メディアやテレビゲームの影響:
2013年1〜6月

ほか「メディアやテレビゲームの影響」の年月別目次

記事庫の新着・更新情報 
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2013/06 EurekAlert New generation electronic games boosts kids' physical activity at home
新世代コンピュータゲームはご家庭における子供の身体的活動を増加させます。
2013/06 ワイアードビジョン  ゲーマーは視覚情報判断が高速:米研究
2013/06 朝日新聞 子どもの親、メディアに警戒心 影響調査、テレビが急落
 テレビと漫画が子どもに与える影響について、「よい」と答えた保護者は前年度から約3割減
2013/06 EurekAlert Every 10 tobacco ad sightings boost teens' risk of starting to smoke by almost 40 percent
タバコ広告や喫煙シーンを10件見る毎に、未成年の喫煙開始リスクは4割もアップする
2013/06 EurekAlert Hands-free talking and texting are unsafe
運転中のデジタルデバイスの使用は、ハンズフリーでも危険
2013/06 AFP 運転中のメッセージ送信、ハンズフリーでも注意散漫に
2013/06 Rejected by peers—Attracted to antisocial media content: Rejection-based anger impairs moral judgment among adolescents.
 同輩から拒絶を受けると反社会的なメディア内容に惹かれて行く: 拒絶ベースの怒りは若者の道徳判断を損ないます。
2013/06 EurekAlert Video gamers really do see more
テレビゲーム、脳がより良くより速い視覚入力をするよう訓練します
2013/06 ワイアードビジョン  「1%のユーザー」が売上の33%を生む、無料モバイルゲームの世界
2013/06 朝日新聞 携帯の電磁波、検査強化へ 総務省、体への影響考慮
CMが入るテレビ番組をたくさん観る親、ほかのメディア(CM抜きの録画番組やCMなしのメディア)比で子供にジャンクフードを与える率が高め
2013/06 EurekAlert Parents with heavy TV viewing more likely to feed children junk food
商業テレビ鑑賞が食物広告のないデジタルに記録された無コマーシャルのテレビか他のメディアと対照的に家で、より大きいジャンクフード消費に関連したのがわかりました。
2013/05 EurekAlert Texting proves beneficial in auditory overload situations
テキスト・メッセージングは聴力オーバーロード状況で有益である。
  コマンドと制御機能の間、軍人は頻繁に極端な聴力過負荷にさらされています
  テキスト・メッセージングなどの視覚的合図はこの問題を克服する
2013/05 Just watching the game ain’t enough: Striatal fMRI reward responses to successes and failures in a video game during active and vicarious playing
「眼窩前頭前野はビデオゲームを見ているだけでも実際にやっているのと同じ反応を示すが、線条体は違う。 」
2013/05 EurekAlert Effective regulation of alcohol brand placements in movies could limit underage drinking
映画におけるアルコールブランドプレースメントの実効性のある規制は未成年者の飲酒を制限するかもしれません。
2013/05 EurekAlert Study examines placement of tobacco and alcohol brands in movies rated for youth audiences
ハンズフリーは事故りやすい
2013/05 EurekAlert Driving and hands-free talking lead to spike in errors: UAlberta study
同じ敵設定でも、人型のエネミーのほうがプレイヤーの攻撃性を惹起する
2013/05 EurekAlert  Human-like opponents lead to more aggression in video game players, UConn study finds
2013/05 LiveScience Computer Games May Improve 'Chemo Brain' in Cancer Patients
 コンピュータゲームは癌患者で'化学受容器脳'を改良するかもしれません。
2013/05 EurekAlert New study recommends using active videogaming ('exergaming') to improve children's health
子供の健康を改良するのにアクティブなテレビゲームで遊ぶ('exergaming')のがおすすめ
2013/05 LiveScience TV Linked with Falling Birth Rates
インドの出生率はアメリカのよりわずかにだけ高いです。
アニメーションで学ぶと理解していると誤解する。その結果、努力を怠って学 習が阻害される恐れ。
2013/05 Learning with animation and illusions of understanding.
子どもの学習教材にキャラクターなど余計なものを使うのは逆効果かも
2013/05 Look! Something shiny! How some textbook visuals can hurt learning
2013/05 EurekAlert
 Violent video games have lower effects on highly-exposed teens
暴力的なビデオゲームに非常にさらされているティーンエイジャー(1日あたり3時間以上)は、乱暴なゲームをすることへの鈍っている物理的で心理学的な応答を示しています
高齢の現役プログラマ、全然時代遅れじゃない
2013/05 LiveScience Older Computer Programmers Not Out of Touch, Study Finds
高齢のプログラマが、本当に急速に変化する技術について行くのに苦労するかどうか調べた
 若い連中に負けてない
 プログラマのオンラインコミュニティでの評価をみてみると、30~50代のユーザは興味が広いしよくコメントされている
 スマフォ用のOSについても若手より知識豊富





