進化経済学 神経経済学 行動経済学 消費者心理:
2014〜2016年

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2016年12月 Science/AAAS You make more risky choices as the day wears on, chess study suggests
 あなたはより危険な選択をする 日が経過すると チェス研究は示唆する
2016年11月 東京大学 リスク感受性に関わる認知バイアスが運動学習に与える影響の解明: 行動経済学的アプローチが明らかにしたリスク下の運動スキル学習における「目標設定の壁」
  【PDF】
2016年8月 EurekAlert Science 引換券を用いて健康製品の配布を最適化する
 簡単な引換券システムを用いれば、無料で製品を受け取っておきながら結局は使わない人をふるい落とすのに有効
2016年8月 スラド 先進国の消費者は製品・サービスに無関心?
 新興国では消費者が「わがまま化」しているいっぽう、先進国では消費者が「無関心化」している
2016年7月 EurekAlert Science 行動経済学を活用して臨床試験への参加を促進する
2016年6月 豪州ABC Value of money is based on trust
 The worth of all currencies from stone coins to Bitcoins is based on people trusting the transaction system.
 価値たる信頼
2016年5月 Science/AAAS Subtle psychological manipulations help people make smarter financial decisions
 U.S. trials show low-cost “nudges” can influence choices of people needing help from state services
決断操作
2015-11 LiveScience Charitable Acts Can Lead to Bad Behavior
 慈善行動は悪い行動を引き起こすかもしれない
2015-11 news@nature.com Psychologists' betting market hints at most reliable research findings
心理学者の賭けている市場は、最も信頼できる研究発見を暗示します
市場は、どの研究が首尾よく折り返されるかを予測する時に、世論調査を打ちます。
2015-10 Science/AAAS No, football doesn’t predict elections
フットボールは選挙を予測しません。
Study contradicts previous findings
研究は前の調査結果に矛盾します。
2015-10 NatureJP 他者の富が見えると協力行動が損なわれる
 オンラインゲーム
 プレーヤーが他者の富について知らないかぎり、富の不平等だけでは協力行動も全体の富も損なわれなかった。しかし、プレーヤーの富が他者に見える場合には、不平等が悪い影響を及ぼした。
2015/08 TVCMを中心とした動画広告の評価に活用へ: 脳情報から「怖い」「カワイイ」の解読が可能に  EE Times
2015/05 「彼氏がネズミ講に!? マルチ商法の洗脳の解き方」に消費生活相談員が答えてみた。 - Togetterまとめ
2015/04 日本経済新聞 脳波で消費者のココロ丸見え 電通が探る商機
2015/03 EurekAlert 私たちの脳は自然にランダム・シーケンスの奇妙な統計を吸収します。 Committing the 'gamblers fallacy' may be in the cards, new research shows  
  ギャンブラーの誤り





2015/03 EurekAlert ドライバーは電気自動車を採用するのが(空のバッテリー恐怖)のため遅いです。
実地体験がドライバーのストレスを減少させることができるかどうか
 Understanding electric car 'range anxiety' could be key to wider acceptance
2015/03 EurekAlert Deciding on a purchase: Does it matter if you look up or down while shopping?
 仕入れるあなたが店かあなたの電話で、より高い棚を見上げる次の時に指示がその方法が見ていると考えてください。あなたの決定に影響を及ぼすことができました。下にであることに対して見上げるとき、消費者は、異なった製品を選びます。
 片方のプリンタが非常に信頼できると(特定の特徴)記述されました、そして、もう片方が高品質であると(より一般的な記述)記述されました。
 下を見た消費者は、信頼できるプリンタをより選択しそうでしたが、見上げた消費者は、高品質のプリンタをより選択しそうでした。
2015/03 EurekAlert 最初に予算に組んでください、そして、後で自分で感謝してください: 現実的な消費者は、より成功していますか?  Budget first, thank yourself later: Are realistic consumers more successful?
 予算を作成するのは、あなたがあなたをより最優先して、生産的にするのを助けるでしょう。
2015/02 EurekAlert Can money buy happiness?: The relationship between money and well-being
  経験的な購買の効果
豊富に関する考えうるマイナス影響
友人に貸す心理学
裕福はどう幸福を異なって思うか。
2015/02 EurekAlert Johns Hopkins researchers find hospital design has little effect on patient satisfaction  病院のデザインはほとんど患者満足度に影響を与えません。
2015/02 EurekAlert Choosing a cell phone, prescription drug plan or new car? Read this first
  選択肢が多すぎるとき、より良い選択をするのを助けるために、より効果的に評価できる小さいグループにオプションを分解する2つの意思決定戦略。
  スポーツトーナメントに似たアプローチが、最も良い選択をするだろう可能性を50パーセント広げました。
2015/02 スラッシュドット ジャパン 食べ放題は内容が同じでも料金が高いほうが美味しく感じる、という調査結果
2015/02 EurekAlert スーパーマーケット販売促進は、健康的な食物より、あまり健康に良くない食べ物の販売を上げます。 Supermarket promotions boost sales of less healthy foods more than healthier foods
2015/02 EurekAlert 多くがデザイナーブランドで際立っているより一般的な衣服を買う方がましです。
 Many would rather buy generic clothes than stand out with designer brands
2015/02 EurekAlert Scandals not bad for business in the long term, study finds 大手の会社のボスにかかわるスキャンダルは、どんな長期の負の衝撃も株価に持たないで、より良い性能につながることさえできます。
2015/02 EurekAlert Primed memories tempt people into gambling more
 

