メディアやテレビゲームの影響:
2008年

ほか「メディアやテレビゲームの影響」の年月別目次

記事庫の新着・更新情報 
グーグルより上手に英語を無料で日本語訳してくれる『エキサイト翻訳』


女より男がゲームに熱中するのは「征服欲」が強いため
2008/12 Telegraph Men enjoy computer games 'because of basic urge to conquer'
2008/12 PhysOrg Gaming machines affecting well-being
幸福に影響を及ぼしているゲーム機械
 電子ゲームマシンは、{それらと彼らの同僚を使用する} 人々の人生に対する有害な衝撃を持つ
2008/12 PhysOrg Survey finds over half of adults play video games
半分以上の大人がテレビゲームをプレーする
2008/12 EurekAlert Strategic video game improves critical cognitive skills in older adults
戦略的なテレビゲームは、高齢者の重要な認知スキルを改善する
2008/12 【日本語記事】朝日新聞 太り気味の子、減少 視力悪化は進行 文科省統計
 http://news.goo.ne.jp/article/asahi/life/K2008121103230.html
2008/12 【日本語記事】読売新聞 ゲームのせい?園児の3割視力1・0未満、ぜんそくも増加
 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/life/20081211-567-OYT1T00641.html
2008/12 【日本語記事】時事通信 子供の視力、幼小中で最悪=肥満は改善傾向-学校保健統計
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/life/jiji-081211X627.html
2008/12 【日本語記事】共同通信 中高生の肥満は微減 改善の傾向、文科省調査
 http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/life/CO2008121101000499.html
2008/12 EurekAlert Hands-free cell phone conversations add 5 m to drivers' braking distances
ハンズフリーの携帯電話対話は、ドライバーのブレーキ距離を5mも長くしてしまう
2008/12 New Scientist Hands-free phones not risk-free for drivers
2008/12 EurekAlert Drivers distracted more by cell phones than by passengers
乗客より携帯電話のほうが、ドライバーの注意力をダメにする
2008/12 EurekAlert Drivers make more errors when talking on cell phone than to a passenger
乗客との会話より、 携帯電話での会話のほうが、ドライバーの過失を招きやすい
2008/12 Discovery Is Technology Rewiring Our Brains?
テクノロジーは、我々の脳を配線替えしているか?
 Dr. Gary Small, a psychiatrist at UCLA
 インターネットや多機能電話のようなデジタル・テクノロジーへの毎日の暴露は、{脳が働く} 方法を変えることができる。
2008/11 【日本語記事】ワイアードビジョン 最も信頼できるニュース媒体は「ネット」と『Fox News』:米調査
2008/11 BBC News Compulsive gamers 'not addicts'
ヘビーゲーマーは『中毒ではない』
2008/12 【日本語記事】ワイアードビジョン 「ゲーム中毒」の9割は中毒ではない:専門クリニックが発表
2008/11 PhysOrg Researchers: Ban on fast food TV advertising would reverse childhood obesity trends
ファーストフードのテレビCMを禁止すると、児童の肥満トレンドをくつがえせる
寝ているときは電子メールは送れない
2008/11 EurekAlert Rational or random? Professor models how people send e-mails
2008/11 EurekAlert New tool trains athlete brains to react 53 percent faster
スポーツマンの脳反応を53%もすばやくさせる新ツール
2008/11 PhysOrg New Virtual Tool Can Train Athlete Brains to React 53 Percent Faster, Improve Their Game
新しいバーチャル・ツールはスポーツマンの脳を試合で53%もすばやく反応するように訓練することができる
2008/11 EurekAlert Rutgers researcher's study cites media violence as 'critical risk factor' for aggression
メディア上の暴力表現は、若いもんがしでかす暴力行為の『重要な危険因子』である
2008/11 【日本語記事】ワイアードビジョン  「暴力的なゲームが自律神経系に影響」、就寝中でも続く:研究結果
バーチャル・リアリティは、負傷兵が火傷から回復するのを助ける
2008/11 ScienCentral Virtual Reality Helps War Heroes Recover From Burn
2008/11 EurekAlert MP3 headphones interfere with implantable defibrillators, pacemakers
MP3ヘッドホンは、ペースメーカーを妨げる
2008/11 PhysOrg Music headphones can interfere with heart devices
音楽ヘッドホンは、心臓ペースメーカーにやばい
2008/11 EurekAlert Unhappy people watch TV, happy people read/socialize, says study
不幸な人々はテレビが友達。
 幸せな人々はテレビより読書と社交を楽しんでますよ。
2008/11 PhysOrg Can Nintendo Wii Tackle Child Obesity?
