaming associated with poor sleep hygiene and increased sleepiness
貧しい睡眠衛生学と増大された眠気に関連するゲームのヤリスギ
2009/06 EurekAlert Television watching before bedtime can lead to sleep debt
就寝前のテレビ視聴は、睡眠時間への影響大
 日没よりも運動よりも食事よりも
車の運転でケータイはよしなさい
2009/06 EurekAlert Cell phone ringtones can pose major distraction, impair recall
2009/06 EurekAlert Language use decreases in young children and caregivers when television is on, study finds
言語使用は幼い子と介護人で減少する ― テレビがついているとき
性暴力ゲーム規制強化へ、与党が流通歯止め検討チーム
 2009/05 読売新聞 
家族団らんよりもテレビとゲーム三昧!英国家庭は「デジタル一家」
 2009/05 【日本語記事】 UK Today (JAPAN JOURNALS) 
CSIのシリーズにおける描写は、実際の殺人や犯罪の動向とはかけ離れている
 犯罪の多くは実際は酒や麻薬がらみ
 ドラマは犯罪者と被害者に白人を登場させがちだが比率としてそれはおかしい
 犯行は顔見知りによって行われることが多いのだが、CSIは「見知らぬ犯人によって」という想定が多い
2009/05 EurekAlert Mayo Clinic researchers find popular television shows inaccurately portray violent crime
「ケータイ依存」進む 子供の意識調査 小5の2割が所持
 2009/05 産経新聞 
2009/05 【日本語記事】中央日報@韓国 性暴力を扱った衝撃の日本ゲーム、韓国にも流入
日本製「性暴力ゲーム」欧米で販売中止、人権団体が抗議活動
 2009/05 読売新聞 
2009/05 EurekAlert Study shows texting while driving can be deadly
運転中のメールは致命的
大人向けのアダルト番組を見る子はおませになる
2009/05 EurekAlert Children who view adult-targeted TV may become sexually active earlier in life
2009/04 EurekAlert Computer use significantly affected by arthritis
関節炎によってかなり影響を受けるコンピュータの使用
子どもの一割がゲーム中毒
2009/04 EurekAlert National study finds nearly 1 in 10 youth gamers addicted to video games
国家の研究は、テレビゲームに没頭する10人の若者のゲーマーで、ほぼ1を発見する
若年層ゲーマーの 8.5% は「病的にゲーム依存」 ?
 2009/04 【日本語記事】スラッシュドット ジャパン 
蔓延するゲーム中毒と、中国政府の「有効な対策」
 2009/04 【日本語記事】ワイアードビジョン 
テレビゲームでエキサイティングな体験をさせるには、殺戮シューティングものじゃなくても可能です
 カーレースゲームでも脳の感情処理回路で見れば十分スリリングでハマり度大
2009/04 New Scientist Driving beats violence for emotional gaming
2009/04 EurekAlert Violent video games can improve vision
暴力的なテレビゲームは、視覚を改善することができる
2009/04 EurekAlert Traditional media provide more comprehensive news than citizen media and blogs, MU researchers find
伝統的なメディアは、ブログや市民メディアより多くの包括的なニュースを提供する
2009/04 EurekAlert Intervention reduces children's viewing of violent TV
介入は、児童の暴力的なTV番組の視聴頻度を減らす
非暴力的な一部のテレビゲームは、協力的で利他的な行動を子供を教えることができる。
2009/04 PhysOrg Study: Video games can teach helpful behavior, too
テレビゲームは、暴力的な行動だけでなく、有益な行動も、教えることができる
2009/04 PhysOrg Humans may be losers if technological nature replaces the real thing
人間は自然界の敗者街道を行く可能性がある ―リアルを置換するバーチャル暮らしをするならば
2009/03 National Geographic Video Games Improve Vision, Study Says
テレビゲームは、視覚を改善する
2009/03 ABC@オーストラリア Action video games sharpen vision
アクション・テレビゲームは、視覚を鋭敏にする
2009/03 BBC News Video games 'can improve vision'
テレビゲームは、『視覚を改善することができた』
2009/03 New Scientist Shoot-'em-up video games may be good for eyesight
シューティングゲームは、視覚に良い可能性がある
2009/03 EurekAlert Action video games improve vision
アクション・テレビゲームは、視覚を改善する
テレビゲームで視力が良くなる?
 2009/03 【日本語記事】National Geographic
テレビ、パソコン、ケータイ、ゲーム・・・
2009/03 PhysOrg Americans spend eight hours a day on screens
アメリカ人は、平均一日8時間、モニタを見つめて暮らしている
学校の成績に関して言えば、12歳のケータイ使用は特に影響はございません
 残念ながら、テレビゲームは、低い成績につながりやすく、ゲームで数学や視覚能力が良くなることもない
2009/03 EurekAlert Video games, cell phones and academic performance: Some good news
「世界から、イスラエルは残忍な国だと思わせるのだ」
 情報を武器として活用せよ
2009/03 EurekAlert Information warfare in the 21st century: Ideas are sometimes stronger than bombs
