進化経済学 神経経済学 行動経済学 消費者心理:
2009年

ほか「進化経済学 神経経済学 行動経済学 消費者心理」の年月別目次

記事庫の新着・更新情報 
グーグルより上手に英語を無料で日本語訳してくれる『エキサイト翻訳』


今もらえる少額より、将来の大金を見据えます
2009/12 EurekAlert K-State psychologists show that future-minded people make better decisions for their health
 未来志向の人々は身体に良い判断をなさいます
 長期的なスパンで物事を考えることが出来る人は、目先にかまけた無茶はなさいません
2009/12 EurekAlert More interpersonal trust can have a significant impact on growth in developing countries
個人間の信用は発展途上国の成長に重要な影響を与える
 企業取引の複雑さ増加に従い、経済発展には資本より対人信頼感が重要になる
2009/12 Marketing a 'spoonful of sugar'
ちょっとのプラスで大きな利益
 気の利いた差別化特徴を商品に加えれば、コスト以上の利益が上がります
2009/12 CEO charisma biases financial analysts, can hurt investors, says study in INFORMS journal
最高経営責任者のカリスマ性が、証券アナリストの目を曇らせて、投資家に損害を与える場合
2009/12 EurekAlert Are most consumers planners when it comes to time and money? New study shows some benefits
時間とお金のこととなると、大部分は消費者プランナーですか?
 お金に重きをおく者は、測定倹約、衝動買い、クーポン傾向、値の意識を高く得点して、'けちんぼ'である
 時間を気にする者は、誠実さ、不確実性の不寛容、閉鎖の必要性、セルフ・コントロールで高い点
においが、製品情報を覚えるのを助ける
2009/12 EurekAlert Does scent enhance consumer product memories?
製品思い出をアップさせる香り においが製品の特殊性を高める
突出するか、ありふれか
2009/12 EurekAlert How categories and environment create satisfied and well-informed consumers
博覧な消費者を満足させるカテゴリと環境
 手練の消費者は、変わった商品で驚かせられるのが好きですが、初心者は商品に対する親しさを切望する
2009/12 University of Toronto, Rotman School of Management Money changes what we think is fair, Rotman research finds
お金は、何が公正であるかの判断を狂わせる
 金やクレジットカードが入り込むと、公正さの判断は市場規範にシフトしてしまう
内分泌経済学
2009/11 Workshop on Neuroeconomics and Endocrinological Economics

2009/11 EurekAlert Monetary gain and high-risk tactics stimulate activity in the brain
貨幣利得と高リスク戦術は脳活動を刺激します。
2009/10 EurekAlert Identifying ID theft and fraud
ID泥棒や詐欺 オンラインセキュリティに不安をいだくと
 オンラインショッピングをやめてしまう消費者は2割
 オンラインバンキングをやめてしまう預金者は1割
公共財に対する個人の経済的評価の神経活動を測定することでフリーライダー(ただ乗りする人)問題を解決する
 個人が払うコストと享受できる公共財の関係について、機能的MRIを用いた実験によってコストに対する評価と神経活動から公共財の効用を決定する新しい枠組みが提案された。
2009/10 Science Using Neural Measures of Economic Value to Solve the Public Goods Free-Rider Problem

