進化経済学 神経経済学 行動経済学 消費者心理:
2011年

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2011/12 【日本語記事】ワイアードビジョン
 「人の好みにクチコミは効かない」:ハーバード大学チームの研究結果
 人の好みが他の人にうつる可能性は極めて小さいという。なお、ジャズやクラシッ
 ク音楽のファンの場合は例外であることもこの研究でわかった。Facebook上での大
 学生を対象とした調査結果より。

2011/12 EurekAlert Nostalgic consumers are more likely to give to charity
郷愁の消費者は、より慈善を行いそうです。
 ノスタルジー(過去への感傷的な切望)は、寄付を増やし、ボランティアを呼び集めるのを助けることができます
平均4割も多めに見積もってる
2011/12 EurekAlert From teddy bears to iPhones, we overestimate what others will pay for goods
テディベアからアイフォンまで、私たちは他人が商品に支払う価格を過大評価します。
袖すりあうほど混雑していると、客が早く店を出ていく
 男でも、知らない女と体が触れ合うのは嫌であるらしい
2011/12 EurekAlert Holiday shopping? Why does rubbing elbows turn consumers off?
宣言が自身を縛る 自己成就
2011/12 EurekAlert Why does stating your intention lead you to purchase your favorite brand?
 あなたが何かを買うだろうと言うなら、あなたはそれをよりしそうです。
 何かをする意志を述べた消費者は、その行動に導かれ、好みのブランド品を購入する率が高まる
2011/12 Behavior of people faced with health-care choices is not influenced by 'framing effect,' study finds
健康管理の選択に直面した人々の振舞いは、'フレーミング効果'によって影響を及ぼされない
2011/12 Impatient people have lower credit scores
せっかちな人々は、信用性が低い
 クレジットスコアが低い人々は、目先の利益に飛びつきがち
2011/12 EurekAlert Seeing brands as people
ブランドを人々であるとみなします。
 ミシュランマンからピルスベリードウボーイまで、擬人化されたブランド
 個人的な顔をそれらの製品に置くことを切望している会社によってしばしば使用されました。
 ブランドに関してどのように感じるかによって、キャラの特性も左右される
2011/11 EurekAlert Study finds online marketplaces overplay safeguards and ignore social aspects of transactions
オンライン市場が安全装置を過大評価して、取引の社会面を無視する
 電子商取引巨人eBayとアマゾンの新しい研究
オークションのサイトが買い手の経済的リスクを減少させるために彼らの取引の社会的な要素を無視している
「制度上の構造に投資され過ぎるかもしれなかった」
実在する合理的経済人っぽい人々
2011/11 EurekAlert Logic fights impulse in economic decision-making
論理は経済意志決定における衝動と戦います。
 合理的に行動する人々の小さいグループがあります
この振舞いは彼らの高い「認知制御」のためであるかもしれません

孤独じゃない人は、人気のある評価の高い製品を選ぶ
孤独な消費者は、誰にも知られずに選ぶときはマイナーな製品を選びがち(選択結果を公表されるとなると、ポピュラーな製品を選択する)
2011/10 EurekAlert Social isolation: Are lonely consumers actually loners or conformers?
社会的隔離: 孤独な消費者は、強いソーシャルネットワークをもっている人々とは一風違った消費行動を見せる
 フェイスブックなどのワイファイ技術やソーシャルネットワークの隆盛にもかかわらず、アメリカ人は20年間前より社会的に孤立しています。
 2004年の社会調査では、およそ25パーセントが、大事なことを相談できる相手はだれもいないと回答。


おせじは高くつく?
2011/10 EurekAlert The cost of consumer fibbing: Can it hurt to tell a little white lie?
罪のない嘘を言った人々は、サービスやチップにより多くのお金を使っても構わないと判断しがち


製品についての良い情報は、ベストタイミングまで隠しておけ
2011/10 EurekAlert Is it best to withhold favorable information about products?
 商品選択過程がある程度進むまでマーケターが何らかの好ましい情報を差し控えると、消費者は製品をより選びそうです
 しかし、マーケターは、ちょうど正しい時に情報を開示するためにギリギリ狙う必要があります。