21世紀における情報戦争:爆弾より強いアイデアを見よ
 テロリスト組織に対する闘いで重要である「情報戦争」
 情報戦争は、場合によっては在来型兵器のインパクトをはるかにしのぐ
 効率的なテクニックは、テロ組織を相手に戦っている戦闘の写真を撮ることである。
ロボットのコスモがおともだち
2009/03 PhysOrg Robot brings hope to kids with learning difficulties
自閉症、脳性小児麻痺、ほか発達障害の学習に、ロボティックスやコンピュータを活用する
2009/03 【日本語記事】スラッシュドット ジャパン 若者はMP3の「雑音」がお好き?
 スタンフォードのJonathan Berger教授
 年々若者はMP3を好むよう になっている
2009/03 【日本語記事】スラッシュドット ジャパン 暴力的ゲームへの増税でナイフ犯罪は減らせる?
 暴力的ゲームへの増税を提唱しナイフ犯罪の撲滅を目指す:英国
2009/03 PhysOrg US online videogame play on the rise: NPD Group
アメリカにおけるオンラインゲーム参加者数は増加中
 子どもたちがオンラインゲームに雪崩れつつある
2009/03 EurekAlert Geeks may be chic, but negative nerd stereotype still exists, professor says
おたくはシック
 でもネガティブなパソコンオタク偏見はまだまだ健在
 パソコンの難しさとITへの不信、そしてデジタルやネット依存生活への不安などが底支えしているのか
2009/03 BBC News TV linked to asthma risk doubling
二倍になる喘息リスクに関係があるTV
2009/03 ABC@オーストラリア Daily dose of TV doubles asthma risk
毎日TVを見ていると、喘息リスクが倍になる
2009/03 EurekAlert TV viewing before the age of 2 has no cognitive benefit, study finds
2才前の子にテレビを見せても、何の認知的な利点もない
 環境の要素のほうが影響力がある
 2才になる前のテレビの視聴は、児童の言語や視覚運動スキルを改善しない
2009/03 EurekAlert Cell phone studies: While walking or driving, cell phones increase traffic, pedestrian fatalities
携帯電話は、交通事故を増やしている
今や地球上の6割の人々がケータイを使っている
 特に貧しい国々で重要な通信手段になっている
2009/03 PhysOrg Study: Poor drive growth in global cell phone use
 モバイルの高速ネットアクセスは世界的に3%の人々に入手可能。そして、先進国で14%まで増大した。
 ケータイ先進国はスウェーデンと韓国
 いわゆる豊かなと貧しい国と間の『デジタル・ディバイド』は2002~2007年で不変のままである。
 ミャンマーは、{アクセスと使用インジケーターがガクンと下がった} 唯一の国
2009/02 【日本語記事】朝日新聞 中2の2割「メール1日50通」 文科省、携帯利用調査
 http://news.goo.ne.jp/article/asahi/life/K2009022503150.html
2009/02 【日本語記事】時事通信 携帯でトラブル、中高生の7割経験=迷惑メール、不当請求…-文科省
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/life/jiji-090225X536.html
電脳コイルや未来少年コナンは民放で
 同じ番組でも、NHKより民放で放送されたほうがおもしろいらしい
2009/02 EurekAlert Don't touch that dial! Watching commercials leads to greater enjoyment of TV programs
チャンネルはそのままに! コマーシャルのおかげで、もっと楽しくなるテレビ番組
2009/02 EurekAlert U-M study: Violent media numb viewers to the pain of others
暴力的なメディアは、他者の痛みに対する視聴者を麻痺させる
2009/02 EurekAlert Study questions effectiveness of $80 million per year 'brain exercise' products industry
年間8000万ドル市場の『脳トレ』製品業界に効果ダウト
脳トレは、記憶と処理速度を改善する
2009/02 EurekAlert Computer exercises improve memory and attention
コンピュータでの訓練は、記憶と注意力を改善する
 ~Elizabeth Zelinski
2009/02 PhysOrg Improving brain processing speed helps memory
脳トレで脳処理速度を改善することは、記憶を助ける
対戦相手がコンピュータなのか人間なのかによって、ゲームプレイで活動する脳部位が異なる
2009/02 PhysOrg Effects of brain exercise depend on opponent
2009/02 PhysOrg Violent computer games have role in fire safety
暴力的なコンピュータゲームは、火安全性で役割を持つ
 暴力的なコンピュータゲームの基礎をなしているソフトウェア・コードは銃火器安全性での訓練に使用できる
2009/02 【日本語記事】時事通信 10代でTV、ゲームが過ぎるとうつになる恐れ高まる=米研究
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/life/jiji-AFP021021.html
2009/02 ABC@オーストラリア TV, games increases teen depression risk
TVやゲームで子供のうつ病リスク増加
2009/02 PhysOrg Teen media exposure associated with depression symptoms in young adulthood
10代でのメディア暴露は、青年期のうつ病症状と関連する
 特にテレビやゲームとの接触が多かった男で顕著
Violent Video Game Effects on Children and Adolescents: Theory, Research, and Public Policy
Craig A. Anderson、Douglas A. Gentile、 Katherine E. Buckley
●児童や青少年における暴力的なテレビゲームの影響:理論、研究と公共政策
 Oxford University Press, USA (2007/1/11)

