進化経済学 神経経済学 行動経済学 消費者心理:
2012年1〜6月

ほか「進化経済学 神経経済学 行動経済学 消費者心理」の年月別目次

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さんしょは小粒で
2012/06 LiveScience Does Your Brain Want Shorter Ads?
脳活動の分析:印象的なシーンさえあるなら、CMはロングバージョンでなくてもショートバージョンで充分効き目あり
2012/06 LiveScience Shoppers Use 'Retail Therapy' to Ward Off Stress
買い物客がストレスを追い払うために "リテールセラピー"を使用します。
小売療法は都市伝説ではありません...それは本当です。
2012/06 EurekAlert Planning ahead: Consumers prefer fewer options when thinking about the future
先々のことを考えるとき、消費者は、より少ないオプションを好みます。
 一般に、消費者は、製品の中で選ぶとき、先々、にかかわる選択をしないとき、より多くのオプションを持っているのを好みます。
2012/06 EurekAlert
 Does background noise make consumers buy more innovative products?
バックグラウンドノイズで、消費者は、より革新的な製品を買いますか?
 適度のバックグラウンドノイズは、消費者の冒険心を高め、革新的な製品を購入する率を高める
2012/06 Buying life experiences to impress others removes happiness boost
見栄張りで暮らしの楽しみを買うと、幸福度の高まりが減ってしまう
 あなたが他のものを感動させるようにそれをしているなら、コンサートの切符かエキゾチックな休暇などの活動と出来事の小遣い銭であなたは、より幸福にならないでしょう、Happiness研究のJournalで発表された新しい調査結果によると。
2012/06 LiveScience How Much Money Would Make You a Success?
どのくらいのお金はあなたを成功させるか?
それはあなたが思うだろうとして高くはありません。

2012/06 EurekAlert
 Magazine trends study finds increase in advertisements using sex
この30年のトレンドに見られる「セクシーな広告」の増加





2012/05 EurekAlert For music, social-media marketing doesn't trump quality
ソーシャルメディアマーケティングは音楽のために、品質に切り札を出しません。
 音楽の共有サイトの1万4000人のユーザに関するデータを分析
 ソーシャルメディアマーケティング(例えば、フェイスブックで多くの「いいね」を得る)が、
 新しい歌から抜粋を聞くようにユーザに追い立てることができますが、購買にはごくわずかな影響しかない
2012/05 EurekAlert
 You are what you eat: Why do male consumers avoid vegetarian options?
男性の消費者はなぜベジタリアンのオプションを避けますか?
 消費者は男らしさと肉の強い協会によって影響を及ぼされます。
2012/05 EurekAlert Carnegie Mellon brain research shows visual perception system unconsciously affects our preferences
無意識に視覚知覚システムに私たちの好みに影響するのを示している脳研究
 脳の視覚システムが自動的に無意識に意志決定を誘導する
 効果的に無意識の視覚知覚がどう消費者行動に貢献するかを評価するのにこのタイプのブレイン・サイエンスを使用できます。
2012/05 EurekAlert
  Trusting Tiger Woods: How do facial cues affect preference and trust?
タイガー・ウッズを信じます: 顔の手がかりはどのように好みと信用に影響しますか?
 人々は顔の手がかりに応じます、そして、これはそれらの信用のレベルに影響します
 消費者が変形写真イメージに反応する方法を見る研究
2012/05 EurekAlert
 How do consumers achieve self-affirmation when purchasing products?
消費者はどのように製品を購入するときの自己確言を達成しますか?
 自分たちに関して気持ちよい人々は、機能的な製品ほど魅力的な製品を選びそうにはありません
 しかし、非常に美的な製品を選ぶ上では、人々は、より心が広くなるかもしれません。
2012/05 The Effect of Inequality Frames on Redistributive Income Policy Support
「貧しい者は裕福な人より稼がない」と言うのではなく、
「裕福な人は貧しい者より稼いでいる」とフレーミングすると富の再分配政策に対する反対が弱まる。

2012/05 LiveScience Why Advertisers Want to Know Your Deep, Dark Secrets
なぜ広告主は、あなたの深い、暗い秘密を知りたい
消費者は彼らの性格のタイプをターゲットに広告によって説得される可能性が高くなります。
2012/05 EurekAlert
  Marketing is more effective when targeted to personality profiles
パーソナリティ・プロフィールを狙うと、マーケティングは、より効果的
 潜在的消費者のユニークなパーソナリティ・プロフィールに仕立てられるとき、広告が、より効果的でありうる
2012/05 LiveScience Financial Decisions Made With 'Gut Feelings'
"第六感"で作られて財務上の意思決定
財政を決定する際に腸の感情は私たちの合理的な思考をオーバーライドしますが、私たちは私たちの体と調和している場合のみです。
2012/05 【日本語記事】BioToday
 高報酬の提示は報酬逸失の恐れを生み出して成績を下げうる

