メディアやテレビゲームの影響:
2013年7〜12月

ほか「メディアやテレビゲームの影響」の年月別目次

記事庫の新着・更新情報 
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コンピュータが私たちが学ぶ方法を変えるという新しい証拠
2013/12 EurekAlert  New evidence that computers change the way we learn
 クリック変化に脳が動きを一般化する
 (平均的コンピュータ・ユーザーは印象的な1週間あたり7,400のマウスクリックを実行する)
2013/12 朝日新聞 勉強してもゲームし過ぎで台無し 東北大と仙台市調査
2013/12 中学生 スマホ利用時間長いほど成績悪い傾向 NHKニュース
とても多くの人々が、医者より有名人のいかがわしい健康法に喜んで飛びつく。
2013/12 EurekAlert  Are we hard-wired to follow celebrity medical advice?
2013/12 LiveScience Brains Hardwired to Accept Celebrity Health Advice
2013/12 LiveScience Recovering From Strokes Using Video Game Therapy
2013/12 LiveScience Gamer's Thrombosis: How Playing Too Long Could Be Deadly
 ゲームプレーヤーの血栓症: 長くふるまい過ぎるのはどう致命的であるかもしれないか。
写真撮影お断り:  写真を取ると、博物館見学の思い出は妨げられるかもしれません。
2013/12 EurekAlert  No pictures, please: Taking photos may impede memory of museum tour
2013/12 【日本語ブログ】「写真撮影はお断り」博物館で写真を撮ることは記憶には悪影響?
2013/12 時事通信 写真の撮り過ぎ、思い出薄れる?  心理学研究
2013/12 BioToday 写真を撮った物は記憶に残り難いようだ
2013/12 National Geographic iPads Improve Classroom Learning, Study Finds
2013/12 【日本語ブログ】過度の携帯電話への依存は、不安、学力低下、満足感の低下を招く
2013/12 BioToday 携帯電話を良く使う大学生は成績が悪く不安がち
2013/12 ABC@オーストラリア Viewing news of trauma worse than experiencing it
 災害の報道を視聴しまくると、実際に体験するより心に良くない
少女には、tweenテレビではルックスがすべて
2013/12 EurekAlert  Looks are all important for girls on tween TV
2013/12 EurekAlert US mothers from 1965 to 2010: more TV, less housework
1965年から2010年までの米国の母親  より多くのテレビ、より少ない家事
テレビゲームプレーが学習、健康に社会的便益を提供するかもしれないのがわかります。
2013/11 EurekAlert Video game play may provide learning, health, social benefits, review finds
 乱暴なシューティングゲームを含むテレビゲームをプレーすると、子供の学習、健康、および社会的な技能は上げられるかもしれません。
暴力的なビデオゲームをすると、攻撃性は増加するだけではありません、また、それが、より少ないセルフ・コントロールと、より多くの不正行為するのに通じます
2013/11 EurekAlert  Teens 'eat more, cheat more' after playing violent video games
 暴飲暴食 非行
2013/11 産経新聞 テレビ長時間、脳に悪影響 子供追跡調査で東北大
2013/12 朝日新聞 長時間のテレビ視聴、子どもの脳に悪影響 東北大調査
2013/11 EurekAlert  Preschoolers exposure to television can stall their cognitive development
  テレビへの未就学児露出は彼らの認知発達を遅らせることができます。
コンピュータゲームをプレーするのがプレーヤーの感情的な反応と脳活動が似たようなもんになる
2013/11 EurekAlert  Playing computer games makes brains feel and think alike
ボードゲームが、子供が数学の技能を改良するのを助けることができるかどうか
2013/11 EurekAlert With board games, it's how children count that counts
2013/11 スラッシュドット ジャパン 米国民の4人に1人は車の運転中に携帯をいじっている
2013/11 読売新聞 スマホ子守やめて…小児科医会 啓発へ
 絵本やパズルなど乳幼児向けのアプリ
 乳幼児にスマホを見せていては、親が子供の反応を見ながらあやす心の交流が減ってしまう
教育的なテレビゲームは学習意欲を上げることができます。
  数学テレビゲームは学生の学習意欲を高めることができますが、学生がどうプレーするかによるかもしれません
2013/11 EurekAlert Educational video games can boost motivation to learn, NYU, CUNY study shows
成人指定映画を見ると若年層の信頼の重要性が少なくなる
2013/10 EurekAlert Watching R-rated movies lessens importance of faith for young people, Baylor University study finds
ビデオゲーミングは微細運動技能と同様に空間的定位、記憶形成、および戦略的計画に原因となる脳の領域の増加を引き起こします。
2013/10 EurekAlert Brain regions can be specifically trained
2013/11 ワイアードビジョン 「マリオ」ゲームで脳の特定の部位が発達
2013/11 産経新聞 「スーパーマリオ」で脳の特定の部位が発達 アルツハイマーなどの治療に役立つ可能性も
2013/10 National Geographic JP 「宇宙戦争」、パニックはなかった?
仮想のキャラクタかアバターとしてロールプレイングテレビゲームに浸された時間を過ごすのは現実で重要なボディー信号がわかるのにあなたに感覚を失わせることができます。
2013/10 EurekAlert Virtually numbed: Immersive video gaming alters real-life experience