任天堂Wiiは、児童肥満に取り組むことができるか?
2008/11 New Scientist Video games don't train your brain
テレビゲームは、あなたの脳を訓練しない
 非ゲーマーは、記憶スキルあるいは能力のマルチタスクに何の改良も示さなかった ― 3つのテレビゲームのうちの1つで20時間以上を過ごした後に。
デジタルカメラも脳トレツール
2008/11 PhysOrg Mastering your camera can help your brain
 カメラをマスターすると、脳にいいですよ
2008/10 PhysOrg US women office-workers prefer computers to men: study
アメリカのOLは、男よりコンピュータのほうがお好き
テレビ会議は、実際の面談に比べると、意思決定にはいまいちじゃないか
2008/10 EurekAlert Videoconferencing more confusing for decision-makers than face-to-face meetings
 スクリーン越しの意見はインパクトで劣る
2008/10 【日本語記事】中央日報@韓国 小学生「コンピューター・携帯電話なければ不安」
2008/10 EurekAlert Do cell phones increase brain cancer risk?
携帯電話は、脳ガン・リスクを増大するか?
2008/10 【日本語記事】ワイアードビジョン 「自宅トイレで仕事の電話やメールを受ける」米国人の5割
2008/10 【日本語記事】関西社会経済研究所【PDF
テレビは子供の成績に影響を与えるか
 テレビを見ると子供の成績が低下するのではなく,成績の低い子供がテレビを長く見ている
2008/10 【日本語記事】ワイアードビジョン 日本のゲームセンターを紹介する英語ガイド『ゲーセン・マニア』
2008/10 【日本語記事】読売新聞 ネット空間「殺人」事件
 ゲームで「離婚」され逆上した女、「夫」消去して逮捕
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20081023-567-OYT1T00275.html
夢の色はテレビが支配する
2008/10 New Scientist It's black and white: TV influences your dreams
 1915から1950年代までの研究は、 夢の大多数が白黒であることを示唆した
 60年代以降は、 最高83%の夢が一部の色を含む
2008/10 PhysOrg Microsoft backs using videogames as teaching tools
高齢者を安全運転ドライバーにしてくれるゲームはいかが
2008/10 Discovery Gaming Makes Grown-Ups Safer Drivers
2008/10 【日本語記事】ワイアードビジョン 任天堂の『脳を鍛える』で、算数成績が50%アップ:調査結果
2008/10 EurekAlert Television viewing and aggression: Some alternative perspectives
テレビの視聴と攻撃性を人種差から見てみました
 暴力的なTV番組の量とネガティブな人格属性は、白人の男女と黒人女性で関連が見られた
 でもって、なぜか黒人男性においては関連はなさそうである
2008/10 ScienceDaily Television Viewing And Aggression: Some Alternative Perspectives
テレビの視聴と攻撃性
 暴力的な番組への暴露が児童でネガティブな行動に関して民族の背景から異なる影響を調査した。
 黒人の男の子では、成績の悪さと能力番組に相関は見られたが、かといってべつだん知能指数の低さとか攻撃行動は伴っていない
実はコレは商品をプレイヤーに売り込む目的の「宣伝ゲー」だったのです
 広告効果を狙って作られるゲーム群
2008/10 EurekAlert Advergames: Theme of game is secret to success
 Advergames: 成功の秘訣は、ゲームのテーマを秘密にすること
2008/09 【日本語記事】ワイアードビジョン ゲーマー7000人調査「肥満は少ないが、うつ病が多い」
2008/09 EurekAlert USC: gamers play against type
いわゆる典型的なゲーマーは年寄りに多め 若いもんはあまりプレイしていない
 ゲーマーのうち、女は2割だが、男より熱心にアクセスしている
 ちゃんとたまに運動しており、平均的アメリカ人よりスリム
 テレビ見すぎの場合は偏食になりがちだが、ゲーマーではそれはないらしい
 テレビはCMの影響が出ているのかもしれない
2008/09 EurekAlert Risky behaviors on TV may be modeled by inexperienced viewers
