性格/性向/感情/幸福感:
2018年1〜6月

ほか「性格/性向/感情/幸福感」の年月別目次

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2018年06月 Science/アメリカ科学振興協会AAAS Are these dots purple or blue? Your answer might not be as reliable as you think
2018年07月 LiveScience Are These Dots Purple, Blue or Proof That Humans Will Never Be Happy?

2018年06月 EurekAlert-Science 全ては相対的:人間の脳がいかに脅威の頻度と強度を誇張しているか
 脅威や害をもたらす刺激に対して、実際は数が減りつつあったとしても、大量に残っていると知覚
 「脅かすような」顔が少なくなると、参加者は「表情がない」顔をより「脅かすような」顔であると知覚

犯罪や危険が減っても、まだ危険すぎると錯誤しがちな理由
観測範囲の「威嚇顔」が減ると、そのぶん「無表情顔」まで威嚇っぽく感じはじめる


2018年06月 Nature 微生物に見つかった新しいロドプシン
 既知の他の微生物由来ロドプシンとはトポロジーが異なる新しいロドプシンサブタイプ
 土壌、淡水、海洋の環境から採集された細菌、アーキア、藻類、藻類ウイルスに広く存在
2018年06月 Nature 逃げるかどうかを決めるのは
 内側上丘は脅威の顕著さを決定する一方、背側水道周囲灰白質は逃避の選択と欲求を決定する

2018年06月 Science/アメリカ科学振興協会AAAS Can you tell a real laugh from a fake one?
 サウンド・ファイル聴取者のうちの約2/3は、違いを識別
 本物のくすくす笑いは一般により高く売り込まれて、より騒々しい
 同様な特徴は苦痛と苦悶の叫び声において見られる
 笑いは、人の発展において早く明らかになったより感情的で、最初の反応である。
 偽造の笑いは、たぶん後でスピーチによって発展した故意の反応である
ゲーム依存症
  ゲームのガチャはギャンブル同様に行動中毒を引き起こす
2018年06月 Nature Human Behaviour  Video game loot boxes are psychologically akin to gambling
テレビゲーム略奪物ボックスはギャンブルと心理的に類似している
テレビゲームが若いプレーヤー に をますます露出し ゲーム中報酬メカニズム 正金のために購入可能である 、ランダム化される--いわゆる略奪物ボックス。略奪物ボックスはギャンブルの形を構成しているか?
2018年06月【日本語ブログ】子供は外国語を話す相手でも声の調子から感情を認識できる
2018年06月 読売新聞 「本能的な恐怖の仕組み」遺伝子レベルで初解明
 捕食者の臭いに対してすくみ行動をほとんど起こさないマウス
  「Trpa1」と呼ばれる遺伝子が変異
2018年06月【日本語ブログ】危険な行動を助長するかもしれない酸味
2018年05月 大学ジャーナル 「他人への信頼感が健康に与える影響」に地域差 東北大学が大規模追跡調査
身長
2018年05月 LiveScience Why Americans Are More Anxious Than Ever Before
2018年05月【日本語ブログ】他者の笑顔への反応
 笑顔を「優越」の笑顔として受け取った者は、コルチゾール濃度が基準値に戻るまでの時間が長い
2018年05月 Nature 怯えたマウスを逃げ出させる脳回路
2018年05月 Nature 神経科学:正中視床回路は視覚的脅威に対する反応を決定する A midline thalamic circuit determines reactions to visual threat
2018年04月 読売新聞 ギャンブル依存症、切り札なし…カジノ誘致の自治体「白紙状態」

2018年04月 ワイアード 「性格は気候に影響される」という研究結果が、本当に意味すること
2018年04月 スラド 「性格は気候に影響される」のか
2018年04月 幸福度が高い時はターゲットを見つけるのが速い  スマホアプリを利用し、日常の気分の変化が視覚探索のパフォーマンスに現れる 情報通信研究機構
 うつ病など心の病気を未病の段階でスマホアプリで「見える化」する技術の開発につながる可能性
2018年04月 朝日新聞 「幸せならば物も速く探せます」 実験で明らかに
2018年04月 読売新聞 ギャンブル依存症の家族、「借金1000万円以上を肩代わり」が15%
2018年04月 BioToday 恐怖刺激を平気にしうる嫌な思い不要の脳トレが開発された
2018年03月 Nature 神経科学:傍小脳脚核のCGRPニューロンによる危険の符号化 Encoding of danger by parabrachial CGRP neurons
2018年03月 大学ジャーナル 恐怖対象を見せずに恐怖記憶を消すことに成功 カリフォルニア大学など
2018年03月 AFP 幸福度1位はフィンランド=日本は54位に後退 国連報告書
2018年03月 中央日報@韓国 韓国、世界幸福度ランキングで156カ国中57位…1位は? 
2018年03月 BBC News Genes have a role in empathy, study says
2018年03月 LiveScience Genes Can't Explain Why Men Are Less Empathetic Than Women





