メディアやテレビゲームの影響:
2006年

ほか「メディアやテレビゲームの影響」の年月別目次

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ゲームに夢中になるそのわけ
2006/12 EurekAlert A reason why video games are hard to give up
 基礎心理的な必要性を満たしてくれる快楽にのめりこむ
ウィーでどんな記憶が作られるのか
2006/12 EurekAlert Virtual experiences can cause embellished, false memories
バーチャル経験は、尾ひれをつけて面白くされた、偽造の記憶を引き起こすことができる
2006/12 EurekAlert Drivers ignore the risk of mobile phone use
ドライバーは、携帯電話使用のリスクを無視する
2006/12 EurekAlert TV viewing and physical inactivity independently associated with metabolic risk in children
テレビ視聴と運動不足、子供におけるメタボリック・シンドローム発病リスクに別々に作用する
2006/12 BBC News Mobiles 'cleared' of cancer risk
2006/07 ScienceDaily Psychologists Produce First Study On Violence Desensitization From Video Games
心理学者は、テレビゲームから暴力脱感作の最初の研究を産み出す
2006/12 EurekAlert Cell phone use not linked to cancer risk
携帯電話使用、ガンのリスクに関係がない
2006/12 ABC@オーストラリア Left-handers may be better at gaming
左ききはゲームが上手かも
お子さんたち、暴力的なテレビゲームをなさったら、あとしばらく感情的に興奮した状態になったまま
2006/11 EurekAlert Violent video games leave teenagers emotionally aroused
ADHDの子、ゲームをやりすぎると症状悪化するぞ
2006/10  Annals of General Psychiatry 2006,5:16 doi:10.1186/1744-859X-5-16
A cross-sectional analysis of video games and attention deficit hyperactivity disorder symptoms in adolescents
2006/10 Time A Bizarre Study Suggests That Watching TV Causes Autism
ケータイを使いすぎるとキンタマがダメになる
2006/10 BBC News Heavy mobile use 'damages sperm'
2006/10 【日本語記事】 goo/ロイター 平日のテレビは学業に影響=米研究
免疫テレビゲーム
2006/09 EurekAlert Video games: Medicine for the body
人種間に「デジタルデバイド(情報格差)」生じると、米報告書
2006/09 【日本語記事】 cnn.co.jp■
2006/08 EurekAlert Modified home video game shows promise for stroke rehabilitation
卒中リハビリ用テレビゲーム
2006/08 EurekAlert Some online video games found to promote 'sociability,' researchers say
オンライン・ゲームには『社交性』を促進するものがある
科学なポッドキャスト:【podcast 音声】【英語】「テレビゲームでヒトをこしらえる」 MP3ファイル 17分
Dr. Michael Zyda Science and Society  7/12/06
治療、訓練、軍事のゲーム
Zyda博士は、副陸軍長官によって人的資源と保存情勢のために資金を供給されるアメリカの軍PCゲームの主任研究員と発育指導者として勤めた。
ゲーム世代大人とゲーム世代用企画
シリアスな用途のテレビゲーム

ビデオ・ゲーム、ゲーム発育、仮想現実、アメリカの軍。
マイケルZyda博士の研究利害関係者は、コンピュータ・グラフィックスを含める;
ネットワーク化された3D仮想環境;
エージェントに基づくシミュレーション;
モデリング・ヒトと組織的行動と双方向ゲーム。

●ネットワーク化された仮想環境:デザインと実施
Networked Virtual Environments: Design and Implementation (Siggraph Series)
  Sandeep Singhal Michael Zyda (ハードカバー - 1999/9/15)

In particular, the authors focus on strategies for overcoming limitations that can impede real-time interactive system development and describe numerous practical techniques for creating successful, real-world net-VE applications.
著者は戦略に集中する ― {リアルタイム対話的システム発育を妨げることができてと成功した、現実のnet-VEアプリケーションを生み出すことの多数の実際的なテクニックを記述することができる} 限界を乗り越えるために。

●ネットワークゲーム
Networked Games
Sandeep Singhal Michael Zyda (ハードカバー - 2007/4/30)

●移動式のエージェント:説明と実例
Mobile Agents: Explanations and Examples
William R. Cockayne Michael Zyda (ペーパーバック - 1998/1/15)