テレビで放送される危険な行動は、未経験な視聴者がモデル化してしまう可能性がある
2008/09 EurekAlert Smart desks make sci-fi a reality in the classroom
iPhoneみたいな勉強机登場
 スタートレック的に賢い机は、リアル教室をSFの世界にいたします
 実物画像
2008/09 EurekAlert From Xbox to T-cells: Michigan Tech researchers borrow video game technology to model human biology
XboxからT細胞まで:ヒト生物学モデルにテレビゲーム技術を拝借
画像処理技術 graphic processing units (GPUs)
2008/09 【日本語記事】時事通信 運転中のメール操作は飲酒・薬物摂取時より危険=英調査
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/life/jiji-AFP019361.html
2008/09 【日本語記事】産経新聞 ゲームは子供に有益 米「やり方次第で社会性はぐくむ」
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/world/e20080917020.html
2008/09 BBC News Online gamers don't fit their negative stereotype
オンライン・ゲーマーは、彼らのネガティブなステレオタイプにフィットしない
 Online gamers 'are not unhealthy'
オンライン・ゲーマーは、『不健康でない』
2008/09 【日本語記事】産経新聞 「テレビは短時間」の子供、正答率高め 全国学力テスト
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080910-00000930-san-soci
2008/09 EurekAlert Children's calorie expenditure, heart rate increase during active video games
(アクティブなテレビゲームの間の児童のカロリー支出と心拍数増加)
ゲームプレイは一生のスキルを与えてくれる
 勉学、手術の腕前、科学的思考で一歩リード
2008/08 EurekAlert Playing video games offers learning across life span, say studies
2008/08 PhysOrg Study shows playing video games can change behaviour and biology
特別に設計されたテレビゲームは、{医療の効果を増強する} 若いガン患者で、ポジティブな行動を推進することができる。
2008/08 【日本語記事】スラッシュドット ジャパン ビデオゲームは飲酒やドラッグ、ポルノよりも「有害」?
2008/08 EurekAlert Dartmouth researchers say too many children see extreme violence in movies
映画で極端な暴力を見る児童が多すぎないか
2008/08 【日本語記事】ワイアードビジョン 「ゲームの影響で殺人」:タイの販売店、『GTA IV』を自粛
テレビの視聴で太る大学生
2008/07 EurekAlert Watching too much TV is causing some university students to pack on the pounds
 テレビ・コマーシャルの食品広告は、視聴者(特に大学生)に対する強力な影響を持つ。
2008/07 EurekAlert  Negative perception of blacks rises with more news watching, studies say
黒人についてのネガティブな知覚は、ニュースを見るほど増加する
2008/07 【日本語記事】スラッシュドット ジャパン 米国のTV視聴者年齢の中央値、50歳に







2008/06 EurekAlert Study: Media bias can net mistakes at the ballot box
左や右に傾斜したメディアの政治ニュースは間違った投票行動を引き起こす
「どこでもウェブ耳 WebAnywhere
2008/06 EurekAlert Online service lets blind surf the Internet from any computer, anywhere
視覚障害者を自由にネットサーフィンさせるオンライン・サービス
2008/06 【日本語記事】スラッシュドット ジャパン
 テレビゲーム中毒者は社交性がないわけではないが、問題がないわけでもない
