進化経済学 神経経済学 行動経済学 消費者心理:
2008年

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「一番良く**できる製品です!」
2008/12 EurekAlert I'm a believer: Some product claims work better than others
 一部の商品の言うことが、ほかより信用できるわけ
2008/12 EurekAlert Go for the gold (or silver): Status tiers promote loyalty
ゴールドカードの下に、シルバーカードクラスがあるほうが、お客様はステータスに満足なさる
2008/12 EurekAlert You decide: Making a good decision or avoiding a bad one?
あなたの判断は:より良い決定をなすか、もしくは悪い決定を避けるのか
 ヒトの意志決定は、状況改善のためか、状況悪化回避のためか、二者のいずれかに分類しうる
 状況次第で、我々は決定プロセスを切り替えをする可能性がある。
2008/12 EurekAlert For best results, ask a few thought-provoking questions
2、3の問いは効果的
 驚くほど効果的である ― セールスマンが「今日はいかがでしたか」「野球はどのチームがお好きで?」と尋ねることは ― 購入あるいは寄付への近道
2008/12 EurekAlert We've got your number: Consumers choose products with more technical specs
消費者は、より技術的なスペックによって産物を選ぶ
 消費者は、商品のスペックを表す数値によって、大きく影響される。無意味な数値であっても
2008/12 EurekAlert Just look: When it comes to art, viewing may be as satisfying as buying
芸術の場合は、買わなくても見るだけで、買ったと同じくらい満足できる可能性がある
2008/12 EurekAlert The language of emotion: Ad slogans in native tongues connect to consumers' emotions
感情の言い回し:自国語での広告スローガンは消費者の感情に訴える
 母国語で表現されるメッセージは、人々の感情反応を誘発するには最も効果的である
2008/12 EurekAlert Filling in the gaps: Personality types lead people to choose certain brands
人格タイプは、それぞれ 特定のブランドを選ぶよう人々を導く
 アタッチメントスタイルは、ブランド選択に影響を及ぼすことができる。
 不安系か回避系かによって、「ブランド人格」(例えば誠実あるいは興奮)のいずれを選択するかが異なってくる
 交際回避系の人は興奮系のブランドを、親密なつながりを求める不安系の人は誠実系を選ぶ
2008/12 EurekAlert Study reveals effects of unconscious exposure to advertisements
無意識の広告暴露の影響
 最も効果的な広告は、消費者が彼らが見たと理解しさえしない ものである。
月曜は、ネットショッピングのアクセス件数が多いが、売り上げはさほどではない
2008/12 PhysOrg More shoppers bought online Monday but spent less
2008/12 PhysOrg Sociologists say fear of being unable to afford gifts may drive competitive shopping
社会学者は、言う ― クリスマスプレゼントを買うことができないかもしれない恐怖が競争的買い物を駆動する可能性があると
2008/11 PhysOrg Risky decision-making essential to entrepreneurialism
起業家精神にとってリスキーな意思決定は必須である
2008/10 【日本語記事】ワイアードビジョン 金融崩壊の根本原因は「人間の本能」:神経科学者が語る米国批判
2008/10 PhysOrg  Subconscious encounters: How brand exposure affects your choices
無意識の刷り込み:ブランド暴露は、どのようにあなたの選択に影響を及ぼすか
 Dasaniのビンのそばに人がいる画像を見た} 参加者は、ロゴを見たことを意識していなくても、他の3つのブランドをさしおいてDasaniを選ぶ
2008/10 PhysOrg  New kids on the block: Latecomers must be unique to outperform pioneer brands
遅れてきた新参者は、ユニークでなければならない ― 先駆者ブランドに優る性能を示すために
2008/10 EurekAlert Pajama gamblers could lose their shirts: Online gambling can be dangerously comfortable
パジャマ・ギャンブラーは、彼らのシャツを失う可能性があった
 オンラインの賭け事は、危険なほど快適であることができる
 快適な我が家から賭け事をする人々は、自分が安全な賭けをしているとみなしがち
脳機能研究所の感性スペクトル解析システム(ESAM : Emotion Spectrum AnalysisMethod)
2008/09 【日本語記事】NTTデータ経営研究所 ニューロコンサルティングの時代
「感性価値」の創造 感性を計測する手法
「ストレス・緊張度」「喜び・満足感」「悲しみ・落ち込み」「リラックス」の4つの独立な基本成分に分解し、時間的な心の状態の変化を定量的に分析することができる
今後期待される分野として、ヘルスケア分野、リスクマネジメント分野、教育分野等
2008/09 【日本語記事】NTTデータ経営研究所 ニューロR&Dによる次世代商品開発戦略
 無意識を意識したモノづくり、脳波測定によって感性を定量化
 感性価値が購買の意思決定に大きくかかわっている
2008/09 EurekAlert Not buying it: Marketing messages may not work in uncommon situations
販促メッセージは、珍しい状況ではうまく働かない
 目標プライミングは逆効果となることができる ― 特に珍しい状況で
