進化経済学 神経経済学 行動経済学 消費者心理:
2013年1〜6月

ほか「進化経済学 神経経済学 行動経済学 消費者心理」の年月別目次

記事庫の新着・更新情報 
グーグルより上手に英語を無料で日本語訳してくれる『エキサイト翻訳』


ヒト心理に不合理に翻弄されるマーケット
2013/06 EurekAlert Psychology influences markets
2013/06 EurekAlert One man's tall is another man's small
 However, how a portion is described size-wise impacts how much we eat and how much we're willing to pay for our food,
 給餌量サイズがどのように私たちの食事量に衝撃であるか、私たちが食物の代金をどれほど支払うか
説得の幾何学: 着席レイアウトはどのように消費者に影響を及ぼしますか?
2013/06 EurekAlert The geometry of persuasion: How do seating layouts influence consumers?
 四角いテーブルより、円卓に着いたほうが、判断上の参加・同調意欲が高まる
2013/06 CNN.co.jp 米若年層のクレジットカード離れ加速、保有しない割合が倍に
2013/06 The Importance of Demonstratively Restoring Order
 ふつうに秩序が存在するだけであるよりむしろ、 公共の場で秩序が取り戻されていくのを見る場合のほうが、援助行動が惹起される
2013/06 Once Bitten, Twice Shy
  The Effect of a Past Refusal on Expectations of Future Compliance
 助けを求めている人は一度拒絶されると、2回目も拒絶されるだろうと考えがち。
 助けを求められた人は、2回も拒否するわけにはいかないよなぁと考えがち。
CMが入るテレビ番組をたくさん観る親、ほかのメディア(CM抜きの録画番組やCMなしのメディア)比で子供にジャンクフードを与える率が高め
2013/06 EurekAlert Parents with heavy TV viewing more likely to feed children junk food
商業テレビ鑑賞が食物広告のないデジタルに記録された無コマーシャルのテレビか他のメディアと対照的に家で、より大きいジャンクフード消費に関連したのがわかりました。
2013/06 LiveScience Do Good Looking People Make More Money?
カッコいい人々は、より多くのお金を稼ぎますか?
 見た目がかっこいいほど、不動産売買で儲かる
2013/05 LiveScience Thought of Money Makes You Less Social, Study Suggests
 お金という考えであなたが、より社会的でなくなる
 お金が人々が社会的環境でどう他のものを知覚するかに影響を及ぼすかもしれない
2013/01■ 【日本語ブログ】株式の高速トレーディングはほとんどの投資家にとっては利益にはならない
2013/05 EurekAlert Economic incentives increase blood donation without negative consequences
経済的誘因は否定的な結果なしで献血を増加させます。
 仕事からのギフトカードや、Tシャツや、休憩などの経済的誘因は、輸血用血液を危険にさらさずに彼らの血液の寄付を増加させるように人々を動機づけます。
2013/05 The Relationship Between Arousal and the Remembered Duration of Positive Events
遊園地のアトラクション、楽しく興奮した客ほど乗っていた時間を長めに評価。
2013/05 EurekAlert People on higher incomes are happier with new knees
より高い収入の人々は新しいひざにより満足です。
 低い収入個人が不満の、より高いレベルと、より高い収入があるそれらより貧しい機能を報告した
2013/05 No Time to Waste: Restricting Life-Span Temporal Horizons Decreases the Sunk-Cost Fallacy
コンコルドファラシーの解消:残り時間は短いとみなせ
2013/05 EurekAlert Markets erode moral values
市場は倫理的価値を浸食します。
  多くの人々が子供の労働、従業員の開発または動物に対する食肉生産の意味ありげな残酷さに対して反論を表現します。
  しかしながら、同時に市場参加者として機能するとき、人々は、それら自身の道徳的基準を無視します、最も安いエレクトロニクス、ファッションまたは食物を捜し求めて。
2013/05 【日本語ブログ】Wikipediaの項目の閲覧数で将来の株価予想が可能、ウォーリック大
2013/05 Breaking the circle: Challenging Western sociocultural norms for appearance influences young women's attention to appearance-related media
 自尊心が低い女性は容姿関連の広告に視線がいくが、社会的規範を逸脱した広 告を与えることで、視線の注意バイアスが減少。
2013/05 Wikipedia page views could predict stock market changes
ウィキペディアのview数で株式市場の動向を予測できる
2013/05 Similar Psychological Distance Reduces Temporal Discounting
時間割引を克服する方法
  ①将来を具体的に考える
  ②現在の報酬を心理的に遠ざける。
2013/05 Money is essential: Ownership intuitions are linked to physical currency