2013/10 本川・社会実情データ図録
 新聞・雑誌に対する国民の信頼度(国際比較)
  日本人の新聞・雑誌への信頼度は先進国の中でトップ。
  特に政府への信頼度との相対倍率は2.5倍と極端に高い
2013/10 読売新聞 スマホ使うほど読書時間減る傾向…読売世論調査
2013/10 EurekAlert Reading literary fiction improves 'mind-reading' skills
読解力フィクションが1セットの技能と複雑な社会的関係、および機能的社会に基本的な思考過程を高める
2013/10 BioToday  小説を読むことで他人の気持ちを理解する能力が改善しうる
2013/09 EurekAlert Researchers identify risk-factors for addictive video-game use among adults
大人達の中で中毒性のテレビゲーム使用の危険因子を特定します。
2013/09 EurekAlert Training the older brain in 3-D: Video game enhances cognitive control
3Dで、より古い脳を訓練します:  テレビゲームは認知制御を機能アップします。
2013/09 LiveScience Older Brains More Plastic Than Thought
 高齢者の脳を訓練するように設計されたテレビゲームは、マルチタスキングする彼らの能力と焦点を改良しました、加齢関連の認知機能低下がリバーシブルであるかもしれないと示唆して。
2013/09 NatureJP ビデオゲームで形勢逆転:ビデオゲームは、老化に伴って低下した認知スキルを増強する
ビデオゲームに、加齢に伴う認知機能低下を改善する効果があることが明らかに。
2013/09 Nature  Gaming improves multitasking skills
doi: 10.1038/501018a
神経科学: ビデオゲームによる訓練は高齢者の認知制御能力を高める
2013/09 Nature Video game training enhances cognitive control in older adults
doi:10.1038/nature12486
2013/09 スラッシュドット ジャパン ビデオゲームでのトレーニングは高齢者の認知能力向上に効果的という結果がNature誌で発表される
2013/09 EurekAlert Language change: From London's 'EastEnders' to Glasgow
テレビ鑑賞が、言語変化を加速するのを助けることができるのを示す最初の実証的証拠
  「テレビは言語変化の要素であるかも:都市部方言からの証拠」
2013/09 National Geographic JP ゲーム、脳機能、そして社会の関係性
2013/09 EurekAlert Training the older brain in 3-D: Video game enhances cognitive control
3Dで、より古い脳を訓練します:  テレビゲームは認知制御を機能アップします。
2013/09 LiveScience Older Brains More Plastic Than Thought
 高齢者の脳を訓練するように設計されたテレビゲームは、マルチタスキングする彼らの能力と焦点を改良しました、加齢関連の認知機能低下がリバーシブルであるかもしれないと示唆して。
2013/09 NatureJP ビデオゲームで形勢逆転:ビデオゲームは、老化に伴って低下した認知スキルを増強する
ビデオゲームに、加齢に伴う認知機能低下を改善する効果があることが明らかに。
2013/09 Nature  Gaming improves multitasking skills
doi: 10.1038/501018a
2013/08 朝日新聞 電子書籍売上高228%増 2012年、雑誌・新聞減
2013/08 EurekAlert Kids' fast food ads emphasize giveaways more than food
子供を対象にしたファーストフードマーケティングは、大人達をターゲットにした広告よりはるかに頻繁に景品と映画抱合せを強調します
2013/08 EurekAlert Video games do not make vulnerable teens more violent
テレビゲームで、傷つきやすい十代は、より乱暴になりません。