2018年03月 京都新聞 ヘビやゴキブリもう怖くない? 苦痛なく緩和に成功
 怖い生き物の写真などを一切見せないで行う学習訓練で緩和
2018年03月 読売新聞 JRAがギャンブル依存症対策…家族が顔写真提供→競馬場入場禁止
2018年03月 読売新聞 日本人はあがりやすい?…不安に弱い遺伝的要素も
2018年02月 Nature セックスと薬物とセルフコントロール Sex and drugs and self-control: how the teen brain navigates risk

2018年02月 BBC News いやな気持ち、脳にどう影響する? 他人への共感は
2018年02月 ひきこもり・信頼に関連する血中バイオマーカーを発見 社会的ひきこもりの病態解明・予防・早期介入・治療法開発に期待 九州大学
2018年02月 大学ジャーナル 月60時間以上残業する人の幸福度と健康リスクを調査 東京大学など
  残業が発生しやすい組織特性では、「先に帰りにくい雰囲気」が最も残業への影響力が大きいことが明らかとなった。
 残業時間に応じて、「幸福度」は徐々に低下するが、月60時間を超えると上昇。
  60時間以上残業している人のうち、強いストレスを感じている人の割合は残業しない人の1.6倍、重篤な病気・疾患がある人は1.9倍
2018年02月 LiveScience How Much Money Would It Take to Make You Happy? Scientists Calculate
 全体のライフ満足のための95,000ドル、および感情の幸福のための60,000ドルから75,000ドルまでが、平均にある。
 The highest satiation income related to one's overall life evaluation was found in Australia and New Zealand, where happiness increased up until about $125,000. By contrast, the satiation income in Latin America and the Caribbean, was $35,000. In North America, however, the threshold for happiness was reached with an income of $105,000.
2018年02月 ワイアード 「幸せ」はお金で買えるが“限度額”があり、先進国ほど相場も高かった:米研究結果
2018年02月 LiveScience US Happiness Plummeted in 2017: These 21 States Saw Declines in Well-Being
  a record number of states saw declines in their residents' well-being
2018年02月 毎日新聞 <調査>残業60時間以上、健康リスク高くても幸福度は上昇
 会社への満足度や仕事への意欲も同様に60時間を超えると上がった
2018年02月 National Geographic JP  科学で迫る「善」と「悪」 鍵となる「共感」の能力
2018年01月 時事通信 ギャンブル依存は病気、回復可能 松下幸生・国立病院機構久里浜医療センター副院長
 依存経験率は推定3・6%
 海外よりも高いというほどではないが、生涯の間の経験率はかなり高い
2018年01月 LiveScience Why Are So Many People So Unhappy?
 スクリーンやモニタ利用時間が長い子は不幸感が強め
 交友や団欒などリアルの対人時間が長い子は幸福度が高め
快楽と幸福感はベツモノ
不幸な人がネットやゲームに走るのではなく、ネットやゲームが幸福感を削ぐ
SNS(顔本)は不安や焦りを生みやすい

2018年01月 Nature 人間関係、雇用、健康を損なう病的ギャンブルの問題に、研究者も政府も、もっと関心を向ける必要がある。 Science has a gambling problem
2018年01月 AFP ギャンブル依存症、スプレー式点鼻薬で治療 フィンランドで実験開始へ
 ナロキソンは、依存症で中心的役割を担う快楽に関連する神経伝達物質ドーパミンの生成を阻害する
2018年01月 朝日新聞 ネットゲーム依存、疾病指定へ WHO定義、各国で対策
2018年01月 BioToday  ゲームのし過ぎを病気とすることをWHOが提案
2018年01月 朝日新聞 「ネトゲ廃人」死者も 若年層の依存が深刻
2018年01月 AFP 「ゲーム障害」 疾病として定義へ WHO

 以上、 →2018年1〜6月の記事でした


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