2013/04 【日本語記事】BioToday
 生い立ちが貧しい人はリソースを分散し、富める人は集約する
 厳しい環境下でのリソース配分は生い立ちが貧しい人と富める人で異なる
2013/04 EurekAlert Environmental labels may discourage conservatives from buying energy-efficient products
環境ラベルは、保守的な人がエネルギー効率の良い製品を買うのを思いとどまらせるかもしれません。
  どの電球を買ったらよいかを決めることとなると、製品の環境保全上の利点を売り込むラベルは、実際に政治的に保守的な買物客をがっかりさせるかもしれません。
2013/04 Political ideology affects energy-efficiency attitudes and choices
2013/04 The endowment effect can extend from self to mother: Evidence from an fMRI study
 寄付効果は自己から母親に広がることができます: fMRI研究からの証拠
私たちは寄付効果の伸展性の神経的基礎について調査しました。
寄付効果は母親が所有していた商品に達しました。
MPFC、島、およびACCは寄付の伸展性に関連していました。
MPFCでの起動は行動の中性点で明確に関連しました。
MPFCは寄付効果の伸展性で重要な役割を果たすことができました。
2013/04 NTV 知識の宝庫!目がテン!ライブラリー
 1日にたくさんの場所を回るバスツアーが人気の理由は?
2013/04 news@nature.com Counting Google searches predicts market movements
Google検索を数えて、市場運動推算
Traders reveal their mood ? but no easy path to riches ? in the search terms they use.
トレーダーは使用する検索用語で彼らのムードを顕にします。
2013/04 LiveScience Google Predicts Stock-Market Crashes, Study Suggests
 不穏なGoogle検索は市場衰退に先行します。
2013/04 【日本語記事】BioToday
  最も外向的な人と最も内向的な人の売り上げは殆ど同じ
2013/04 ABC@オーストラリア Shopping habits predictable to a point
2013/04 EurekAlert
 Our futures look bright -- Because we reject the possibility that bad things will happen
人々は、彼らが将来幸福になると信じています
  起こりうることが多くが悪いことであると想像さえするとき、それらの悪いものが実際に現れる可能性を無視する
2013/04 news@nature.com Magic trick transforms conservatives into liberals 手品は保守的な人を自由主義者に変えます。 ‘Choice blindness’ can induce voters to reverse their party loyalty. ‘特選している盲目'は、有権者が彼らの愛党心を逆にするのを引き起こすことができます。
2013/04 EurekAlert Do you get what you pay for? It depends on your culture
あなたは代価に見合うものを得ますか?
  それはあなたの文化しだい。
  それほど個人主義でない文化においては、消費者は価格で製品の品質をより判断しそうです
2013/04 【日本語記事】BioToday
 最大利益を放棄して少ない方を選ぶのは自己保身の一種
 自分の立場に不安があったり脅えがあると利益を最大化せずにより少ない方を選ぶようになる
2013/03 EurekAlert
 Organic labels bias consumers perceptions through the 'health halo effect'
 食物が「無農薬栽培/有機食品」とラベルされると、味、カロリー、および価値の認知をかなり変更できます。
2013/04 LiveScience Consumers Overestimate Benefits of Organic Foods
 消費者は、利益であるべきであるもののためにさらに多く支払っても構わないと思っています。
ブランドヒューマニゼーションが支障をきたすとき
2013/03 EurekAlert
 Putting a human face on a product: When brand humanization goes wrong
 企業が人間の顔をそれらのブランドに載せるとき、通常、公衆は、ポジティブに反応します。
 人間の特質で商標を付けられた製品が、失敗するとき、公衆からのバックラッシュが大きくなりがち