2008/09 EurekAlert The language of luxury: Advertisers' language choices evoke different reactions
贅沢品の言語:広告主の言語選択は、異なる反応を引き起こす
 多国籍企業は、贅沢品の広告では英語を用い、日用品の広告では地元の言語を使うべし
2008/09 【日本語記事】みずほ情報総研 顧客本位のサービスイノベーション実現のための科学的・工学的手法の導入
2008/09 EurekAlert What was I doing? Interruptions can change purchase decisions
中断は、購入決定を変えることができる
2008/09 EurekAlert Context is everything: An Armani ad on 1 page changes perception of Honda ad on next page
コンテキストがすべて:1ページのアルマーニ広告は、次のページのホンダ広告の知覚を変える
2008/09 EurekAlert Consumers think differently about close and distant purchases
消費者は、直近の購入と遠い将来の購入については異なって考える
 直近の旅行には、快適さなど具体的な点を
 将来の旅行には、魅惑さなど抽象的な点を重視
2008/09 EurekAlert Blissfully ignorant: Skip those pesky details
幸せに無知:細かいことはおいといて
 判断のために可能な限り詳しい情報を得ようとするが、決定を下したあとは、人は判断を幸福に思いたがる。
 その場合、漠然とした情報は、決定についての楽天主義を増大する。
節約するなら、お買い物は現金で
2008/09 EurekAlert How you spend affects how much you spend: Non-cash purchases found to be higher than cash buys
お金の使い方しだいで、どのくらい費やすかが左右されます
 クレジットで買うと浪費しがち
衝動買いで損をする者、我慢してトクをする者
2008/09 EurekAlert Why delaying gratification is smart
{満足を遅らせることは才覚である} 理由
 前部前頭葉前部皮質の活動が大きかった者は、知能テストでも高得点であり経済テストにおいても高レベルの自己制御を見せた
2008/08 PhysOrg Fame matters more than beauty in consumer behaviour
消費者行動においては、名声は美しさより重要である
 無名の美人がプレゼンする商品より、見た目いまいちなスターが登場するほうが印象高め
プロの経済学者顔負け
 {家庭調査がかなり正確にインフレーション率を予測する}。
2008/08 EurekAlert K-State research shows consumers can predict inflation as well as professional economists
消費者がインフレを予測することができる
財政的目標とリスク態度に基づいて投資家が投資選択に使える新しいツール。
2008/08 EurekAlert How much risk can you handle? Making better investment decisions
 あなたは、どれくらいのリスクを取れますか? よりうまく、投資決定を下しましょう
2008/08 EurekAlert Family-based brand identity influences customers' purchasing decisions
家族基盤のブランド・アイデンティティは消費者の購買決定に影響する
2008/07 EurekAlert Why play a losing game? Study uncovers why low-income people buy lottery tickets
なんで負けるゲームをプレーする?
研究は、{低収入の人々が宝くじを購入する} 理由を発見する
2008/07 【日本語記事】ロイター 貧しいと感じている人ほど宝くじを買う傾向=米調査
2008/07 EurekAlert  Brand names subconsciously afftect people's shopping goals
ブランド名は、潜在意識で買い物目標に影響する
我々が未来選択を過大評価する理由
2008/07 EurekAlert  New model explains why we overestimate our future choices
 未来消費のための選択を行うとき、人々はすぐに消費する予定のぶんより広い多様性の製品を選ぶ
 この選好多様化についての従来の説明は、彼らの好みが将来変わるかもしれないとみなす点に焦点を定めていた。
 新しい研究は、提案する ― 「確率論的な騒音」(予言できないこと、あるいはランダム)がover-diversification現象を説明すると。
商品が多すぎますか?
 スーパーマーケットに圧倒されるほどの多様な商品が並んでいても、
 商品が分類されているなら、お買い物の選択はより簡単になるのです
2008/07 EurekAlert  Categories help us make happier choices
 カテゴリー分けは、我々がより幸福な選択をなすのを助ける
 その分け方は、無意味なカテゴリー分けでもかまわないのです
 なじみのないアイテムを選ぶ場合、選択肢の中に違いを知覚できれば、それだけで自主決定の感覚が得られて満足なのです
消費者は中身よりパッケージの手触りで買っていたりするぞ
2008/07 EurekAlert Touch can trump taste, says Rutgers retail scholar
新しい数学的なモデルは、予測市場で虚勢をはることはしばしば意外に有益な戦略であることを示唆する
2008/07 EurekAlert Bluffing could be common in prediction markets, study shows
虚勢をはることは、予測市場で一般的である可能性があった
若いもんはsunk cost fallacy(埋没費用の誤謬)でぐだぐだしてあきませんなぁ
2008/07 EurekAlert Positivity in older adults leads to balanced investments
高齢者における積極性は、バランスのよい投資を生む
「自然さを人々がどう知覚するか」予測する世界初のモデル
2008/07 EurekAlert Scientists set out to measure how we perceive naturalness