2009/10 EurekAlert Candy bar or healthy snack? Free choice not as free as we think
ガリガリくん? それともソイジョイ?
 自由に選択したと思っていても、それは意外と自由ではなかったりする
 提示のしかたしだいでどちらを選ぶかは操作できてしまうのですよ
2009/10  Evolution and Human Behavior Volume 30, Issue 6 (November 2009)
Attractiveness qualifies the effect of observation on trusting behavior in an economic game
魅力は、経済ゲームでの信頼行動における観察の影響を定める
Finlay G. Smith, Lisa M. Debruine, Benedict C. Jones, Daniel Brian Krupp, Lisa L.M. Welling, Claire A. Conway
新人が確信を持って語ると効果的
ベテランが、自信なさげに語るとこれまた効果的
2009/10 EurekAlert Confidence may not be convincing when recommending products or services
 製品やサービスをオススメするとき、自信たっぷりなら説得できるとは限らない
2009/10 EurekAlert Will this trip be exciting? Consumers respond best to vacation ads that match current emotions
この旅行は刺激的?
 消費者さんたちは、{その時の自分の気分にマッチする} ホリデーツアーの広告に反応しやすい
2009/10 【日本語ブログ】 天才トレーダーの能力は「生まれつき」、学習不能‐遺伝子が決め手
 瞬時の決断力と失敗からの素早い学習力は、変異遺伝子VAL2つを持っている人々に備わっている
 VALは脳内ドーパミンの働きに影響を与える。
 一方、MET遺伝子を持つ人は記憶力と注意力を必要とする実行機能テストで好成績である
 迅速な決断に優れているVAL人は、METを持つ人に比べ5‐10%成績が良かったという。
2009/09 EurekAlert Sold-out products influence consumer choice
売り切れの品は消費者の選択に影響する
 トップの品が売り切れていると、次点候補まで売り切れそうに思えて買ってしまう
言ったもの勝ちの上、コストパフォーマンスも優良
 「申し訳ございません」vs「弁償すればいいんだろ」
 不機嫌なお客様に遺憾や謝罪の言葉を与えるほうが、財政的補償の提供だけより、許してもらえるチャンスが倍
2009/09 EurekAlert Saying sorry really does cost nothing
2009/08 【日本語ブログ】企業が推進する「ニューロコンサルティング」「ニューロマーケティング」とやらは、現時点ではただの「神経商法」に過ぎない - 大「脳」洋航海記
2009/08 EurekAlert The art of persuasion: Are consumers interested in abstract or concrete features?
説得術:消費者が惹かれるメッセージは、抽象的?具体的?
 抱負を成し遂げ成績目標を満たしたい消費者には、抽象的なメッセージが商品の好感度を上げる
 責任を遂行し目標を安全にはたしたい消費者には、具体的なメッセージがよろしい
消費者が自分でデザインする商品の企画
 プロのデザインと対抗する形でのデザインを奨励すると、より多くの消費者を巻き込める
2009/08 EurekAlert To each his own: Consumers and self-designed products
2009/08 行動経済学「『ゲーム理論』で読むバブル経済」
  VCASIフェロー、政策研究大学院大助教授・安田洋祐
Spent: Sex, Evolution, and Consumer Behavior
●ジェフリー・ミラーの費やすサル:性と進化と消費者行動
 Geoffrey Miller
 Viking Adult (2009/5/14)


消費行動の動機づけを「進化学的要素を加味して」見るならば
2009/07 Evolutionary Psychology 【 PDF
Signaling style, substance, and smarts: An evolutionary-informed perspective on consumer motivation.
信号様式、資産と才覚
  by Sundie, J.M., and Goss, R.J.

ouch ディスプレイ行動などの欲の発露から解釈する放蕩の行動経済学?
 表紙は「石器時代人がスーパーマーケットのカートを押している」ってか。w
 ・・・今、行動経済学がらみって稼ぎ頭だもんなぁ。

 → 『心理と経済・消費行動』特集

※ ジェフリー・ミラーの既刊邦訳
 ●本 『恋人選びの心 性淘汰と人間性の進化』 岩波書店 2002/07(2000/The Mating Mind)

2009/07 EurekAlert What a coincidence! Personal connections improve sales
「なんという偶然!」個人的な関係は、販売を改善する
2009/07 PhysOrg Rejection for $500, please: Money and its symbolic powers
お金とその記号的なパワー
 お金の想起は、社会排除や身体的な痛みを改変する心理的なパワーを持つ