テレビゲームで脳トレ、10時間でじゅうぶん
2013/05 EurekAlert Want to slow mental decay? Play a video game
2013/05 LiveScience Brain Teaser Games May Slow Aging Mind
 特に、精神的な処理能力の品質と速度改良に焦点を合わせて設計されたテレビゲームを10時間プレイしたら、最大7歳も脳年齢が若返った
2013/05 【日本語記事】MT Pro 脳の若返りにより効果的なのは? PCゲーム vs. クロスワード/米・中高年対象RCT
2013/05 news@nature.com A little brain training goes a long way
少しの脳のトレーニングが長く効く。
  認識的なフィットネスソフトウェアの簡潔な使用は何カ月も年をとったプレーヤーを鋭く保ちます。
2013/05 【日本語記事】スラッシュドット ジャパン テレビゲームで脳の衰退を防ぐ
2013/04 BBC News Tetris video game 'fixes lazy eye'
2013/04 【日本語記事】National Geographic 脳力ゲーム、効果のほどは?

2013/04 【日本語記事】BioToday 物を多く覚えれるようにする訓練で問題解決力も改善しうる
メディア上の接触が多いと結婚生活が劣化する
2013/04 LiveScience Too Much Media Could Hurt Marriage
 テキスト、ツイッター、フェイスブックとFoursquare・・・、あなたはパートナーを絶えず見守ることができますが、あなたは引き返したがっているかもしれません。
パニック映画がウケるわけ
2013/04 LiveScience Why We Love Disaster Movies
2013/04 ABC@オーストラリア Social media has limited mobilisation power
ソーシャルメディアとインターネットは特定の回の中で大群衆を動員する能力を制限しました。
2013/04 LiveScience How Social Media Mobilizes Society
2013/03 【日本語記事】ワイアードビジョン  ゲームの才能は訓練より「天性」
 脳の側坐核など3つの部位が大きい人ほど、ゲームを短時間で習得し好成績を収める
2013/03 【日本語記事】AFP ビデオゲームは前向きな目標達成に有効、北米研究
2013/03 【日本語記事】スラッシュドット ジャパン 暴力的なビデオゲームによる影響の調査を含む銃犯罪対策法案、ビデオゲーム産業のロビー活動により頓挫
どんなガジェットを持ち歩いているかでわかるその人の人物像
2013/03 LiveScience What Your Gadgets Really Say About You
2013/03 EurekAlert What attracts people to violent movies?
現実の乱暴な局面に立ち向かうのにおいて意味があったと感じたなら人々が暴力の血まみれの場面に伴う映画をより見そうである
2013/03 EurekAlert Virtual games help the blind navigate unknown territory
バーチャルゲームは、盲人が未知の分野にナビゲートするのを助けます。
  盲目の個人がナビゲーション技能を改良するのを助けるためにどう仮想のゲーミング環境を開発したか
2013/03 BBC News TV 'does not make children unruly'
 長時間テレビを見るか、または毎日コンピュータゲームをプレーしてすごしても、ひどく振る舞っている子供を育てません。
2013/03 【日本語ブログ】テレビ視聴率が1%増加するのに必要なツイート量は? ニールセンが、ツイッターとテレビ視聴率の相関関係を分析
2013/03 EurekAlert
 5 year-olds who watch TV for 3+ hours a day more likely to be antisocial
1日あたり3時間以上テレビを見る5歳児
  7歳までにますます戦うか、または盗むのなどように反社会的なふるまいを開発する
2013/03 EurekAlert Media coverage of mass shootings contributes to negative attitudes towards mental illness