偏見によって十分なサービスや商品を得られないと感じるマイノリティは、
 地場の確保のために同じサービスや商品に対して、マジョリティ客より多くを支払ってもよいと考える傾向にある
2011/10 EurekAlert Study finds minority consumers will voluntarily pay more for goods and services to assert status

差別を感じると、お金をたくさん使ってしまうかも


損失回避の行動経済学
2011/10 EurekAlert New study shows passing mood can profoundly alter 'rational decisions'
ムードを消えさせる新しい研究ショーは、'合理的な決定'を深く変更できます。
2011/10 UC research finds that consumers rely on signage over other ad media
広告看板が消費者とコミュニケートする際に決定的な役割を果たす
新製品情報の源としてのテレビ以外に、他に引けを取りません。
2011/09 EurekAlert Buyer beware: Advertising may seduce your brain, UCLA researchers say
広告があなたの脳をそそのかすかもしれない
 あるタイプの微妙な広告が脳の意志決定の領域で活動を抑える
 いくつかの広告は、消費者が製品を買うよう説得するよりむしろ、そそのかす
それって文化的に筋が通ってますか?
2011/09 EurekAlert Culturally symbolic products: Would you buy a Sony cappuccino maker?
文化的にシンボリックな製品: あなたはソニーのカプチーノメーカーを買うでしょうか?
 バドワイザーバーベキューソースがソニーのカプチーノメーカーより売れる製品である理由
これは手に負えなくなったと感じた消費者、境界でほっとする
2011/09 EurekAlert Feeling out of control? Consumers find comfort in boundaries
 状況を管理できなくなったと感じる消費者は境目を求める
 それは物理的な境界でも良いわけで
自律的決定が脅かされる
2011/09 EurekAlert It's all about autonomy: Consumers react negatively when prompted to think about money
お金について考えるようにうながされると、消費者は、否定的に反応します。
 それを意識しているか否かに関係なく、消費者は、お金について思い出させられるのが嫌です
 権威に反逆するように計算します
2011/09 EurekAlert Downwardly mobile: When consumer decisions are influenced by people with lower socioeconomic status
低所得者層の人々によって左右される消費者動向の実態
 人々の消費行動は、有名人や金持ちセレブに影響を及ぼされると仮定しがちなものだが、
 調べてみると、管理人や警備員たちが、最新ガジェットの購入決定に影響を及ぼしなさっているわけで
 ふつう、自分より所得の低い層には影響されないもんなのだが






たいがいは、自分を中の上だとランクするケースが多いものだが、
 経済的格差が大きな社会ほど、自己増進は大きく出る
2011/08 EurekAlert Economic inequality is linked to biased self-perception
経済的不平等は偏った自己認識にリンクされます。
 西洋と東洋の違いにあらず、セルフ・エンハンスメントは経済的不平等しだい
2011/08 Brand-conscious consumers take bad news to heart
ブランドを意識している消費者は悪いニュースを肝に銘じます。
 ブランドとの密な結びつきをもっている消費者は、個人の失敗に応じるように、いとしいブランドの否定的情報に反応する
 自己イメージへの脅威として経験します
2011/08 【日本語記事】ワイアードビジョン 「ブランドへの批判は自分への攻撃」
 特定のブランドを気に入っている人々は、
 そのブランドの業績が芳しくなかったり、批判されたりしたときに、自尊心が傷つけられる
 否定的な報道を無視したり割り引いたりする傾向も
2011/07 EurekAlert 'Mirroring' might reflect badly on you
'ミラーリング'は逆効果になることも
 相手の身振りを真似ると、人間関係にプラスになるという話はよく聞くよね
 しかし、真似しないほうが適切なケースもある
 例えば、無愛想な相手の真似とか、ダメ人間を真似たらそりゃダメです
いい商品だね!
2011/07 EurekAlert The role of relaxation in consumer behavior
消費者行動における癒しの役割
 リラックスしているお客さんだと、商品の評価価格が1割増し
2011/07 EurekAlert Fewer verbs and nouns in financial reporting could predict stock market bubble, study shows
財務報告の動詞と名詞がワンパターンになってきたら、株式市場のバブルが来ているのかもよ
 証券アナリストやレポーターが使う言語が似通ってくると、株式市場がオーバーヒートするかもしれない
 経済アナリストが用いる動詞と名詞の種類がバブルで一点に収束、その後言語はすぐに分散します。
「奥様、お買い物は楽しい気分のときになさいまし」
2011/07 EurekAlert Shop when you're happy: Positive feelings improve consumer decision-making abilities
 積極的な気持ちは消費者意思決定能力を改良します。
 積極的な気分でいる消費者は、不幸な人々より迅速で一貫した判断をします
「次のご希望はこちらではなかったのですか?」
2011/07 EurekAlert
 When the first choice isn't available, why don't consumers choose the obvious second choice?
第一希望が手に入らない場合、消費者は第二希望の品ではない別の代替物を選ぶ傾向にある
2011/07 EurekAlert How the connection to the future self impacts financial decision-making
自己の将来展望が財務の意思決定に与える影響
 支出と貯蓄決定を彼らの将来の自己に関連づけました。
2011/07 Is a little negativity the best marketing policy?
小さい欠点は最も良いマーケティング方針ですか?
 小さい欠点が製品のマーケティングに取り入れられるとき、「傷の効果」が行われる
 驚いたことに、正しい方法で置かれると、そのような欠点は消費者の項目の総括的評価を改良するかもしれません。
2011/07 EurekAlert Restaurant reviews: Can negative information have a positive effect?
否定的情報は明白な効果を持つことができますか?