 オーストラリアのDaniel Loton
 ヘビーなゲーマーだからといって 友達がいなかったりオタクだというわけではなく、また社交性がないからゲームに興じるというわけでもない
 ゲーム中毒者にとって問題なのは、「ゲーム中毒になっている」ということを示すシグナルが表に出ない点
2008/06 BBC News Spain treats child phone addicts
スペインは、児童の電話中毒を治療する
2008/06 【日本語記事】CNET News
 カジュアルゲーム、うつ病や注意欠陥障害に有効 米調査
 急性うつ病や注意欠陥障害(ADD、Attention Deficit Disorder)の患者にもゲームが有効
 「Brain Age(脳を鍛える大人のDSトレーニング)」
 「Wii」のフィットネスゲーム
2008/06 EurekAlert Excessive mobile phone use affects sleep in teens
過度の携帯電話使用は、ティーンエージャーの睡眠に影響を及ぼす
2008/06 EurekAlert
 Film content, editing, and directing style affect brain activity, NYU neuroscientists show
映画のコンテンツ、編集、監督のスタイルは、脳活動に影響を及ぼす
 特定の動作映像は、脳活動についてかなりのコントロールをふるうことができる
健康にいいゲームを設計せよ
2008/05 EurekAlert UNC health researchers explore how to take interactive video games to the next level
「ダンス・ダンス・レボリューション」で創造的に悲観しろ
 ゲームプレイのあと、高い創造性を発揮する2つの傾向を抽出しました
2008/05 EurekAlert Video games can make us creative if spark is right
 プレーヤーに元気を与えてポジティブな気分にさせるテレビゲームは、プレーヤーの創造力を増強してくれるっぽい
 でも一番クリエイティブなのは、たいして元気がなくネガティブなムードのプレイヤー
 ヒトは覚醒レベルが低くネガティブな気分のとき、詳細に集中した分析的思考に長けてくる
 ゲームに限らず授業などでも、この手の感情操作は考慮してみるといい
2008/05 【日本語記事】ワイアードビジョン
 「正確で迅速な判断」を養うゲーム:米国スパイの訓練用ゲームを実体験
2008/05 【日本語記事】ワイアードビジョン
 世界的に事件や騒ぎを引き起こす『デスノート』、映画が米国で公開
2008/05 【日本語記事】ワイアードビジョン
 サイバー戦争を試験する空間:多数の模擬人間による仮想領域を作成
 米国防総省の国防高等研究計画庁(DARPA)
 人間たちの行動や弱点をも再現する仮想領域『National Cyber Range』を構築中
2008/05 【日本語記事】CNET 暴力的ゲームは子どもに影響なし ハーバード大心理学者が調査
 武道アクション映画を観た後の子どもが見せる反応と同じレベル
 Lawrence Kutner氏とCheryl Olson氏を含め、心理学者の中には、ビデオゲームは脳にポジティブな影響を与えると主張する動きがある。
●本 『ダメなものは、タメになる  テレビやゲームは頭を良くしている』 スティーブン・ジョンソン (著), 乙部一郎 (監修), 山形浩生, 守岡桜 (翻訳)   翔泳社 (2006/10/4)
裕福ではない地域のテレビやビデオをよく見る幼児は、母親との言語コミュニケーションが貧弱
2008/05 EurekAlert Moms have few interactions with their infants during TV time
 2才未満にテレビはどのような影響を与えるか
2008/04 news@nature.com Do games improve mental performance?
Memory workouts shown to sharpen abstract reasoning skills.
2008/04 New Scientist Simple brain exercise can boost IQ ~ Susanne Jaeggi
2008/04 BBC News Mental workout 'boosts the brain'
心のトレーニングは、『脳を促進する』
2008/04 Discovery Video Game Addiction Linked to Asperger's Traits
2008/04 ABC@オーストラリア Gamers show Asperger's traits
ゲーマーは、アスペルガーっぽい
2008/04 【日本語記事】ワイアードビジョン 「ビデオゲーム開発」がスコットランドの学校カリキュラムに?