銃乱射事件についてのニュース記事を読むと
 重度の精神障害者に対する銃所持規制と大容量弾倉の銃規制への意見が強まる
2013/03 EurekAlert
 Expression of emotion in books declined during 20th century, study finds
本の感情の発現が20世紀の間、断たれた
 単語の感情的な内容が本にある使用は前世紀の間中、着実に減少しました。
2013/03 EurekAlert
 Video game 'exercise' for an hour a day may enhance certain cognitive skills
1日あたり1時間のテレビゲーム'運動'はある認知技術を高めるかもしれません。
2013/03 EurekAlert Playing action videogames improves visual search
テレビゲームをプレーすると、視覚探索は改良されます。
2013/03 EurekAlert  Overheard phone calls more memorable, rated more distracting than other background talking
  耳に挟んだ電話の会話は、ほかのバックグラウンド会話よりも記憶に残り、ウザい。
2013/03 EurekAlert
 Denied the chance to cheat or steal, people turn to violent video games
ズルや窃盗のチャンスを潰された人は、暴力テレビゲームに走る
2013/03 EurekAlert Frustration may increase attraction to violent video games
 特に捕らえられるというリスクが低いときに、盗むか、または不正行為をする誘惑は時々大きいです。
2013/03 【日本語記事】ワイアードビジョン
  誰もがすれば安全? 喫煙にも似た「座りすぎ」の危険性
高齢者さん、TVゲームをやれば心が晴れるよ
2013/03  Seniors who play video games report better sense of emotional well-being
テレビゲームをプレーした63歳以上の高齢者さんたち、情緒面の健康感向上を報告します。
2013/02 ABC@オーストラリア Media multi-tasking linked to depression
メディアマルチタスクが多い人はうつ病や不安感報告する傾向にある
2013/02 【日本語記事】UK Today (JAPAN JOURNALS) 
 英国人の45%、同じ屋根の下にいても携帯電話で連絡
 5人に1人が実際に面と向かって話すよりも、電話またはフェイスブックやツイッターなどのソーシャルネットワークを通じての連絡手段を好む
2013/02 EurekAlert Aggressive advertising makes for aggressive men
攻撃的な広告は攻撃的な男を生む
  男性の態度は関係があるところでは、明確に男性を対象にした雑誌の広告を巻き込み、あるセットの「超-の男らしさ」と呼ばれた男らしさに関する意見を補強するのを助ける
テレビのアクションゲームが効く
2013/02 EurekAlert Action video games boost reading skills
失読症の子供は実際に動作テレビゲームをプレーしながら費やされた時間でたくさん、読んで面白いことができます。
2013/02 EurekAlert
 Researchers find crime drama viewers more likely to aid sexual assault victims
犯罪ドラマ視聴者は強姦罪犠牲者をより支援しそうである
 NCIS(CSIやLaw & Order)のようなゴールデンアワー犯罪ドラマのビューアー
 非ビューアーより自分たちが強姦罪の犠牲者を代表して介入しているのを見る傾向があります
2013/02 EurekAlert
 Excessive TV in childhood linked to long-term antisocial behaviour
幼年期の過度のテレビは長期の反社会的行動にリンクされました。
 テレビをたくさん見る子供や若者は、おとなになったときに非社交的で犯罪行動をおかす傾向が強めになりがち

