メディアやテレビゲームの影響:
2016年1〜6月

ほか「メディアやテレビゲームの影響」の年月別目次

記事庫の新着・更新情報 
グーグルより上手に英語を無料で日本語訳してくれる『エキサイト翻訳』


2016年6月 ワイアード インターネットは「客観性」を殺したか──ベンガジ報告書とメディアのバイアス
 インターネットによって誰もが「自分の信じるストーリー」にアクセスできるようになっ た
2016年6月 AFP 米国のTV視聴、半数世帯で動画配信サービス利用 調査
 定額制動画配信(SVOD)サービスに加入している世帯が50%に達し、デジタルビデオレコーダーを所有する世帯に並んだ
 後の視聴を可能とするデジタル録画機器、もしくは動画配信サービスを利用している世帯数は72%に上り、テレビの生放送視聴離れが鮮明になった
2016年6月 AFP 韓国ソウル、「歩きスマホ」の危険性呼び掛ける安全運動
2016-06 ワイアード この8つのゲームで、脳はポジティヴになる
2016-06 スラド 若者はテレビよりもソーシャルメディアからニュースを得ているという調査結果
2016-06 スラド Twitterユーザーの多くは、リンク付きツイートのリンク先を見ずにリツイートしている
2016-06 AFP フェイスブック、自殺防止機能を全世界で導入へ
2016-06 スラド  ポルノ視聴に特化したVRヘッドマウントディスプレイ
2016-06 ワイアード 人工知能の暴走を防ぐ「非常停止ボタン」はつくれるか
2016-06 スラド 大多数の人は公共の場でスマホなどの音声アシスタント機能を使いたがらない
2016-06 スラド SNSアプリの利用時間、世界的に減少傾向
ナルシストのトランプ…自己愛性人格障害?
2016-06 LiveScience Obsessed with Reality TV? You May Be a Narcissist
アメリカの大学生で調査:
 テレビで政治談義、リアリティTV、スポーツ番組、怪奇もの を好んで見たがる視聴者は、どっちかというとナルシスト的傾向が強め
2016-06 AFP 歩道に埋め込み信号=「歩きスマホ」対策で試行 豪
 路面埋め込み信号はドイツのケルンなどで試行中
2016-06 朝日新聞 デジタル教科書解禁を了承 有識者会議、当面は紙と併用
2016-06 朝日新聞 小学校のプログラミング教育、教科・学年は学校側が決定
2016-05 ワイアード 携帯電話と脳腫瘍は「無関係」:30年分の調査結果
2016-05 LiveScience Questions abound after study links tumors to cellphone radiation
2016-05 スラド 携帯電話が人体に悪影響を与えることは確認できないという調査結果と、電磁波がラットに悪影響を与えるという調査結果
2016-05 BioToday 携帯電話レベルの高周波に2年間接した雄ラットが2つの腫瘍を僅かにより発現
2016-05 現役大学生の約7割が「ファイナルファンタジー」シリーズをやったことがない マイナビ学生の窓口
2016-05 ワイアード スマホの通知は「ADHDに似た症状」を引き起こす:研究結果
2016-05 本川・社会実情データ図録 インターネットショッピング利用世帯割合
  インターネットで商品を買う世帯が増えている。特に大都市圏、若年層での増加が目立つ
2016-05 Science/AAAS Your call and text records are far more revealing than you think
 Study of phone metadata suggests snoopers can learn a lot
2016-05 Bloomberg Twitter、写真とリンクを140文字制限から除外する計画か
2016-05 AFP 「プレイボーイ」誌に時代の波、ヌード廃止と創刊者の豪邸売却
2016-05 BioToday ADHD小児のビデオゲーム治療の効果を調べる二重盲検無作為化試験開始
2016-05 日経 親がスマホルール決めても…子の半数以上認識せず
2016-04 LiveScience Grinning or Nervous Face? People Interpret Emojis Differently
 絵文字の意味は人それぞれな上に、ツールによって表示される絵が異なる
2016-04 【悲報】今年の新卒、市外局番という概念がわからない「電話番号の数字足りないんですけど…」 
2016-04 スラド 音楽への無関心が進む、調査では34.6%が「曲聴かず」