2006/07 EurekAlert Study suggests TV watching lowers physical activity
暴力脱感作とテレビゲーム
 暴力的なシーンに慣れると、現実の暴力に対しても感覚がマヒしてしまう
2006/07 EurekAlert Iowa State psychologists produce first study on violence desensitization from video games
ゲーム中毒患者はこちらで治療いたします
2006/07 BBC News Videogame addiction clinic opens
ゲームの効能探り、「処方箋」に 早大とナムコ
2006/07 【日本語記事】 asahi.com
ゲームの処方箋:活気上昇、ストレス減少など研究報告発表
2006/07 【日本語記事】 毎日新聞
バンダイナムコゲームスを含む4法人、「ゲームの処方箋」シンポジウムを開催
2006/07 【日本語記事】 Impress*
好きなゲームキャラクター、各国で相違
2006/07 【日本語記事】 中央日報@韓国「米国は怪物オークを好むが、韓国はきれいな人間や妖精キャラを好む」「日本は背が低くてかわいいキャラクターが好き」
●実際はこんなに良かった嫌われもの:我々を賢い人間にしてくれる今どきの大衆文化
Everything Bad Is Good For You: How Today's Pop Culture Is Actually Making Us Smarter
Steven Johnson (著)
ハードカバー: Riverhead Books ; ISBN: 1573223077 ; (2005/05)
「ビデオゲームは人を賢くする」と説く新刊書 Everything Bad Is Good for You
2005/05 【日本語記事】 ワイアードジャパン
我々自身の道具 身体技術の過去と未来  延長された表現型・サイボーグ
■  Our Own Devices: The Past and Future of Body Technology
 Edward Tenner (著)
 ハードカバー Random House Inc (2003/06)
2003/10 Boston Review Our Technologies, Ourselves Carl Elliott
Television Histories : Shaping Collective Memory in the Media Age
 Gary R. Edgerton (編集), Peter C. Rollins (編集)
 ハードカバー (2001/05) University Press of Kentucky
テレビが形成する我々の記憶、歴史 メディアによって影響を受ける過去の記憶、過去の把握
2001/05  eurekalert.org  History in a box: Leaping from TV to our collective memory







ながらケータイは飲酒運転なみ
2006/06 BBC News Mobiles 'risky as drink-driving'

脳年齢ゲームの川島教授「活性化は簡単作業の反復」
2006/06 【日本語記事】 asahi.com

SciencePortal 道を拓く 川島隆太教授  動画ポッドキャスト
 脳のメカニズムに迫る 東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授
2006-06-27 第4回 脳のメカニズム MP4, 53M 10分  (えらいかさばるわりには中薄い…)
2006-06-20 第3回 研究テーマとの出会い  MP4
2006-06-13 第2回 川島流子育て MP4
2006-06-07 第1回 川島教授プロフィール MP4


ケータイの電波、脳に影響あり
2006/06 EurekAlert Cell phone emissions excite the brain cortex
子供の睡眠障害と受動的テレビ視聴
2006/06 EurekAlert Passive TV viewing related to children's sleeping difficulties
2006/05 EurekAlert Study: Cell Phones 'Excite' the Brain
ゲーム学会設立、学問として地位向上狙う  東大研究者ら
2006/05 【日本語記事】 asahi.com
幼児に見せるならインタラクティブな番組を
2006/05 EurekAlert Toddlers learn better through interactive video
2006/05 EurekAlert Video wasted on toddlers, unless it's interactive
これぞ世のため人のためになるゲーム!
 Phetch 視覚障害者のための「画像説明」がじょうずなプレーヤーが勝ちですよ
2006/05 New Scientist Gamers help the blind get the picture
日ゲーマー、韓国オンラインゲームでうつ病治療
2006/05 【日本語記事】 中央日報@韓国

米国人10人に4人、テレビゲームに興じる 調査
2006/05 【日本語記事】 cnn.co.jp(AP)