2008/06 ScienceDaily Emotional Intelligence Helps Make Better Product Choices
感情の感受性が強く発達した人々は、より良い製品選択をなさる
2008/06 EurekAlert Too many choices can spoil the research
あまりに多くの選択肢は、研究を損なうことができる
 この知見は、研究者が消費者の選択行動を調べる方法に影響を及ぼすかもしれない。
2008/06 EurekAlert Marketers are creating an imaginary, cross-cultural, Asian world
想像上の異文化的アジア世界を共同幻想にするマーケター
 アジアブランドのマーケターは、さまざまな国や都市のイメージをゴッチャにして想像上のアジアを作成している
2008/06 サーチナ中国情報局: 日・中・韓・米の4カ国の消費概念
中国の高校生は「学問は金銭よりもはるかに重要である」という伝統的概念を今も持ち続けている。
日本の高校生は「将来のために貯蓄する」
韓国の高校生は「金銭は権力とプライドの源」
米国の高校生は「金銭は社会の原動力」
「お金があれば人生は楽しい」:
 韓国73.1%、日本54%、中国48.6%、アメリカ36%
「お金持ちの家に生まれたかった」:
 韓国77.2%、日本65.1%、中国36.3%、アメリカ32.3%
グローバリズム世界において利他行動を増進するには
2008/06 EurekAlert The economics of nice folks
素敵な人々の経済学
 下手な経済制度は、道徳行動の発露を促進するどころか妨げたりしているし
2008/06 EurekAlert Rice U study finds that consumers may fare better with peer-to-peer online lending Web sites
ピア・ツー・ピア・オンラインの金融サイトは伝統的な金融機関より消費者行動を改善しうる
2008/06 EurekAlert Shopping is a way of interacting with the world around us
世界と相互作用をする行為としてのショッピング
そんなにお貸しできませんよ
 ヒトってのは自分のクレジット格付けを過大評価しがちですな
2008/06 EurekAlert People more likely to overestimate their credit quality
お客様はEQが高うございますね
2008/05 EurekAlert How about dessert?
 感情に敏感な消費者は賢い消費をなさる
2008/05 EurekAlert Businesspeople who are too sure of their abilities are less savvy entrepreneurs: New study
自信過剰な実業家は、意外と知識が貧弱
 【podcast 音声】科学なポッドキャスト
【英語】Your irrational mind 【MP3ファイル】
「ヒトの心の不合理さ」 行動経済学者Dan Ariely インタビュー
2008-03-29 ABC@オーストラリア All in the Mind
 セックス、食欲、値段、感情・・・ 全然「合理的」な判断をせずに損をこく経済的おバカさんの分類学。

 この音声ファイルは内容をテキストで読むことができます。
 ネット Your irrational mind: Transcript
 「読みながら聞く」ことができて、英語のヒアリング練習に持ってこいです。

Predictably Irrational: The Hidden Forces That Shape Our Decisions
●思いきり不合理な私たち:ヒトの決定を左右する隠された力
 Dan Ariely (著)
 Harpercollins (2008/02)

2008/04 EurekAlert 'Emotional inflation' leads to stock market meltdown
『感情のインフレーション』は、株式市場メルトダウンに導く
2008/04 【日本語記事】ワイアードビジョン カードゲームから株投資まで:達人が教える「迅速で正確な決断の秘訣」
2008/04 EurekAlert Counting every thought: What consumers see when looking at ads
売り手の名声は、著しい衝撃を持つことができる ― どれくらいの注意力消費者が割増し料金に支払うか。
2008/04 EurekAlert High eBay shipping costs: When do surcharges affect the purchase price?
ヤフオクの送料は高かった:割増金は購入価格に影響を及ぼすか?
ポジティブ思考によって、ギャンブル中毒に似た財政的無責任に陥るとき
2008/04 EurekAlert When positive thinking leads to financial irresponsibility like compulsive gambling
2008/04 EurekAlert We are family -- but advertisers often miss the point
2008/04 EurekAlert Coke or Pepsi? Being distracted can make you more susceptible to ads
コークあるいはペプシ?
気を散らされると、広告に影響されやすなる
2008/04 news@nature.com The testosterone of trading
Changes in hormone levels may affect success in the financial markets.
2008/04 【日本語記事】時事通信 朝に濃度高いと利益上がる?
 トレーダーの男性ホルモン-英大学
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/life/jiji-080415X743.html