2013/03 【日本語ブログ】人類の進化はギャンブラーの意志決定に影響を与えている
2013/03 EurekAlert Celebrity endorsement encourages children to eat junk food
有名人の宣伝は、子供がジャンクフードを食べるよう仕向けます。
2013/03 EurekAlert According to a study, when we have a low opinion of someone, we tend to reject their money
「ろくでもないやつ」相手の取り引きでは、得することを選ぶどころか損を被ることさえ厭わない
豊かな国でも貧しい国でも、私利私欲より、誰かのためにお金を費やすほうが、幸福のコストパフォーマンスは高いのだ
2013/02 EurekAlert
 In rich and poor nations, giving makes people feel better than getting, research finds
2013/02 EurekAlert
  Name-brand or generic? Your political ideology might influence your choice
有名ブランドものですか それとも、ノンブランドですか?
 あなたの政治上のイデオロギーはあなたの選択に影響を及ぼすかもしれません。
 政治のこととなる場合、保守党員と自由主義者はただ異なりません、また、彼らが食料品店で異なった購買をするかもしれません
3万円もする財布を買う女って?
2013/02 LiveScience A $3,000 Purse? Why We Splurge
What would make someone spend $3,000 on a purse? It depends on where they live.
3000ドルの財布?なぜ私たちは散財
何が、誰かが財布に3000ドルを費やすことでしょうか?それは、彼らが住んでいる場所に依存します。
 フランスは身分相応に
 ドイツは機能重視
2013/02 LiveScience Many Americans Believe Recession Is Permanent
多くのアメリカ人は不況が永久的であると考え
 大不況の範囲と影響は、それが永久的な金銭的損害と数百万人のアメリカ人を残しているので、広範かつ腐食性であった。
2013/01 EurekAlert
 Are consumers with fewer friends more likely to take financial risks?
財政的リスクの取り幅
 孤独な消費者は、より危険な、しかし、潜在的により有益な財政的な機会を追求させます
買う前のほうが幸せだった人たち
2013/01  【PDF】 When wanting is more important than having: Will that new car really make you happy?
新車が買えたら、本当に幸福になるでしょうか?
 物質主義的な消費者は、購入後より、製品を欲しがる段階のほうが幸福度が高め
 「あれを買えば人生が変わる」と信じて購買を目指すので、借金さえも厭わなかったりしている
2013/01 If we go over the fiscal cliff, will people spend or save? Childhood environments may hold the key
財政のがけを越えると、人々は、消費しますか、節約するでしょうか?
 幼年期の環境は鍵を握るかもしれません。
2013/01 EurekAlert  Small price differences can make options seem more similar, easing our buying decisions
購買決定を緩和する:小さい価格差はオプションをより同様に見せることができます。
 スーパーマーケットのように、他の店は製品風味とブランドの向こう側にしばしば小さい価格差を持っています。
 直観に反するように見えるかもしれませんが、これらの小さい価格差は実際にオプションをより同様に見せるかもしれません、買うという私たちの決定を緩和して、Psychological Scienceで発表された新しい研究に従って。
2013/01 EurekAlert Study: Time pressure enhances thrill of auctions
時間制約はオークションのスリルを強めます。
 証券取引所において、または、オークション間、入札者もしばしば不合理な動機によって影響を及ぼされます。

 以上、 →2013年1〜6月の記事でした


→ 「進化経済学 神経経済学 行動経済学 消費者心理」情報の 年月別目次を表示する










about

  • ここは過去記事置き場です:報道や出版の経年変化を観察できます。
  • 「遷移」は「せんい」と読みます。移り変わりのことです。

ブログ内検索

 記事庫の新着・更新情報









過去記事のカテゴリー