進化経済学 神経経済学 行動経済学 消費者心理:
2012年7〜12月

ほか「進化経済学 神経経済学 行動経済学 消費者心理」の年月別目次

記事庫の新着・更新情報 
グーグルより上手に英語を無料で日本語訳してくれる『エキサイト翻訳』


2012/12 Narcissists as Consumers: The Effects of Perceived Scarcity on Processing of Product Information
 ナルシストは手に入りにくい商品を欲しがる
2012/12 Who likes bling? The answer relates to social status
高価で成金趣味な商品に対する物欲は、社会的な地位の気持ちに関連します
 マイノリティがなぜ金ピカ物に引き付けられるかを説明するのを助ける
 人種的少数派が、収入の誇示的消費で白人より大きい部分を費やす
 自分たちを低状態位置だと想像した白人でも、金ピカ物切望が惹起される
2012/12 EurekAlert Holiday shopping madness: When do consumers seek to punish fellow shoppers for behaving badly?
消費者は、買い物をしている間社会規範に違反する仲間消費者を罰しようとしますが、状況に依存する例外をまた作ります
2012/12 EurekAlert Need to move soon? Don't trust your emotions
結果がすぐにあらわれそうな場合は感情で直感的判断を下しがち

2012/12 EurekAlert
 Value or attention: Why do consumers prefer familiar products?
消費者はなぜ馴染みのある製品を好むのか
 消費者は、前に気にしたことがある製品を選びがち
 前に無視したことがある選択肢は、購入する率が低め
2012/12 Hedge funds manipulate stock prices, new research shows
投資家に報告する利益を拡大するために月末に株価を操るヘッジファンド

2012/12 EurekAlert
 Brain study shows why some people are more in tune with what they want
自分達が欲しいもので、満足度が高くなる人々の脳
 他の人より良い洞察力を彼らの選択に持っている人々
2012/12 EurekAlert Closer look at consumers' gazes
買物客の目には非常に中央の焦点がある
2012/11 EurekAlert Exploring the financial costs of sadness
悲しみによって起こされたいらだちがどう巡り巡ってかなりの経済的損失を起こすことができるか
2012/11 LiveScience Sadness Makes People Financially Shortsighted
悲しみは人々を経済的近視眼にします
たとい結果的に選んだものが同じであっても
2012/11 EurekAlert Product choice: When are consumers most satisfied?
製品選択の満足度
 選択肢が一度に全て提示されるのではなく、一度に一つずつ提示されるなら、
 消費者はあまり自分の選択に満足しないかもしれません
2012/11 EurekAlert Trying to save money? Ask for crisp new bills at the bank
お金を貯めたいなら、銀行で手の切れるような新札を手に入れよう。
 ヨレヨレの古札だと早めに使いたくなるが、ピン札は手元に長く置きたくなる心理。





2012/10 How Recessions Can Influence Views On Social Spending
経済的苦境をプライミングされると内集団の範囲が狭まる
2012/10 Science 貧困という物を持たない状態が意志決定に与える影響
Some Consequences of Having Too Little
過小所有によって、債務超過に陥りやすくなるような注意変化が引き起こされる
 貧者が莫大な借金をしてしまうのは注意の分配が変わるから
2012/10 Nature Fighting chance
遺伝学と経済学が共同すれば、大きな実を結ぶ可能性がある。
doi:10.1038/490144a
2012/10 Nature Economics and genetics meet in uneasy union
集団遺伝学データを経済的成功の予測に利用した論文が、論争の種に。
doi:10.1038/490154a
2012/10 LiveScience Better Educated Americans Have More Debt
高学歴の人アメリカ人には、より多くの負債があります。
特にローン、抵当、および車の支払いのような固定費。
お金に対する態度は結果処理を調節します
2012/08 Attitude toward money modulates outcome processing: An ERP study.
ハイレベルのお金好きさんは、特に損失後にリスキーな行動を選択しがちであった