ケータイを持たせると安心だといえますか?
2009/01 EurekAlert Cell phones dangerous for child pedestrians, UAB study finds
 お外でのお子さんによる携帯電話の使用はかなり危険
 操作に夢中で交通事故に
 通話中に往来で車に轢かれちゃったりするんです
2009/01 【日本語記事】Dr赤ひげ.COM テレビゲームがトラウマ体験のフラッシュバックを軽減
2009/01 【日本語記事】産経新聞 ネットいじめなくなった 大田区の中学、授業で「携帯」徹底論議
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090127-00000037-san-soci
「携帯がなくなるとどうなるか」との問いに、「本音が言えなくなる」「死ぬか精神がおかしくなる」「世界が終わる」…。
2009/01 EurekAlert Video games linked to poor relationships with friends, family
仲間や家族とのコミュニケーションの乏しさの裏に、テレビゲーム
残虐さはTVゲームに対する興味を削ぐ 売り上げにも響くらしい
2009/01 EurekAlert Players love the game not the gore
プレーヤーは、流血ではなくゲームが好きなんですが
 ゲーマーを惹き付ける要素は暴力でなくてもいいんでない
2009/01 【日本語記事】ワイアードビジョン ゲーマーは「暴力」ではなく「挑戦」を求めている:調査報告


 以上、 →2009年の記事でした


→ 「メディアやテレビゲームの影響」情報の 年月別目次を表示する










about

  • ここは過去記事置き場です:報道や出版の経年変化を観察できます。
  • 「遷移」は「せんい」と読みます。移り変わりのことです。

ブログ内検索

 記事庫の新着・更新情報









過去記事のカテゴリー