メディアやテレビゲームの影響:
2015年

ほか「メディアやテレビゲームの影響」の年月別目次

記事庫の新着・更新情報 
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2015-12 LiveScience Toddler Tech Pros? 2-Year-Olds Adept at Touch Screens
2015-12 ワイアード テキストメッセージ文末のピリオドは「無作法」:米調査
 米国の大学生を対象とした調査
  テキストメッセージの文末にピリオド(終止符)をつ けると相手に「真剣さが劣る」と評価される。
  感嘆符だと、「より真剣で 関心が高い」と受け取られる。
テレビ視聴でストレスが増加する場合
2015-12 You Can “Catch” Stress Through a TV Screen
  Couch potatoes beware—characters in distress are hazardous to your health.
■2014-04 ScienceDaily Cortisol increase in empathic stress is modulated by emotional closeness and observation modality
 共感のストレスのコルチゾル増加は感情の近さと観察様相により調整される
 オブザーバーの26%は、生理的に重要なコルチゾル増加を表示した。この共感のストレスは、むしろ、詳細なオブザーバー目標2分子(40%)において、およびストレッサの現実の表現の間に発音された(30%)。共感のストレスは共感手段において個人間の違いによってさらに調整された。パートナーおよび現実の観察条件の共感のストレスのより高い普及にもかかわらず、重要なコルチゾル反応は、また、よそ者(10%)およびバーチャルな観察様相において明らかになった(24%)。
2015-12 Science スマホに注意 ビッグデータ問題
2015-12 朝日新聞 就寝直前までスマホ、7割が不眠症の疑い 専門家も警鐘
テレビの見過ぎは脳に良くない
2015-12 LiveScience Too Much TV Really Is Bad for Your Brain
 テレビの前で非常に多くの時間を過ごすヤング・アダルトは、中年と同じくらい早くこれの効果を見始める
2015-12 AFP 若い時のテレビの見過ぎ、中年期の脳に悪影響か 米研究
 若年成人期にテレビの視聴時間が1日3時間を上回る者は、体認知能力の低下に見舞われる確率が倍。
 言語記憶については、テレビ視聴時間の長さに影響されている様子はみられなかった
2015-12 BioToday 成人初期にテレビ視聴時間が長かったり運動しないと頭が悪くなる
2015-11 Science 携帯電話のメタデータから個人の社会経済的地位を推定し、富の公平な分配に活用する
2015-11 EurekAlert Science 携帯電話のデータがルワンダの富と貧困を「予測」する
2015-11 MT Pro "ゲームてんかん"が子供に蔓延か 光刺激により誘発の可能性
 第49回日本てんかん学会学術集会
2015-11 BBC News Phones need 'bed mode' to help sleep
 電話は、睡眠を助けるために、『就寝モードをはめ込む必要がある』
 メーカーは、スマートフォンとタブレットから人々の睡眠を混乱させるライトをもっと防止する必要がある
2015-11 スラド デザイナーたちは、仕事にiPadをつかっていない:調査結果
2015-11 朝日新聞 ガラケー、根強い人気 シンプルな機能、電池も長持ち
 毎月の料金も安め
 「ガラホ」はガラケー向けのネットサービスなどが使えなくなる場合も
2015-10 読売新聞 「スマホ老眼」 20、30歳代に増加
「酷使でピント合いにくく」
2015-10 毎日新聞 <企業悲鳴>スマホ普及でPC使えない若者が増加
 スマートフォン(スマホ)の普及や、親・学校のパソコンへの理解不足、経済的に苦しい家庭が増えていることなどが原因