2012/09 EurekAlert
 Neuroscientists investigate lotteries to study how the brain evaluates risk
神経科学者は、脳がどう危険を評価するかを研究するために宝くじを調査します。
 対象が、異なった宝くじの間でプレーするのを選んでいる間、主観的危険査定を特徴付けるのに機能的磁気共鳴画像装置を使用します。
「カッコいい名前を野菜につけると児童がよく食べる」
2012/09 Catchy vegetable names increase affinity for greens
ウィザード・ブロッコリ! イナヅマ・ニンジン!
2012/09 LiveScience Catchy Names Get Kids to Eat Veggies
キャッチーな名前は子供が野菜を食べるために取得する
2012/09 EurekAlert  Under the influence: Reminders of money impact consumer decision-making
お金を思い出させるものは消費者の意思決定に影響を与えます。
 お金(費用でない)について想起させられていると、
 消費者はその第一の特徴やブランド名に基づいて新製品をより評価しそうです
2012/09 EurekAlert Want to encourage eco-friendly behavior? Give consumers a nudge (Don't tell them what to do)
環境に優しい振舞いを奨励したいですか?
 軽い突きを消費者に与えてください。 (何をしたらよいかを指示するのではなく)
 何をしたらよいか言われるよりむしろ彼らが自発的に変化するのに公約するなら、
 消費者は彼らの振舞いをより変えそうです
値引きするなら温かい部屋より寒い部屋の方が良い。
2012/08 The effects of temperature on service employees' customer orientation: an experimental approach
2012/09 When customers exhibit verbal aggression, employees pay cognitive costs.
客の怒りによって、客の要求が思い出しづらくなる。
 特に大事なお客様の怒りはサービスの質を低下させる。
 他者視点を導入すれば、この影響は緩和しうる


THE HAPPINESS EQUATION: THE SURPRISING ECONOMICS OF OUR MOST VALUABLE ASSET
●幸福方程式: 私たちの最も貴重な資産の驚異的な経済学
 Nick Powdthavee (著)
 Icon Books; Reprint版 (2011/8/23)

幸福経済学が描く、リアルな幸福妄想の繭。


2012/09 EurekAlert Employees at 'green' companies are significantly more productive, study finds
環境にやさしい路線の企業、従業員の生産性が16%も高め
2012/08 Tipping is more prevalent in countries that are more corrupt
チップを出せば今後の高待遇がゲットできると考えると、賄賂に対する抵抗感が軽くなる。
2012/08 EurekAlert Fast food restaurant lighting and music can reduce calorie intake and increase satisfaction
ファストフード店の照明と音楽は、カロリー摂取量を減少させて、満足を増加させることができます。
 ファーストフード・レストランで照明と音楽を和らげる場合
 注文の内容は変わらないが、食べる量が2割弱ほど少なめになり、それでいて美味しかったと食物を評定
まったりと高級感をかもしてリラックスさせるよう、ファーストフード店の照明と音楽を変えてみると、食べる量が2割弱ほど少なめになり、それでいて美味しかったと食物を評定:せわしなくストレスがあると過食気味になるもんね
2012/09 【日本語記事】BioToday
 より寛げる環境では満足感が増して食事量が減るようだ