2012/04 EurekAlert Rose-colored glasses: Are optimistic consumers more likely to trust salespeople?
楽観的な消費者は販売員を信頼したがる
 世界を信じている人は、販売員も信頼する:買ったあと特に

2012/04 EurekAlert Too much information: When does adding mildly favorable details dilute the big message?
大きい品と小さいものが一緒にパッケージされると、
消費者は、しばしば総合的な価値が大きい品以下であると誤認します
2012/04 EurekAlert How does the global financial crisis affect consumer decision making?
グローバルな財政危機はどのように消費者意志決定に影響しますか?
 財政上恵まれなく感じる消費者は、不十分な製品を選びがちになる
2012/04 EurekAlert When do consumers react to social exclusion with charitable behavior?
消費者が情け深い振舞いで社会的疎外に反応するとき
 しかとされたと感じる人々、誇示的消費に従事しがち
 社会的に排除された消費者は、ボランティアに従事、または、より寄付をしそうです
2012/04 EurekAlert What is contemporary global nomadism and how does it affect materialism?
現代のグローバルな遊牧とは
 それはどのように唯物論に影響しますか?
 グローバル化はそれほど物質的な物に付けられていない新しいクラスの「グローバルな遊牧民」に通じました。

ツイッターで拾ったつぶやきから翌日の金融市場を予測するツールを開発
2012/03 EurekAlert Using Twitter to predict financial markets
金融市場を予測するのにツイッターを使用します。
 翌日ストックの出来高と値を予測するのを助けるのにツイッターからのデータを使用するモデルを開発
2012/03 EurekAlert Why would consumers pay more for separate than bundled products?
なぜ、消費者が別々の状態で束ねられた製品より以下を支払うだろうか、?
安いもので高額な物品をパッケージするのは当然の決定のように見えます。
しかし、この状況におけるほとんどの消費者は、彼らが2つの別々の項目のために望んでいるように、組み合わせの対価を同じくらいたくさん支払うことを望んでいません。
2012/03 EurekAlert  How do mood and emotional arousal affect consumer choices?
ムードと感情喚起はどのように消費者の選択に影響しますか?
 積極的な気分でいると、ムードと感情喚起のレベルに合っている製品を選ぶ傾向があります
 しかし、気むずかしくて、低エネルギーの人々は、心の状態を逆にする製品を求めるでしょう。
2012/03 EurekAlert Market exchange rules responsible for wealth concentration
富の集中に原因となる市場交換規則
 最大の不平等は、自由市場から起こる(自由市場は一見、公正な規則で治められます)。
2012/03 EurekAlert  Model for fashion cycles shows how people create and respond to trends
ファッション・サイクルのモデルは人々がどうトレンドを作り反応するかを示しています。
2012/03 LiveScience When Low Prices Make Shoppers Mad
低価格が買い物客を怒らせる時
大幅な値引きが大きく売上高を意味すると思いますか?常にではない。
欺瞞広告を発見し、無視するようにクイックの消費者
広告が詐欺であるかどうかわかりますか?
2012/03 LiveScience Consumers Quick to Spot and Ignore Deceptive Ads
2012/02 Study shows how the brain responds to deceptive advertising
研究は脳がどう人を惑わす広告に応じるかを示しています。
2012/02 EurekAlert The emotional oracle effect
感情的な神託効果
 自分の感情的直感に高い信頼を置く人々は、比較的正しく最終的な結果を予測できている
時間に価格を置くことは、幸福から減算
2012/02 LiveScience Putting a Price on Time Subtracts From Happiness
お金と時間を等しくすると、あなたの幸福に影響を与える可能性があり、研究は示しています。
"幸福を買うことは"人によって異なることを意味し
2012/02 LiveScience 'Buying Happiness' Means Different Things to Different People
愛や幸福を買うことができないと言うが、それは誰もそれを販売しようとしないの意味するものではありません。
2012/02 EurekAlert Do cold consumers like to warm up to romance movies?
冷たい消費者は、恋愛映画まで暖まるのが好きですか?
 恋愛映画は人々を暖めますか?
 冷たく感じるとき、消費者は、他のジャンルより恋愛映画を選びます。
2012/02 EurekAlert What does 'happiness' mean to consumers? Does age matter?
'幸福'は消費者に何を意味しますか?
 年齢は重要ですか?
 幸福は消費者によって別の物を意味します
 彼らが未来か現在に焦点を合わせられるかどうかによって
2012/02 EurekAlert Reigniting consumer emotions: Why are some experiences better the second time?
再発火している消費者感情: いくつかの経験がなぜ2回目により良いですか?
 人々は、なぜ本を再読しますか、複数の回映画を見ますか、または再び場所を訪問しますか?
 多くの人々が、経験を繰り返すと彼らの感情が「再点火させられること」がわかります。
2012/02 EurekAlert The consumer mindset: When is a year different than 365 days?
消費者の考え方: 1年は365日とどう違う?
 具体的または抽象的に思っているかどうかによって、消費者はユニットの測定に異なって反応します
2012/02 【日本語記事】スラッシュドット ジャパン 「貯蓄下手で肥満が多い」のは言語のせい?
あなたは幸福な消費者ですか?
2012/01 Are you a happy shopper? Research website helps you find out
 同じ金額なら、ミッキーのぬいぐるみを買うか、ディズニーランドに行くか
 同じ金額なら、新しい靴を買うか、温泉に行くか
 消費スタイルが、消費者の幸福度を左右する
 「品物」を買うより「体験」を買うほうが幸せになれるものだが、
 「品物」より「体験」に価値を見出す人は、往々にして外向的で新しもの好きさんたちなのですよ。