 就労のためにも技術習得の必要性
2015-10 スラド スマホの普及でPCを使えない若者が増加し企業に戸惑い、ITメーカーの新入社員でも
2015-10 スラド 2次元と3次元のどちらにときめくかを計測するセンサが公開される
2015-10 Science/AAAS Bedtime problems boost kids’ math performance
 Puzzling through a word problem even once a week produces sizable gains
 寝る前に算数の宿題をやると成績が上がる。
  Puzzling through a word problem even once a week produces sizable gains
 週一回、文章問題に挑戦するだけでも効果あり。
2015-10 Science 算数の家庭学習(iPadアプリ)は成績を向上させる
2015-10 本川・社会実情データ図録 家計に占める通信費割合の国際比較
  家計支出に占める通信費割合は日本の場合3.1%であり37か国中14位とやや高い(ドイツ2.7%、米国2.4%)
2015-09 UK Today (JAPAN JOURNALS) 英国では4人に1人…もはや携帯では電話しない!
2015-09 BBC News How video games can change your brain  ゲーム脳
2015-09 時事通信 学校でのコンピューター使用、成績向上に効果なし OECD調査
青少年のSNS利用は不安と睡眠不足の温床
2015-09 LiveScience Social Media Use in Teens Linked to Poor Sleep, Anxiety
2015-08 朝日新聞 携帯でペースメーカー誤作動「恐れ非常に低い」 総務省
2015/08 BBC News Do video games make people violent?
 200人以上のアカデミー会員が暴力的なビデオゲームと攻撃性の間のリンクを示す論議を呼んだ新しい研究を批評する公開状にサインしました。
2015/08 BBC News Brain game for schizophrenia patients
 コンピュータベースの脳のトレーニングゲームは統合失調症患者の日常生活を改良するかもしれません。
2015/07 AFP スマホ、半数以上のユーザー寝る時も手に
 7か国で7000人以上を対象にしたスマートフォンに関する習慣の調査結果
 スマートフォンを持っていて「幸せだ」と答えたのはわずか39%。
  都合の悪い時にスマートフォンに邪魔され、嫌な思いをさせられたと感じているのは79%
2015-07 新文化オンライン 2015年上半期の出版物推定販売金額、前年同期比4.3%減の7913億円に
 書籍の返品率は35.3%で0.3ポイント改善した一方、雑誌は42.5%と1.9ポイント悪化した
2015/07 <14年ゲーム市場>7年間でテレビゲーム半減、ソーシャル1400倍 まんたんウェブ
2015/07 産経新聞 遊び心では許されない…若い女性の中高年盗撮、SNS投稿で訴訟も
2015/07 ヘタクソな男性ゲーマーは女性に厳しく当たりがち
 Insights into Sexism: Male Status and Performance Moderates Female-Directed Hostile and Amicable Behaviour
2015/07 スラド ゲーム上で女性に対し威圧的な発言をする男はゲームが下手、という調査結果
2015/07 町の本屋さん 生き残りに向け何を売る? NHKニュース
 本屋は(将棋で言えば)すでに詰んでいます。
 高齢者が「何でもしてくれると聞いたんじゃが」と訪れる 「町の御用聞き」
 人件費などを除いたおおまかな粗利は、本は22%、美容室は80%、エステは90%
2015/07 毎日新聞 <テレビ離れ>調査でくっきり 視聴時間ゼロが初めて増加に
 視聴時間がゼロもしくは2時間未満の人の割合が、1985年の調査開始以来、初めて増加に転じた