テレビニュースの視聴者は、かつてないほど政治路線に沿って分断されている
 この傾向は、アメリカの民主主義と政治にダメージを与えるのかもしれない。
2008/04 EurekAlert Study finds increased fragmentation of TV news audiences along party lines
慢性閉塞性肺疾患(COPD)患者は、コンピュータゲームで効率的な呼吸コントロール方法をゲットしよう
2008/04 EurekAlert Computer game helps COPD patients breathe better
2008/04 【日本語記事】ワイアードビジョン 「ゲーム中毒者と高機能自閉症の類似性」研究
2008/04 【日本語記事】ワイアードビジョン 遊牧民とケータイ アフリカのケータイ事情
2008/04 【日本語記事】ワイアードビジョン ゲーム/仮想現実を支える最新技術:画像ギャラリー
2008/04 EurekAlert Occupational therapists use Wii for Parkinson's study
作業療法士は、パーキンソン病研究にWiiを使用する
2008/04 BBC News Baby sleep linked to weight risk
体重リスクに関係がある赤ちゃんの睡眠
 睡眠不足とテレビの見すぎは、赤ちゃんや幼児の肥満リスクを増す
自分の部屋にテレビがある子は比較的不健康
2008/04 EurekAlert U of M research finds teens who have TV in their bedroom are less likely to engage in healthy habits
2008/04 【日本語記事】ワイアードビジョン 筋力がつき、体重も減少:『Wii Fit』1ヵ月体験レポート
2008/03 【日本語記事】時事通信 ビデオゲームは子供に悪影響=暴力に鈍感に-英報告書
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-080328X420.html
テレビゲームで社交的な子どもを作ろう
2008/03 PhysOrg Computer Games Can Make Kids More Social, Not Less
 コンピュータゲームと他のテクノロジーは、かなり若い学生でさえcommunity-buildingすること、アイデンティティの強い感覚とより高水準計画を促進することができる
2008/03 【日本語記事】ワイアードビジョン 「ゲーマーにとって自分の死は快感」研究を考える
セカンドライフにロボット住人
2008/03 EurekAlert Bringing Second Life to life: Researchers create character with reasoning abilities of a child
 児童の推論能力を備える人工知能キャラクタ
2008/03 【日本語記事】ワイアードビジョン
 オンラインゲーム調査:女性の7割と男性の5割が、異性に「なりすまし」
http://wiredvision.jp/news/200803/2008030619.html
2008/03 【日本語記事】ワイアードビジョン 電気ショックでゲームを体感できるキット
 皮膚に貼り付けた電極により、ゲームと連動して筋肉を電気刺激
2008/03 EurekAlert Virtual reality and computer technology improve stroke rehabilitation
仮想現実とコンピュータ技術は、卒中リハビリテーションを改善する
2008/03 New Scientist Next generation of video games will be mental
来週から一時間早い放送だ
 サマータイムより何より、大衆の睡眠パターンを左右するのは番組の放送時間
2008/03 EurekAlert Early to bed early to rise ... depends on the TV schedule in your time zone
2008/03 【日本語記事】ワイアードビジョン
 オンラインゲーム調査:女性の7割と男性の5割が、異性に「なりすまし」
http://wiredvision.jp/news/200803/2008030619.html
2008/03 【日本語記事】ワイアードビジョン ゲーマーの年齢・性別調査で意外な事実が明らかに
 ゲーマーの平均年齢は33才、4割は女性、最大購入層は38才(アメリカ)
2008/03 【日本語記事】CNET Japan 「ゲーマーはゲームの中で死を望む」--フィンランドの研究者らが報告
フィンランドの首都ヘルシンキの研究者らが行ったある調査によると、実はゲーマーたちはゲームの中で死にたがっており、特に他の敵を倒しながら死にたい と考えている。
2008/02 【日本語記事】スラッシュドット ジャパン ゲームは殺されるときのほうが快楽?
 キャラクタの死によって、交戦からの一時的な開放がもたらされるからではないか
2008/02 Emotion. 2008 Feb Vol 8(1) 114-120
 The psychophysiology of James Bond: Phasic emotional responses to violent video game events.
ジェームズ・ボンドの精神生理学:暴力的なテレビゲーム・イベントへのPhasicな感情の反応。
2008/02 EurekAlert Television shows can affect racial judgments
テレビ番組は、人種的な判断に影響を及ぼすことができる
メールチェックのために夜中何回も起きるってのはさすがにビョーキでしょ
2008/02 BBC News Warning over techno addicts
イギリスのテクノ中毒者たち Warning given over techno addicts
ゲームは、暴力用に脳を訓練する?