聖別の脳回路ここにあり
2012/01 EurekAlert The price of your soul: How the brain decides whether to 'sell out'
あなたの精神の価格: 脳は、'売り切れますか'どう決めるか。
 現金を提供されるときでさえ、売っていいものといけないものに関与する脳部位はベツモノ
 強い信仰、ナショナル・アイデンティティまたは倫理規定であることにかかわらず
 神聖の分野は、異なった認知過程であり、規則ベースの是非思考過程に関連している脳の部位の、より大きい起動をうながす
 コスト&ベネフィット思考を司る領域とは対照的に。
2012/01 EurekAlert If doughnuts could talk they'd tell you to take the elevator instead of the stairs
「ドーナツが人の言葉を話せたら、階段の代わりにエレベーターに乗るようにあなたに言うでしょうに。」
 ブランドを擬人化すると、どうブランドを思い描くかによって、健康もしくは不健康な方向へ消費者行動に影響を及ぼせる
お客様は、70個まとめて29ドルの商品がいいですか? それとも29ドルで70個の商品をお好み?
2012/01 EurekAlert Do consumers prefer to pay $29 for 70 items or get 70 items for $29?
 消費者は、同じ一括取引なのにオーダーの仕方しだいで全然違う反応を示す
 最初に価格を示すより、まず品物の数量を示したほうが、購買意欲がそそられる
 数量が大きく商品単価計算が難しい場合、プレゼンの仕方しだいで消費者の判断は大きく異なってくる
不況の間、裕福層が贅沢品購入を控えるのはなぜ
2012/01 EurekAlert Why are wealthy consumers less likely to buy luxuries during a recession?
 世間の景気が悪いと、直接影響を受けていない層までもが、社会的地位を示す商品やサービスへの消費を控えがちになる
2012/01 EurekAlert How does messiness affect consumer preference for simplicity?
複雑さはどのように消費者の単純さ好みに影響しますか?
 乱雑さは消費者をより明確な考えに向かって導くことができます--特に政治上の保守的な人。
2012/01 EurekAlert How does 365 days (instead of 1 year) affect consumer decision making?
「365日」(1年の代わりに)はどのように消費者意志決定に影響しますか?
 ケーキを焼くにはどれくらいかかるでしょうか? 28分ですかそれとも30分ですか?
 ほとんどの消費者が28分の見積りを信じるでしょう、信頼すべき筋からの情報であるなら
2012/01 Who's wealthy? Beyond net worth, asset and debt levels change our perceptions
だれが裕福ですか?
 純資産を超えて、資産と負債レベルは私たちの知覚を変えます。
 金を借りてまでして新車を買うのはリッチな行動? それはあなたの純資産しだい
「人々の富の認知はそれらの純資産の機能を異ならせるだけではなく、それらが持っている資産と負債の金額も異ならせます。」
2012/01 【日本語記事】スラッシュドット ジャパン
 たかだか100円のアプリケーション購入を躊躇するのはなぜ?
 ダン・アリエリー
 カテゴリー内でしか比較・検討しない
 「アプリケーションは無料であるべき」という期待が培われてしまっている

 以上、 →2012年1〜6月の記事でした


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  • 「遷移」は「せんい」と読みます。移り変わりのことです。

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