 多くの肯定的な論評を製品やレストランに読み込むなら、わずかな欠点があるほうが関係を向上させるかもしれません、Consumer ResearchのJournalでの新しい研究によると。
 否定的情報が小さな傷を作成するだけである限り、あなたが深くそれについて考えることができないなら、それは本当です。
2011/07 Socioeconomic status as child dictates response to stress as adult
幼少児に経験した社会経済状態によって、成人後のストレス反応が違ってくる
 貧しい育ちの人々は、経済的に苦しい状態に置かれると、一攫千金を狙うようなリスキーな商品に手を出しがち
幸福度の低い消費者が、幸せな感触を求めるのは本能
2011/06 EurekAlert Animal instincts: Why do unhappy consumers prefer tactile sensations?
 悲しい人々は、芸術鑑賞などの視覚的体験より、テディベアのだっこのほうがお好き
 脳が、触覚刺激からの快感を増加させることによって物的資源を回復しようとさせる

2011/05 cnn.co.jp アップルがかき立てる「宗教的反応」、BBCが科学実証
ローマ法王ベネディクト16世は、テクノロジーは宗教とローマカトリック教会を脅かす存在だとの認識を示し、先月の演説ではテクノロジーが神に取って代わることはできないと強調した。
2011/05 【日本語記事】スラッシュドット ジャパン
 「Apple信者」はApple製品を見ると「宗教的イメージ」を見るような反応をする
2011/05 EurekAlert Penn research determines region of the brain necessary for making decisions about economic value
経済的価値に関する決定に必要な脳の部分
 前頭前皮質腹内側部 VMFが意志決定の間評価の役割を果たす
2011/05 EurekAlert Go for broke: Consumers who set conservative goals feel less satisfied
保守的な目標を設定する消費者は、満足度が低め
 保守的な目標を設定する消費者は、意欲的な目標を設定する人より満足を達成するのに苦労します
 用心深い消費者は、目標を達成すると、可能な限り高い規格と水準を上げて、自分たちを比較する傾向があります。
2011/05 EurekAlert Faking it: Can ads create false memories about products?
広告は製品に関する偽りの記憶を作成できますか?
 架空の製品の生き生きとした紙媒体の広告を読む人々、実際に彼らがそれらの製品を試したと信じるようになります