2009/06 EurekAlert How consumers continue enjoying their favorite experiences
消費者は、どのように彼らの大好きな経験を楽しみ続けるか
 曲を聴いているときにほかにどんな曲を楽しんだかを考えると吉
 友だちと過ごすときはほかにどんな友だちと楽しい時を過ごしたかを考えると吉
 さすれば飽きは避けられるであろう
2009/06 EurekAlert Extended service contracts: When and why do people buy them?
延長サービス契約は不経済だというておるのに、なぜ消費者はこうもやすやすと契約なさるのか
 しかも低所得者層のほうが契約率高い
2009/06 EurekAlert The freebie dilemma: Consumers are skeptical about 'free' products
おまけのジレンマ:消費者は『無料の』製品について懐疑的である
 例えばカミソリと柄をセットにしてどちらかが「無料」だと表示すると、
 カミソリと柄がバラで売られていた場合、高価すぎるように感じさせてしまう
2009/06 EurekAlert The complicated consumer: Positive ads aren't always the most effective
複雑な消費者:最も効果的なのは常にポジティブな広告だというわけではない
 興味の度合いが、微妙な内容を理解するまでに必要な心的処理量以上にペイしないとダメ
 興味を惹きにくい広告は、シンプルなメッセージしか理解されない
贈り物の暗黒面:負い目の重荷が、消費者を消費に駆り立てる
 人手を借りたいけれど、貸しを作って負い目をおうことには抵抗がある
 人間関係に思い煩うよりは、金ですませるほうがラクだと感じる場合
2009/06 EurekAlert The dark side of gifts: Feeling indebted may drive people to the marketplace
何をゲットしたのか知らないほうが幸せな世界
2009/06 EurekAlert The sweet taste of uncertainty: Winners enjoy waiting to discover what they've won
不確実性の甘い味:勝利者は、自分が何を勝ち得たのか待つのを楽しむ
製品を売りたければ企業は社会的貢献に参与せよ
 企業イメージがアップするだけでなく製品の売り上げも底上げされる
2009/06 PhysOrg Cause marketing: Altruism or greed?
今、あるいは後で? 消費財の査定は、購入タイミングしだい
2009/05 EurekAlert Now or later? Consumer product evaluation depends on purchase timing
 まだ先のはずだったのに急に買わなければならなくなった
 すぐ買うつもりだったのに、先延ばしにするしかなくなった
 それぞれで、消費者の商品査定基準は異なってくる
 即座に必要な場合、実用性に重きが置かれ、遠い将来だと理想が重んじられる
2009/05 EurekAlert Too much information: Process thinking can lead to difficult choices
情報が多いのも良し悪し:プロセスについての思考は、選択を難しくさせる
 品を買ったあとの手順について考えてしまうか
 品を使った結果について思いをめぐらせるか
 手順について考えてしまうタイプの人は、悩みが多くなりがち
狭苦しい通路だと、お客さんは色んな種類の商品を買いたがりますよ
2009/05 EurekAlert Feeling cramped while shopping? Variety provides relief
消費者は、買い物するとき動きづらいと感じると、多様な商品を求めるようになる
 広い通路と狭い通路でキャンディを購入させてみると、狭い通路のほうが多様な種類のキャンディをお買い求めになられました
サルでもできるリスク管理
2009/05 Discovery Monkeys Learn From Their Mistakes
サルは、失敗から学習する
 サルは間違いから学習することができ、将来の報酬を得るためにリスクもとる:ゲームをプレーするとき
2009/05 PhysOrg Monkeys found to wonder what might have been
2009/05 Nature Thoughts of money soothe social rejection
お金の想定は、社会の排除を和らげる
Handling cash also eases physical pain.
現金も取り扱うことは、身体的な痛みを和らげる。
2009/05 ScienCentral Money vs. Happiness
リスクテイカーは投資がうまい
2009/04 EurekAlert Reading reports involving risk-taking affects financial decision making
リスク指向な性向は財政的意思決定に影響を及ぼす
2009/04 EurekAlert People with higher IQs make wiser economic choices, U of Minnesota study finds
より高いIQの人々は、より賢い経済の選択を作る
ご来店者の行動
2009/04 EurekAlert Shopping behavior: Consumers flock together, but don't necessarily buy
買い物行動:消費者は群れたがるが、必ずしも購入するわけじゃない
 混んでいる場所に惹かれるが、そこで買いたがるわけではない
 何度も来るうちに、行動は特定の場所にだけ短時間の訪問に、とシフトしていく
風呂や散歩や食器洗い
 つかのま気を逸らすことは、アイデアや意志決定を助ける
2009/04 EurekAlert Driven to distraction? Taking your mind off a decision can help
 注意散漫は、典型的に、製品の明白な長所短所を把握し{製品を首尾一貫した実在として知覚しがちである ―} 消費者を助ける
経済の話をうのみにして大損をこく者があとをたたないわけ
「専門家曰く」と言われると、批判脳力がオフになる
2009/03 New Scientist Brain quirk could help explain credit crunch
脳気まぐれは、信用危機を説明するのを助ける可能性があった
品物の候補の数はほどほどに
2009/03 EurekAlert Consumers stop buying as number of options increase