Pardusの女性プレイヤーは野郎どもより多くの仮想のぜにを稼ぎました。
2013/02 LiveScience Women Out-Earn Men Online: Gaming Study
女は男よりオンラインゲームで稼ぎだす
 大規模多人数オンラインゲームは人間性のパターンを明らかにする。
 男は危険を冒す傾向が高め、女のより不安定なソーシャルネットワークを作り出す
 現実の振舞いが反映されまくり
 ほとんどは、自分の性と同一のジェンダーを選び、異なる性を装うのは15%
ネットのリムブロがリアルに与える影響
2013/02 EurekAlert Study shows Facebook unfriending has real life consequences
フェイスブックunfriendingには現実の結果がある
 「リムブロした相手をリアルでも避ける」4割 この傾向は女性で強い
2013/02 EurekAlert TV viewing, exercise habits may significantly affect sperm count
テレビ鑑賞、運動習慣は精子の数にかなり影響するかもしれません。
 男性の精子の品質はそれらの身体的活動のレベルでかなり影響を受けるかもしれません。
週に20時間、モニタやテレビの前に座っている男、精液が薄くなる(ほとんど座ったきりがない男に比べて精子の数が半減)
週に15時間以上しっかり身体を動かしている男は、精液が濃くなる(5時間未満の男より精子の数が7割増し)
2013/02 EurekAlert 20 hours of TV a week almost halves sperm count
2013/02 【日本語記事】National Geographic カウチポテト族は精子が少ない
2013/02 ABC@オーストラリア Couch potatoes have lower sperm counts
2013/02 BBC News Prolonged TV viewing linked to lower sperm count
2013/02 National Geographic Confirmed: Couch Potatoes Have Lower Sperm Counts

2013/01 EurekAlert
  TV viewing and sedentary lifestyle in teens linked to disease risk in adulthood
成人期の疾病リスクにリンクされた十代のテレビ鑑賞と座業的なライフスタイル
2013/01 EurekAlert Virtual superheroes more helpful in real world too
仮想のスーパーヒーローは、現実の世界でも力になるよ
 ゲームでバーチャルなスーパーパワーを得た人は、リアルの世界における行動の質が向上するっぽい
 バーチャル世界でスーパーマンみたいな「飛行能力」を体験できた人と、バーチャル世界でヘリコプターに乗せてもらえた人、
 比較すると「飛行能力」体験者のほうが、その後の行動がかなり積極的/献身的に
2013/02 LiveScience Virtual Superheroes May Change You … for the Better
仮想スーパーヒーローはあなたを変えるかもしれません...良い方向へ
効果は恐怖症や外傷性疾患の治療に役立つ可能性があります。
2013/01 EurekAlert
 Stanford experiment shows that virtual superpowers encourage real-world empathy
ながら運転、ながら作業
2013/01 EurekAlert Frequent multitaskers are bad at it
頻繁なマルチタスカーほどマルチタスキングが下手くそ
2013/01 毎日新聞 「ネット世論」は世論にあらず 「ゾウは細長い」と錯覚も!?
 同質性の高い人、共感し合い先鋭化 既存メディアにより実態以上の印象

2013/01 EurekAlert
  How does family life influence consumer response to television advertising?
家族生活はテレビ広告が家でどう経験されて、解釈されるかに強く影響を及ぼします、
2013/01 LiveScience Tiny Distractions Can Double Mistakes
小さな注意散漫ミスを倍増させることができ
お使いの携帯電話をちらっと見てなど、わずか3秒の気晴らしは、あなたの注意をそらすとあなたが作る間違いの数を倍増させることができます。

2013/01 EurekAlert Fussy babies spend more time in front of the TV
おかあさん(特に肥満体の人)は、よりうるさくて、活発な幼児を楽しんで、なだめるのにテレビをより使用しそうです
2013/01 LiveScience Fussy Infants Exposed to More TV
母親の中には、うるさい幼児を静めるための手段としてテレビを使用する場合があります。

2013/01 EurekAlert E-games boost physical activity in children; might be a weapon in the battle against obesity
電子ゲームは子供で身体的活動を上げます。
 中の兵器が肥満に対する戦いであれば
 ある血液をポンプで送るテレビゲームが実際に都心子供(不健全な増量によって高いリスクであるグループ)でエネルギーの消費を上げることができる
2013/01 Even brief interruptions spawn errors
ちょっとした中断でさえも誤りを生じさせる。
 スマホの着信音を止める、たったそれだけの中断だけでも、ヒトの作業完遂能力は大きく損なわれる

 以上、 →2013年1〜6月の記事でした


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  • 「遷移」は「せんい」と読みます。移り変わりのことです。

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