2013/08 EurekAlert Teen driver music preferences increase errors and distractibility -- Ben-Gurion U. study
未成年のドライバー、好きな音楽がかかると運転ミスや不注意が増加する
  十代のドライバーが好みの音楽を聞いたとき、ほとんどすべて(98パーセント)が、少なくとも旅行の1つのうちの平均3つの不十分な運転挙動を示しました。
  それら(32パーセント)の約3分の1は突然の言葉の警告か動作のためのコマンド、および20パーセントを必要としました。補助操縦か制動操縦が差し迫っている事故を防ぐのが必要でした。
  スピード違反、不適切な車間距離、不注意な車線の切り換え、追い越し、片手運転も増えるし
2013/08 EurekAlert Playing video games can boost brain power
テレビゲームをプレーすると、知力を上げることができます。
 あるタイプのテレビゲームは、脳が、よりアジャイルになるよう訓練して、戦略的思考を改良するのを助けることができます。
2013/08 EurekAlert ADHD and texting found to significantly impair teenage driving
十代の運転をかなり損なうADHDとテキスト・メッセージング
2013/08 EurekAlert Carnegie Mellon research shows cellphone use may not cause more car crashes
携帯電話使用は自動車事故の増加を引き起こさないかもしれない
2013/08 EurekAlert An extra hour of TV beyond recommendations diminishes toddlers' kindergarten chances
29ヶ月(3歳前)の時点でテレビを視聴時間が長すぎていた子は、幼稚園で言葉や算数、集中力、体力がおともだちより低レベル な上、いじめられる率も高め
2013/08 【日本語ブログ】ビデオゲームは視覚的能力を向上させるが衝動本能の抑制能力を減少させる
2013/08 EurekAlert Video games boost visual attention but reduce impulse control
2013/07 ワイアードビジョン 5割はテレビ視聴時にマルチタスク:英国調査結果
 英国では、各家庭がもつテレビの台数が減り、「メインのテレビ」が1台だけ置かれる傾向が増えている。   テレビ視聴者の53%は、同時にスマホ等を使うマルチタスクであり、SNSで番組について語りあう者も多い。
2013/07 EurekAlert Cell phones could increase cancer risk
携帯電話は癌の危険を増加させるかもしれません。
 携帯電話ユーザの唾液の試験に基づいて携帯電話使用と癌との関係に関する証拠
2013/07 BioToday 携帯電話は癌リスク因子・酸化ストレスを高めうる
2013/07 中央日報@韓国 韓国インターネット平均速度世界1位、日本が2位
2013/07 【日本語ブログ】「紙媒体の方がディスプレーより理解できる」ことが脳科学実験で判明
2013/07 スラッシュドット ジャパン 米成人の75%が紙媒体の書籍を好む
2013/07 From manga to movies: Study offers new insights into Japan's biggest media industries
邦画の復興
 邦画は国内市場で1960年代以来見られなかった大きな転換で興行収入を撮り直しました
  ハリウッドの超大作といい勝負
2013/07 ワイアードビジョン 平均的なゲーマーは「仕事も家庭もある35歳」
  「平均的なゲーマー」についての調査結果が英国で発表された。
  ゲームを原因としたパートナーとの言い争いが週に2回は起こっているようだ。
2013/07 EurekAlert Violent video games don't always reduce subsequent helpfulness
暴力的なテレビゲームはプレイ後に良い人度をいつも減少させるというわけではありません。
 反社会的な内容のゲームプレイ直後
2013/07 読売新聞 寝る前スマホは眠りに悪い?居眠り学生急増

 以上、 →2013年7〜12月の記事でした


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  • 「遷移」は「せんい」と読みます。移り変わりのことです。

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