NHK放送文化研究所 PDF:「日本人とテレビ・2015」調査結果の要約
 テレビは「必要」と感じる人が中年層で減少
※  2010年以前の結果と、今回の結果は、調査方法が異なるため、単純に比較はできない。





2015/06 CNET Japan グーグルの自社コンテンツ優先で検索結果の質が低下--コロンビア大教授が指摘
2015/06 東京に次ぐ「スマホ王国」が滋賀という不思議 東洋経済オンライン

2015/06  事件当事者の名前を出す「意味」がこれほどまでに議論されない国で考える
藤井誠二&共同通信記者の澤康臣 
ツイッターの匿名比率:
日本75パーセント
アメリカ35パーセント
フランスはだいたい半々
韓国30パーセント

藤井: 日本でも犯罪遺族の運動が広がるにつれて、遺族の人たちが裁判のあとに記者会見をするときに、原稿を用意してそれを読みあげるようにしています。どこを編集されてもいいように。あるいはなるべく冷静に読みあげたり、記者からの質問にも淡々に答える。なるべく感情を露にしないようにしているそうです。つまり、遺族はいつも泣いていたり怒っている「感情的な存在」というステレオタイプなイメージを伝えてほしくないからです。


2015/06 Impact of video gaming on the brain
 ゲーマーは視覚的な注意力が高い。ゲーマーでない人と比べて、学習や記憶に関係している「尾状核」の活動への依存度が大きい
 尾状核に依存した脳の活動の形態を取っていると、神経細胞が集まっている灰白質の減少傾向が出てくる
 海馬の完全性が低い可能性がある  
2015/06 スラド Google Play、年齢に基づいたアプリとゲームのレーティング表示を開始
2015/06 ネイティブに近い音声に変換 NTTが新技術 NHKニュース
2015/06 UK Today (JAPAN JOURNALS) 作家もツライよ―英国のプロ著述家の平均年収は200万円程度
 執筆業だけで生活ができているのは10年前には10人に4人いたのが、現在ではわずか10人に1人にまで落ち込んでいる
2015/05 活字離れ」論の文化史 林智彦
 活字から離れていたのは高齢者/ニュータイプのメディアが出てくるたびに毎度発生する:出版学会(活字離れ)資料
2015/05 Science/AAAS Measuring the mobs Mobile phone data helps narrow down the number of people in a crowd
 モブを測定します。 携帯電話データ
2015/05 朝日新聞 3D映画の「映像酔い」なぜ? 京大など脳の活動解明
2015/05 映像に酔うと右脳と左脳の活動が乖離する現象を発見 -安全で快適な高臨場感映像技術開発の足がかりに- — 京都大学
2015/05 朝日新聞 3D映像、脳のリズムにずれ 「映像酔い」解明に一歩
2015/05 学生のメール離れ 名無し送信や受信箱放置など無作法も増加 NEWSポストセブン
 メールの件名と名前がないのは普通。署名も本文で名乗ることもしないから、誰からのメールかわかりません。
 特に10代では前年65.8%を記録していたメールの行為者率が36.3%へと激減、代わりにSNSが23.0%から43.5%へと伸びている。
 アドレスを頻繁に変更することが当たり前になっていること、LINEにあるようなスタンプによる簡単な感情表現ができにくいのも理由のひとつでは
2015/05 スラド 米調査、最新ヒット曲を聴かなくなるのは30代半ば
2015/05 スラド 自宅に眠っている「埋蔵携帯」の総額価値は1兆6,489億円
2015/05 スラド  テレビの必要性に関する調査結果、「まったく必要ない」は14.3%
2015/05 CNN.co.jp 携帯禁止で成績向上、週1時間の勉強時間追加に相当 英研究
 学校が携帯電話の使用を禁止すると、生徒の成績が大幅に向上する
2015/05 朝日新聞 半端ないゲーム没入感 「モーフィアス」試作機公開
2015/05 スラッシュドット ジャパン ゲームやポルノが男らしさを喪失させる?
 興奮により中毒症状のようなものを 生成し、脳機能が変化。それにより、人間との接触に無関心な人格が形成 され、社会からオプトアウトされている
2015/05 時事通信 「寝る直前までスマホ」半数超=学業影響か、改善に手引書 文科省
 教師や子供向けの睡眠改善に向けた手引書を作成
2015/04 CNN.co.jp ノルウェー、FMラジオ放送を完全停止へ 世界で初めて
2015/04 朝日新聞 タブレット、地方議会に広がる 29市町村が公式利用
 議案や資料のペーパーレス化を目指す
2015/04 財経新聞 スワイプの方向で快・不快が変わる―身体の動作は直前の感情を書き換えることが明らかに
2015/03 【日本語ブログ】画面内にバーチャルな「鼻」を表示するとVR酔いが低減される!?―海外研究結果
2015/03 【日本語ブログ】LINEを使うほど学力低下、勉強・睡眠時間の長さよりも強い影響 東北大が発表
2015/03 スラッシュドット ジャパン 日本の中学生のPC保有率は他の先進国と比べ低い
2015/03 スラッシュドット ジャパン 英国BBC、学習用マイコン「Micro Bit」を全国の11~12歳生徒全員に無償配布
2015/03 EurekAlert Fast food commercials to kids 'deceptive' by industry self-regulation standards 子供へのファーストフードコマーシャルで 産業自己規制規格は'あてにならない'
2015/03 スラッシュドット ジャパン 米国での音楽のはやり廃り、データ解析ツールで明らかに
2015/03 スラッシュドット ジャパン デジタルネイティブ世代も電子書籍より紙の本を好む
2015/03 スラッシュドット ジャパン 書店での電子書籍販売、本格的な事業化へ
2015/03 Medエッジ 赤ちゃんを夜寝かせるコツ?親子の健康のために
 生後6カ月の夜間の睡眠時間と、生後12カ月の時点のいずれにおいても夜7時以降のテ レビの環境にいるかいないかで、夜間の睡眠時間には差が出て、テレビがあると睡眠時間 が減っていた。