 選択肢が多くなるほど、消費者は購入をあきらめがちになる
お客様それぞれがお求めになっているのは「全体的経験」なのだ
2009/03 EurekAlert What consumers want: MSU researchers pinpoint common threads
 4つの要素を満たしなさい
・利益(何かプラスになることがあるのか?)
・便利さ(アクセスと入手の容易さ)
・コスト (時間も金も見合うのか)
・環境要因(購入可能な場所、刺激、娯楽としての満足、購入動機)
2009/03 EurekAlert A new view of oceanic phytoplankton
大洋の植物プランクトンの新しい図
 硫黄リン脂質を合成するよりはnon-phosphorus「代用品脂質」を使用していると思われる
2009/02 EurekAlert It's about time: Consumers may be more likely to enjoy purchase when ads mention time
広告がタイミングに言及すると、消費者は購入にご満足なさいます
 タイミングについて考えるよう刷り込まれた消費者は、製品との個人的な関係をより強く感じるようになる
2009/02 EurekAlert Does sex sell? New study shows how to make women respond to sexy ads
セックスは売れる?女をセクシーな広告に反応させる方法
単一カテゴリーに納まらない!
2009/02 PhysOrg What the heck is it? Consumers can be primed to understand hybrid products
多機能ハイブリッド製品の理解を消費者に刷り込もう
運命と『顔』:文化的な違いと、消費者アプローチの異なり
2009/02 EurekAlert Fate and 'face': Cultural differences lead to different consumer approaches
 アジア文化圏の人々は、運命的なアクシデント(欠航や事故)には比較的寛容だが、乗務員や係の不作法にはたいへん敏感に反応なさる
金持ち身ぶり、貧乏身ぶり
2009/02 EurekAlert Rich man, poor man: study shows body language can indicate socioeconomic status
 ボディランゲージは社会経済上のステータスを示す
既存の製品のバリエーションにすぎない?
 最初のPDAが販売戦略で失敗したわけ
2009/01 EurekAlert Mysteries of categorization: How consumers think about new products
カテゴリー化のミステリー:消費者は、新製品についてどのように考えるか
 すでにたくさんのサブカテゴリーがある分野のほうに新製品を混ぜ込みたがる
2009/01 EurekAlert Mental shortcuts: New study examines consumer choice process
心の近道:新しい研究は、消費者の選択プロセスを調べる
 分析的能力が高くても、諸般の条件によって『選択を妥協して処理』してしまう
2009/01 EurekAlert We're not buying it: Product add-ons influence consumer judgment
製品のオプションは、消費者判断に影響する
 アップグレードをお勧めするより、この機能は省けますよとダウングレードをウリにするほうが好感度が高いかも
2009/02 【日本語ブログ】アキヒト POLAR BEAR BLOG 「追加機能」の落とし穴
 「ダウングレードのオプションを提示されたグループは、何のアドオンも提示されなかったグループよりも、対象となった商品をより好意的に評価した」  スタンダード版よりも魅力が薄いバージョンが存在することによって、逆にスタンダード版の魅力が相対的に上昇する。
2009/01 EurekAlert Security blankets: Materialism and death anxiety lead to brand loyalty
モノにおすがりする:マテリアリズムと死の恐怖は、ブランド志向に導く
 唯物論的な人々は、死の不安レベルが高いとき、特定のブランド製品に強い執着心を形づくりがちである
終わりよければすべてヨシ
 直後に感想を聞かれたならば、
 はじめが悲惨で、だんだん良い結果になった休暇のほうが、
 最初に楽しくて、あとでグダグダになった休暇より、良い思い出として想起されます
2009/01 EurekAlert Remember that time? New study demystifies consumer memory
その時間を覚えている?新しい研究は、消費者記憶の謎を解く
 人々は、どのように過去イベントのシーケンスを査定するか
「数の大きさ」マジック
2009/01 EurekAlert Study: Sometimes 100 cents feels like it's worth more than a dollar
 100セントが1ドル以上価値を持つように感じてしまうその理由
The Mind of the Market: Compassionate Apes, Competitive Humans, and Other Tales from Evolutionary Economics
●市場の心:進化経済学から見る同情するサル、競争的人間
 Michael Shermer (著) マイクル・シャーマー
 Times Books; American and Us.版 (2007/12/26)


2009/01 Revisiting Thorstein Veblen's "Why is economics not an evolutionary science?"
by Saad, G. 【 PDF

 → 『 マイクル・シャーマー Michael Shermer:進化vs神、トンデモ 』

ご覧下さ~い ご試着なさいます~? どうぞご試乗キャンペーン中ですー!
2009/01 EurekAlert You can look -- but don't touch
 消費者は、いったん品を手に取ってしまうとけっこう金を出す


 以上、 →2009年の記事でした


→ 「進化経済学 神経経済学 行動経済学 消費者心理」情報の 年月別目次を表示する










about

  • ここは過去記事置き場です:報道や出版の経年変化を観察できます。
  • 「遷移」は「せんい」と読みます。移り変わりのことです。

ブログ内検索

 記事庫の新着・更新情報









過去記事のカテゴリー