記憶刷り込みはギャンブルに人々をさらに誘惑します。

過去の勝利結果について思い出させられているか、または用意された人々は、より危険なオプションを賭けて、15パーセント以上選択しそうだった。
驚いたことに、負けの記憶はギャンブル行動を変えませんでした。


2015/01 UK Today (JAPAN JOURNALS) 眠れないから買う?買うから眠れない?「不眠買い物症候群」が増加
 『inshopniacs』(「不眠症」と「買い物」の単語からの造語)
2014/12 Nature 職業的アイデンティティーは不誠実さを増す? Professional identity can increase dishonesty
  実験は、銀行員が正直に平均的に振る舞いますが、彼らが彼らのプロのアイデンティティについて考えるために用意された後に決定をするとき、彼らの不正直が増加するのを示しています。
2014/11 news@nature.com Banking文化は、不正行為をするために人々を用意します。 Individual bankers behave honestly ? except when they think about their jobs. 個人バンカーは正直に振る舞います--彼らが自分達の仕事について考える時を除いて。 Banking culture primes people to cheat
2014/07 AFP  脳信号で大衆の好みを予測、広告への応用も 米研究
2014/08 news@nature.com  Neuroscience: Brain scans predict TV hits
2014/04 EurekAlert 礼儀正しさ要素によって相殺される否定的な批評は、アイテム販売を実際に助けることができます。  Online reviews: When do negative opinions boost sales?
2014/04 EurekAlert  アイデンティティマーケティングが裏目に出るとき  When identity marketing backfires: Consumers don't like to be told what they like
  消費者は、彼らが何が好きであるか言われるのが好きではありません。
 人の所有権と自由の感覚が脅かされると、アイデンティティ販売戦略への反応が削がれる。
2014/04 EurekAlert 宝くじか株式市場を予測するとき、カテゴリは重要ですか?
  時々、私たちは木のために森林を見ることができません。
 項目の大きいカテゴリで分類されるとき、々は何かに関する予測をよりしそうです。  Consumer predictions: Do categories matter when predicting the lottery or stock market?
2014/04 EurekAlert 広告のモデルの顔を変えるだけで、買ってくれそうな人の数は最大15パーセント(平均8パーセント)増加します  Facial selection technique for ads can increase buyers by 15 percent: INFORMS Marketing Science
2014/04 EurekAlert ポピュラーミュージックにおける、アルコールブランド参照の影響を制限するように設計された教育的介入は、重要であるかもしれません。 十代のアルコールの暴飲とポップスにおけるアルコールブランド参照をリンクします。 National survey links teen binge drinking and alcohol-brand references in pop music
2014/04 EurekAlert  Crafty alcohol advertising directed at US adolescents through music and branding
2014/04 EurekAlert  National survey links teen binge drinking and alcohol brand references in pop music
2014/04 EurekAlert  ロゴの色がブランドに対する消費者感情に影響する  Logo color affects consumer emotion toward brands, MU study finds
2014/04 EurekAlert  雨の日はオンラインレストランレビューを台無しにすることができます。  A rainy day can ruin an online restaurant review
2014/04 EurekAlert シリアルの心理学
 スーパーマーケットの子供向けシリアル、大人向けの半分の高さに陳列されている。
 さらに、キャラクタの目線の平均角度は下向き9.6度ですが、大人向け製品のキャラクタ視線はほとんどまっすぐ
 キャラクタが消費者とアイコンタクトを作ると、ブランド信用が16%向上する。 
  Cereal box psychology
2014/04 EurekAlert  Eyes in the cereal aisle -- how Cap'n Crunch's gaze is influencing your purchasing
2014/04 ABC@オーストラリア Cereal boxes that stare increase sales
2014/04 EurekAlert  期待とは逆に、金を使うならものを買うより経験を買うのがオススメ  Contrary to expectations, life experiences better use of money than material items
 人生経験を購入するほうが幸福になるのを示している研究にもかかわらず、なぜ買物客は、物質的な品物を買い続けていますか?
 決して具体化しない価値観のために幸福を犠牲にしている
音楽の好みで消費行動がわかる
2014/03 LiveScience What Your Favorite Music Reveals About Your Buying Habits
愛を促進すると、売上が落ちる。
2014/03 EurekAlert  Promoting love can punish sales
権限を与えられた消費者はブランドをより切り換えそうです。
2014/03 EurekAlert  Power play: Empowered consumers are more likely to switch brands
 私たちが日常生活でどれくらい強力であると感じるかが何か新しいものを試みて、お気に入りを切り換えるという私たちの見込み、または両方に影響を与えるかもしれません。
2014/02 日本経済新聞 行動経済学からみた男女差 大竹文雄・大阪大教授
Smellizing(製品のにおいを想像させる)が消費者願望を増加させる
2014/02 EurekAlert  Smellizing -- imagining a product's smell -- increases consumer desire, study finds
2014/02 ABC@オーストラリア Stressed traders may delay market recoveries
 ストレス・ホルモンコルチゾールの高いレベルで、株式市場のトレーダーは、より危険回避的になる場合があります。
2014/02 BioToday コルチゾール上昇はリスク回避傾向を強める
 コルチゾールの持続的なレベル上昇は金銭的なリスク回避傾向をより強めうる
株価は予測できます。
2014/02 EurekAlert  Stock prices are predictable
2014/02 【日本語ブログ】株価は予想可能、アイオワ大

 以上、 →2014〜2016年の記事でした


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  • 「遷移」は「せんい」と読みます。移り変わりのことです。

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