2011/04 【日本語記事】ワイアードビジョン 株価暴落の初期サインは「連動性」
「あれがあればこれがあれば」
2011/04 EurekAlert People who overuse credit believe products have unrealistic properties
クレジットを過剰に使う人々は、商品に過剰な夢を抱いている。
 つつましい人々とは違う目でモノを見ているから、クレジットを使いすぎるらしい。
 消費が幸福をもたらし、人生を変えてくれると信じていたりする。
2011/04 Twitter analysis provides stock predictions
さえずり分析は株式予測を提供します。
 www.TweetTrader.netでは、現在の予測はすべてのSP500上場株に利用可能です。
学歴で異なるエコ行動
2011/03 EurekAlert When it comes to the environment, education affects our actions
 高等教育を受けた層は、省エネに努めるより、エコな製品を選んで買うということによってエコな行動を示す傾向がある
2011/03 【日本語記事】スラッシュドット ジャパン 老後の姿を見ると、消費衝動が抑制され倹約家になれる ?
自分自身の老後の姿を見ると、衝動的な消費活動が押さえられ、貯蓄したい気持ちに拍車がかか
2011/03 【日本語記事】BioToday 徹夜明けの賭けでは儲けを最大化する傾向が強まる
2011/03 【日本語記事】AFP 寝不足で楽観的に、大胆なギャンブルに出ることも 研究
2011/03 【日本語記事】BioToday 決算発表時のCEOの口調とその後の株価や売り上げが関連する
お菓子のパッケージに付いているキャラクタは、お子さんの味覚知覚に影響しうる
2011/03 EurekAlert Media character use on food packaging appears to influence children's taste assessment
2011/03 EurekAlert The more secure you feel, the less you value your stuff, UNH research shows
安全であれば安全であるほど、ヒトは所有物を評価しない
 他者から愛や承認を受けるほど、より安全になると感じる人々は、少ない金銭的価値を彼らの所有物に置きます
2011/02 【日本語記事】ワイアードビジョン 心の会計:人はなぜお金を非合理的に使うのか
 われわれのお金の使い方は、必ずしも合理的ではない。全く同じ金額でも違う行
 動につながる「メンタル・アカウンティング(心の会計)」について、研究結果から考察する。
2011/02 EurekAlert Lottery winners do not want their winnings to change them
宝くじに当たった人が大金によって身を滅ぼす、というのはかなり例外
 ほとんどの場合は、慎重な消費で正常な生活を送り続けてらっしゃいます
2011/02 EurekAlert Shopping with the Grim Reaper in mind
心に死神、手に財布
 死神への恐怖が、どうカナダ人の購入パターンに影響をおよぼすか
 自己評価が低い人々は、名の知られた商品に走る
なんか知らん、売れてきたギタリストって、過去の有名ギタリストが使っていたギターを欲しがるんだよな
2011/02 EurekAlert Guitar heroes: When the magic transfers from rock stars to instruments
マジックパワーがロックスターからそのツールに乗り移る
2011/02 EurekAlert Consumer beware: Rejecting an option may make you more likely to choose it later
ご注意を:
 オプションをお断りになられると、あなたは後でよけいにそれを欲しくなるかもしれませんよ
 オプションの排除に焦点を合わせると、消費者の好みを逆に導ける可能性
2011/02 EurekAlert Pay attention! Many consumers believe 36 months is longer than 3 years
ご注意を!
 多くの消費者は、36カ月が3年より長いと信じています。
あやかりたい?
2011/02 EurekAlert George Clooney or Saddam Hussein? Why do consumers pay for celebrity possessions?
 消費者はなぜ有名人の所有物を高い金払って買いたがる?
2011/02 Study: Consumers value safer food more than current analyses suggest
消費者は少々価格が高くついても、より安全な食物のほうに価値を置きます。
2011/02 Thoughts of hopes, opportunities keep people from clinging to failing investments
希望、そしてチャンスは、人々が失敗した投資に執着し続けるのをやめさせます
 コンコルド・ファラシー
 人々の考え方を変えると失敗投資から解放できる
2011/01 EurekAlert Rice U. research shows Starbucks' logo redesign could prove beneficial to company
スターバックスのロゴ変更、不評だけれど、今後のアジア展開には有利なデザイン
2011/01 EurekAlert The Starbucks effect: Committed customers don't like logo redesigns, research finds
スターバックス効果: かねてよりの顧客にはロゴデザイン変更は不評
2011/01 Consumers prefer products with few, and mostly matching, colors
消費者は色数の少ない調和した色の製品を好みます。
 ほとんどの人は、服装の色取りで安全策をとるのが好きです
 運動靴の7カ所の色を選ぶように頼まれたとき、同一色か同系色を選ぶ傾向がありました。
 反対色どころか、適度に異なった色の配合さえ避けました。


 以上、 →2011年の記事でした


→ 「進化経済学 神経経済学 行動経済学 消費者心理」情報の 年月別目次を表示する










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  • 「遷移」は「せんい」と読みます。移り変わりのことです。

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