 この半年間では音楽にお金を使っておらず、特に自分で音楽を聴こうとしていない
2016-04 スラド スマートフォンの世帯普及率がついに従来型携帯電話を上回る
2016-04 LiveScience Power Up! Playing Video Games May Boost Your Brain
2016-04 Nature News オンラインゲームでのマナー
  Can a video game company tame toxic behaviour?
2016-03 朝日新聞 「ガチャ」課金、上限5万円に 業界団体が自主規制へ
2016-03 スラド 兵庫県、18歳未満のネット利用ルール作り支援を義務付ける条例を制定へ
2016-03 ワイアード いま、人工知能は「Google検索」を大きく変えようとしている
2016-03 ワイアード 海外ドラマシリーズの「一気見」は健康に悪影響?
2016-03 スラド 2015年の電子コミックの総売り上げ、紙のマンガ雑誌総売り上げをついに上回る
2016-03 BBC News Fears over Facebook wildlife trade
 環境保護活動家は言う。それらは、危険にさらされた種での貿易のためのオンラインの市場としてFacebookの出現について心配している。
2016-03 毎日新聞 <スマホ>動画視聴スタイル タテ向きの流れ強まる
 動画を撮影する場合では、60.9%がタテ向き。 女性の方がタテ向きを好む傾向が見て取れた。年齢別では若年層ほどタテ撮影の指向が強く
2016-02 ワイアード 「活動的でないテレビ好き」は認知機能が低い:研究結果
2016-02 ワイアード 英国のゲーム市場、約6,900億円規模に成長
2016-02 朝日新聞 電子書籍時代の速読術 機械がアシスト、1.3倍にも
 縦書きの文庫本サイズの文章を横書きに変換し、各行末を文節の区切れで改行する言語処理システム
2016-02 ワイアード 暴力的なゲームで遊んだ子どもは「攻撃的」になるのか:英国の長期調査
2016-02 AFP 「歩きスマホ」、道路標識で注意呼びかけ スウェーデン
2016-02 財経新聞 高齢者は歩きスマホに注意! スマホ操作と歩行への注意は左右の脳で別々に処理
2016-01 BioToday ADHD治療ビデオゲーム開発企業が3050万ドル調達
2016-01 BBC News Music videos 'expose teens to alcohol'
 オンラインのミュージック・ビデオは、ティーンエイジャーを喫煙および飲酒アルコールのポジティブな描写に重くさらしている
2016-01 朝日新聞 パソコンの世界出荷台数、過去最大の落ち込み幅
 タブレット端末や大きな画面のスマートフォンに消費者が移行していることが主な要因。
 パソコンの品質が向上し、買い替えるまでの期間が長くなったことも落ち込んだ理由
2016-01 MT Pro 高次脳機能障害者にとってスマホ操作が難しい原因とは?
 電子機器操作の特徴である同時・並列的処理には頭頂-後頭葉領域の視空間認知機能の関与が少なくない
2016-01 ワイアード  「ゲーム依存の人の脳」が得意なこと、苦手なこと
 刺激に対してより速く反応できるが、注意散漫や寝食を忘れるなどの副作用をもたらす
2016-01 スラド 10代がもっとも接触している広告はスマホ広告
2016-01 スラド 人生にも最近のゲーム機にもリセットボタンはない
2016-01 長時間のゲーム、子供の脳の発達や言語知能に悪影響の可能性 - 東北大 | マイナビニュース
2016-01 財経新聞 長時間のビデオゲームは、小児の脳の発達や言語性知能に悪影響を与えることを発見 東北大・竹内光氏ら
2016-01 スラド 「長時間のビデオゲームは小児の脳に影響を及ぼす」との研究結果
2016-01 アフリカニュース サハラ以南、約6割がデジタル放送へ移行完了





マンガ・フィクション嗜好の国際比較 15歳生徒












情報のソースとして毎日使うメディア


2016-05 時事通信 高依存ほど危機意識低く=15%「知らない人と会った」 小中高生スマホ調査

世帯年収と購読新聞


 以上、 →2016年1〜6月の記事でした


→ 「メディアやテレビゲームの影響」情報の 年月別目次を表示する










about

  • ここは過去記事置き場です:報道や出版の経年変化を観察できます。
  • 「遷移」は「せんい」と読みます。移り変わりのことです。

ブログ内検索

 記事庫の新着・更新情報









過去記事のカテゴリー