2012/08 EurekAlert
 State tax incentives do not appear to increase the rate of living organ donation
州の税制上の優遇措置は生体臓器寄付の速度を増加させるように見えません。
 税額控除かクレジットを生体臓器提供者に与える、いくつかの州が採った政策は、寄付率を増加させたように見えません。
2012/08 EurekAlert Beliefs drive investors more than preferences, study finds
好みより信念が投資家を突き動かす
 一般投資家の決定が主に彼らの気持ちによって動かされるという広く保持された理論に疑いを投げかけます。
 一般投資家の決定がそれらの信念によってストックの未来に関して主として動機づけられているという証拠
2012/08 Choosing Here and Now versus There and Later: The Moderating Role of Psychological Distance on Assortment Size Preferences
今ここでの判断は選択肢が多い方が好まれるが、時間的、空間的に遠い判断は選択肢が少ない方が好まれる。
選択肢が皆同じように見えてしまう
2012/08 Money and Thinking: Reminders of Money Trigger Abstract Construal and Shape Consumer Judgments
金銭概念にふれると抽象思考に陥る
2012/08 Supportive Social Relationships Attenuate the Appeal of Choice
nonsupportiveもの(関係者を監督する)を考えた人と比べて、協力的な関係を考えた人々は、より大きい特選セットの対価を支払うことをそれほど望んでいませんでした。
関係者のセキュリティと静けさが協力的な関係を思い出すという考えの起動が選択の上告を調停した
人間関係が支援的なものだと思い起こさせると、多い選択肢より少ない方を好む。安心感や落着きが媒介。
2012/08 【日本語記事】ワイアードビジョン
 「赤色の効果」で、ネット入札額が上昇:研究結果
2012/08 [TED]自分で決めたつもりのその選択、実は誰かに"させられている"かも。「我々は本当に自分で決めているのか?」by ダン・アリエリー
2012/08 EurekAlert
 Consumers perceive risk when 'price' means more than money
 '価格'がお金以上であることを意味するとき、消費者は、危険を知覚します。
 お金以上(努力か情報で、言う)で製品かサービスの代金を支払うのが面されていると、消費者は取引における、より高い危険を知覚します。
2012/08 LiveScience Poor Math Skills Costing Americans Big Bucks

2012/07 EurekAlert The manager as matchmaker: Finding the best fit between employee and customer
仲人としてのマネージャ: 従業員と顧客の間の最良適合を見つけます。
 従業員感情移入と、顧客満足と顧客ロイヤルティの間には、異なったリンクがあります
時間の認知に影響する
2012/07 EurekAlert Research links sexual imagery and consumer impatience
性的なイメージは消費者をせっかちにする
 性的な手がかりはどのように消費者行動に影響しますか?
2012/07 EurekAlert
 Classifying neural circuit dysfunctions using neuroeconomics
神経経済学を使用することで神経回路機能不全を分類します。
 機能不全の神経回路の状態に基づく精神科的症状の新しい分類計画を導入します。
2012/07 EurekAlert
 Neuroeconomics to study decision-making in anxious individuals
不安な個人における意志決定を研究する神経経済学
 不安障害は、毎年約4000万人のアメリカ人の大人達に影響し、しばしば著しい苦痛を引き起こします。
2012/07 EurekAlert Selling on eBay? Get higher bids with a red background
ヤフオクの画像、背景が赤のほうが値が高く売れる
 色の赤は、消費者がオンライン・オークションで、より攻撃的になるのに影響を及ぼし
 製品の代金を支払っても構わないとどれほど思っているかに影響します
2012/07 EurekAlert Are consumers aware that they are drawn to the center when choosing products?
消費者は、製品を選ぶとき、真ん中の品に引きつけられるのを意識していますか?
 消費者は、表示の水平な中心に位置する製品をより選択しそうであって
 その結果最も良い選択をしないかもしれません

2012/07 EurekAlert  Not all brand-consumer relationships are created equal, says University of Toronto study
消費者がどうブランドを評価するかは大いにブランドが暗黙の関係協定に固く守るか、または違反するかによります。
2012/07 LiveScience How Your Brain Thinks When You Shop
あなたの脳はあなたがほしいときはどう考えて
マーケティング担当者は、最初にその利点を持っていて、注意してください。

 以上、 →2012年7〜12月の記事でした


→ 「進化経済学 神経経済学 行動経済学 消費者心理」情報の 年月別目次を表示する










about

  • ここは過去記事置き場です:報道や出版の経年変化を観察できます。
  • 「遷移」は「せんい」と読みます。移り変わりのことです。

ブログ内検索

 記事庫の新着・更新情報









過去記事のカテゴリー