「サイフもろとも悲しみに」 【動画】科学なムービー
【英語】Mood and Money 【MP3ファイル】
 悲しさに襲われると、ヒトは通常よりも浪費してしまう
2008/05 ScienCentral

惨めさはケチにあらず
2008/04 EurekAlert Misery, not miserly
 瞬間的な悲しみさえ、出費を増大する


利他的な罰の経済学と協力のメンテナンス
2008/03  The Royal Society Issue Volume 275, Number 1637 Pages 871-878
 The economics of altruistic punishment and the maintenance of cooperation
DOI 10.1098/rspb.2007.1558
2008/03 EurekAlert Time isn't money: Study finds that we spend the resources differently
時は、金ならず
 経済学では時は金なりと時間を金に換算しがち
 実際の人間心理上では、時間と金は等価にはない
2008/03 EurekAlert Tightwads outnumber spendthrifts
けちん坊は、3:2の割合で浪費家より多い
2008/03 EurekAlert The business of natural selection
自然淘汰のビジネス
 数学的なモデルは、取引の終焉を予測する可能性があったか?
2008/02 EurekAlert Advertisers, neuroscientists trace source of emotions in brain
広告屋と神経科学者が追跡する(脳における感情の出処)
消費者の迷信行動はでかいぞ
 13日の金曜日は「安全な消費」をしたがるし
2008/02 EurekAlert Are you feeling lucky? How superstition impacts consumer choice
13日の金曜日がくるたびに800〜900億ドルは合衆国のビジネスで失われています
広州の中国のビジネスマンは、最近、系列888を含む幸運なナンバー・プレートに、5万4000元(国の一人当たりの年収のおよそ7倍)を付けます。
台湾人の消費者を777ドルで値を付けられたものより888ドルで値を付けられたラジオを購入しそうであるのがわかりました--価格の15パーセントの増加。
彼らは、製品の故障に続きます--明確に、御飯が焦げた炊飯器--炊飯器が赤かったなら、台湾人の消費者は、より失望していると予想しました、中国の文化におけるラッキーカラーを明らかにします、緑色と対照的に、中立色。
しかしながら、あらかじめ文化的意識について議論するアンケートで消費者を迷信を意識するようにしたとき、赤でも緑色でも炊飯器は等しく失望させました。
売り上げアップにビジュアルアート
2008/02 EurekAlert Study finds simple recipe for ad success: Just add art
研究は、広告成功においてシンプルな作り方を発見する:ただ芸術を追加しなさい
The Evolutionary Bases of Consumption (Marketing and Consumer Psychology Series)
 Gad Saad (著)
 Lawrence Erlbaum Assoc Inc (2007/2/28)
●消費行動の進化的基盤(マーケティングと消費者心理学シリーズ)


2008/01 Evolutionary Psychology  【PDF】
A better metaphor. より良いメタファー。
A review of Gad Saad, The Evolutionary Bases of Consumption
by Vogel, J.H.
やけっぱち?
2008/02 EurekAlert Misery is not miserly: New study finds why even momentary sadness increases spending
惨めさは、ケチでない:悲しみが、つかのまのものであっても出費を増大させてしまう理由
2008/02 【日本語記事】時事通信 落ち込んでる時の買い物は高くつく=米研究
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/life/jiji-AFP016423.html
2008/02 New York Times My Cortex Made Me Buy It
人は多くの要因の影響を受け、無意識のうちに全く理性的でない商品の選び方をしてしまう
2008/01 【日本語記事】Dr赤ひげ.COM 脳の判断を惑わせるニューロマーケティング
 商品の価格を上げると、快感をコードする脳領域が活性化する
 生物学的な操作(ごまかし)によって快感の認知を増大させる研究
どのくらい自分を自律できているかは、あなたの性格タイプしだい
2008/01 EurekAlert Your personality type influences how much self-control you have
 前進型か、防衛型か
 研究によれば、人々は運動自己制御により十分に有能である ― 彼らが目標-追求戦略を選ぶとき
ファッションフロアにご馳走を
 食欲をそそられると、衝動買いも増えちゃいますね
2008/01 EurekAlert Stimulating the appetite can lead to unrelated impulse purchases
食欲を活気づけると、無関係な衝動買いに導くことができる


 以上、 →2008年の記事でした


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  • 「遷移」は「せんい」と読みます。移り変わりのことです。

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