2008/02 New Scientist Do games prime brain for violence?
 アメリカ人の子90%以上は、毎日テレビゲームをプレイ
 売れ筋ゲームの半数には極端な暴力が含まれる
 復員軍人がテレビゲームをプレイすると、脳がリアル暴力を処理しているような反応を示す
 暴力的なテレビゲームの常習プレイによって、脳の暴力行動回路が強化されうる
リハビリにWii
2008/02 PhysOrg Doctors Use Wii Games for Rehab Therapy
2008/02 【日本語記事】インプレスR&D ケータイSNS利用者の4割が「ほとんど毎日」利用
 携帯向けSNSの認知度:57% 利用率:15%
 利用率: 20代女性25%、20代男性29%
 利用頻度:「ほとんど毎日」が4割
2008/02 BBC News Mobiles 'not brain cancer risk'
モバイル『脳ガン・リスクなし』

2008/02 【日本語記事】ワイアードビジョン 男性の方が「ゲームによる快感」が強い:fMRIで脳を分析
男のゲームはまりは脳から
2008/02 CBC Male video game addiction is neural, study suggests
男のほうが快感が強い
2008/02 EurekAlert Video games activate reward regions of brain in men more than women, Stanford study finds
テレビゲームで脳の報酬回路がよく反応するのは女より男

●● 『男で快感が強いゲーム話とメロドラマ』


2008/02 【日本語記事】ワイアードビジョン iPod:「ペースメーカーへは影響なし」 FDA研究者が報告
 http://news.goo.ne.jp/article/wiredvision/life/2008bloggadgetlab6-15531.html
2008/02 【日本語記事】ワイアードビジョン 12億円を辞退、ゲームもしない:『脳トレ』の川島教授
2008/02 【日本語記事】ワイアードビジョン 米国のゲーム販売、「家族向け」が倍増 Wii効果
2008/01 EurekAlert Virtual reality teaches autistic children street crossing
仮想現実は、自閉症の子供に道路の安全な渡り方を教えます
2008/01 New Scientist Virtual world could aid diagnosis of schizophrenia
バーチャル世界は、統合失調症の診断を促進する可能性があった
 ビルトインincoherenciesによる奇妙なバーチャル世界は、人々を認知問題においてテストさせる
2008/01 BBC News Mobiles linked to disturbed sleep
睡眠障害に関係があるケータイ
 寝る前に携帯電話を使うと、適切な夜の睡眠が得られない可能性
2008/01 BBC News 'Wii warm-up' good for surgeons
外科医に良い『Wiiウォーミングアップ』
 任天堂Wiiのようなコンピュータゲームをして遊ぶことは、手術階段教室で外科医のパフォーマンスを改善することができる
笑顔は心の薬です
2008/01 ScienCentral Anti-Stress Video Game
ストレス緩和テレビゲーム
 ストレスにやられている人は、笑顔より苦渋の表情に反応しやすい
 毎朝、苦渋の表情の中に一個ある「笑顔」を探すゲームをしてもらうと、対照群に比べて有意にストレス度が軽減されました。
2008/01 【日本語記事】毎日新聞 米科学アカデミー:電磁波と健康「研究を」報告書まとめる
http://mainichi.jp/life/health/archive/news/
2008/01/20080119dde041040070000c.html
2008/01 EurekAlert Report identifies research to bolster knowledge of health effects of wireless communication devices
レポートは、研究を特定する ― ワイヤレス・コミュニケーション装置の健康効果についての知識を強めるために
2008/01 EurekAlert National report calls for more research on health effects of wireless technologies
ビル・ゲイツ曰く
2008/01 BBC News Gates hails age of digital senses
 人々がコンピュータと相互に作用する方法はこの先5年で劇的に変化する。
ケータイドライブは渋滞の元?  ほかのドライバーよりトロイ運転になる
2008/01 EurekAlert Drivers on cell phones clog traffic
携帯電話のドライバーは、交通を蹴る


 以上、 →2008年の記事でした


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  • 「遷移」は「せんい」と読みます。移り変わりのことです。

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