 生後6カ月の時点で睡眠時間が少ないと、その少ない状態は生後1年の時点でも続いて いた。
スマホ・バカ
2015/03 EurekAlert Reliance on smartphones linked to lazy thinking
スマートフォンへ依存はいい加減な思考にリンクされました。
私たちのスマートフォンは、私たちがすぐに電話番号を見つけて、即時の指示を私たちに提供して、レストランを推薦するのを助けますが、新しい研究は、この便利さがすぐ使えているのを示します。私たちが、自分の考えを持つのを避けるのを簡単にしています。
2015/03 BBC News Tablet video game combats lazy eye
 弱視を治療できるテレビゲーム
2015/02 The Huffington Post Japan 悪いニュースを毎日見続けていると、心にどのような影響を及ぼすか
2015/02 EurekAlert More than 2 hours of TV a day increases high blood pressure risk in children by 30 percent 1日あたり2時間以上のテレビは子供で高血圧危険を30パーセント増加させます。
2015/02 EurekAlert Communicating emotions
 視覚的な合図は音楽によって伝えられる感情の理解におけるはるかに重要な役割を果たします。
  スピーチの理解で果たす役割より
2015/02 スラッシュドット ジャパン 日本人の多くは政府も企業もメディアも信じていない?
 日本の国民の3人に2人 が「自国を信頼できない」と回答
2015/02 EurekAlert In the YouTube universe, alcohol is funny, drinkers are attractive, consequences minimal ユーチューブ宇宙の中では、アルコールはおかしいです、酒飲みが魅力的です、結果が最小限です。
2015/02 EurekAlert Intoxicated on YouTube
2015/02 EurekAlert Mobile app with evidence-based decision support diagnoses more obesity, smoking, and depression, Columbia Nursing study finds
 証拠ベースの意思決定があるモバイル装置は肥満、喫煙、およびうつ診断でさらに支持します。
2015/02 EurekAlert Digital games and learning: Study finds helpful features, gaps
 教師が教室でどうテレビゲームを使用するかに関する最新の報告は彼らがギャップと同様により良いツールが、どこでゲームより密接にカリキュラムにつなぐのを助けることができたかを学ぶ道の学生の最も役に立つのがわかる特徴を特定します。
2015/02 産経新聞 小中学生のスマホやゲーム機「夜9時まで」 香川県がルール発表
2015/02 EurekAlert Twitter the right prescription for sharing health research: UBC study
 ツイッターは保健研究を共有することへの正しい処方箋
 ツイッターを使用するのは、医師が彼らの患者から質問に答える用意ができているほうがよいのを助けることができます
2015/02 EurekAlert 研究は、学校での'デジタルバッジ'の使用が学生を動機づけるのを示しています。 BoyとGirl Scoutsによって稼がれたものなどのデジタル技術と伝統的な勲章の混合はともに学習を動機づけて、測定する機会を提供するでしょう
 Use of 'digital badges' in schools would motivate students, research shows
2015/02 Medエッジ 「テレビ見ちゃダメ」「ゲーム1時間まで」は形骸化、スクリーン多様化でルール引き直しを
2015/02 EurekAlert スマホ Smartphones change teenagers' digital media use patterns
 スマートフォンはティーンエイジャーのデジタル・メディア使用パターンを変えます。
 スマートフォンを所有しているティーンエイジャーが、睡眠に影響するかもしれない夜も、より多くの時間をオンライン過ごします。
  夜遅くや寝る前のお子さんのスマホ使用は睡眠障害とうつ症状のリスク増を招く。
2015/02 BBC News Screen time 'harms teenagers' sleep'
2015/02 EurekAlert Smartphone apps just as accurate as wearable devices for tracking physical activity スマートフォンアプリケーションは身体的活動追跡のための装用性の装置とちょうど同じくらい正確です。
2015/02 EurekAlert Smartphone applications, wearable devices appear to be accurate in tracking step counts 万歩計アプリ
2015/01 産経新聞 スマホ依存者→日常生活に不満多く 小中高生ネット調査
2015/01 スラッシュドット ジャパン 「不適切な言葉」を入力すると警告・記録する子供向けスマートフォン
2015/01 MT Pro 寝る前のスマホ,TVや書籍に比べた睡眠への影響は?/小児,若者を対象とした報告2件
2015/01 毎日新聞 <書店空白>新刊買えない332市町村 1日1店消滅の割合

 以上、 →2015年の記事でした


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  • 「遷移」は「せんい」と読みます。移り変わりのことです。

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