米国人の40%がパソコンやゲーム機でテレビゲームに興じ、そのうち45%がインターネット「オンライン・ゲーム」を利用。
調査はアラスカとハワイ居住者を除き、成人3024人を対象
ゲームをするとした回答者には男性、若年層、少数民族の占める割合が高く、オンライン・ゲーム派が、ゲームに割く費用、時間ともに高かった。
昨年1年間に使った費用では、200ドル以上の割合は、オンライン・ゲーム利用者で三分の一強、これ以外では四分の一。全体の31%が100ドル以下。
500ドル以上は全体のうちの11%、オンライン・ゲーム利用者の占める割合が高い傾向にあった。
ゲームに興じる時間では、オンライン・ゲーム派の42%が1週間に平均4時間以上と回答。
10時間以上は6人に1人の割合だった。
オンライン・ゲームをしない人で4時間以上としたのは26%だった。
ゲームの種類では、ボードゲームやカードゲーム、戦争シミュレーション物などの人気が高かった。
オンライン・ゲームをする約5人に1人が、それまで知り合いではなかったゲーム仲間と交流し始める経験を持っている


2006/04 BBC News Brain games aim to boost your IQ
あなたのハム太郎を人喰いハムスターにするゲーム登場
 エサを追いかけるリアルのハムスターの動きをリアルタイムにインポート、
 バーチャル上でエサに置換された人間のプレイヤーはハムスターに喰われないよう逃げ回れ!
2006/04 New Scientist Game to turn pet hamsters into people-eaters
子供のTV時間と消費傾向 テレビやゲームに接するほど増えるおねだり
2006/04 EurekAlert Watch not, want not? Packard/Stanford study links kids' TV time and consumerism
テレビ見ながらが、児童の食事量を左右する
2006/04 EurekAlert TV viewing during lunch affects preschool children's intake
2006/04 New Scientist Childhood TV and gaming is 'major public health issue'
薬物乱用の原因、「ネットや携帯」7割 内閣府世論調査
2006/04 【日本語記事】 asahi.com
未成年者の異性交際、テレビからの影響が最も大
2006/03 【日本語記事】 UK Today (JAPAN JOURNALS LTD.)
昼メロ、トークショーが好きな高齢女性、脳にぶめ
2006/03 HealthDay Soaps, Talk Shows May Dull Aging Brains
Daytime TV drama linked to poorer cognition in older women, study finds
メロドラマやトークショーは高齢者の脳を鈍らせる
2006/03 【日本語記事】 ヘルスデージャパン
ケータイ、眠りに影響する
2006/03 ABC@Australia Mobile phones affect brain waves in bed
暴力的テレビゲームは痛みの感度を鈍くさせる
2006/03 New Scientist Violent video games can dull pain
鎮痛用ゲーム
2006/03 PhysOrg.com Study: Video games can act as analgesics
「脳を鍛えるゲーム」でどこまで賢くなれるか(上)
2006/03 【日本語記事】 ワイアードジャパン
「脳を鍛えるゲーム」でどこまで賢くなれるか(下)
2006/03 【日本語記事】 ワイアードジャパン
ニンテンドーの脳力開発ゲーム、アメリカでも出るぞ
2006/03 Washington Post You May Unrot Your Mind
New Video Games Aim to Stave Off Midlife Brain Decay
映画やゲームの暴力・性表現、年齢制限に統一基準策定
2006/03 【日本語記事】 ヤフージャパン(読売新聞)
視力の左右アンバランスを是正する訓練にテレビゲームが使える場合
2006/03 BBC News Video games tackle 'lazy eye'
アルコールメーカーのロゴ商品と児童の飲酒、どう関係する?
2006/03 news@nature.com To be blunt: Branded by booze
ハンズフリー、手はあいたとしても頭がお留守
2006/03 PhysOrg.com 'Hands free' isn't mind free: Performing even easy tasks impairs driving
戦いを好む女性ゲーマーは少数派か?
2006/03 【日本語記事】 ワイアードジャパン
2006/02 New Scientist Answering the cellphone-radiation question
おたくのお子さん、テレビの見過ぎ?
2006/02 EurekAlert Study supports limiting television time for children
比較広告ってうまくいってませんね
2006/01 EurekAlert New study reveals that ads comparing two brands are frequently ineffective
キレる子供:脳科学研究 映像メディア制限し効果=編集委員・平野幸夫
2006/01 【日本語記事】 毎日新聞
2006/01 New Scientist 'No link' between cellphones and brain tumours
2006/01 EurekAlert Mobile phone use not linked to increased risk of glioma brain tumours
暴力的ゲームはヒト行動を荒れさせる P300計測より
2006/01 BBC News Violent games 'affect behaviour'


 以上、 →2006年の記事でした


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  • 「遷移」は「せんい」と読みます。移り変わりのことです。

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